lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19 The FA Cup ブライトンは死闘の末、FAカップで1983年以来の準決勝進出を手にしました!~



2019年3月17日、ブライトンはFAカップの準々決勝を戦いました。

相手は今シーズンはチャンピオンシップ(2部)で戦っているミルウォール。
今大会において、4回戦でプレミア所属のエヴァートンを破り、快進撃を続けているチームが相手でした。

2匹目のどじょうを探す奴らに、プレミアで戦う意地を見せて欲しい。
そう願いながら観戦しました。

結果は・・・
またしても真夜中の絶叫、絶叫、絶叫・・・
家族にえらい怒られるハメになりました。
もっと、スッキリ勝ってくれないと、家で居場所が無くなるよ・・・。

2018-19FAカップ準々決勝・ブライトンVS ミルウォール戦を振り返ります。

 

2018-19FAカップ準々決勝・ブライトンVS ミルウォール戦の試合結果

ブライトン 2-2 ミルウォール
       (PK5-4)

後半25分:アレクサンダー・ピアース
後半34分エイデン・オブライアン
後半43分ユルゲン・ロカディア
後半50分ソリー・マーチ

これまでのサッカー観戦人生において、トップ10に入る逆転勝利劇でした。
でもさ、追い込まれる前に決めてくれよ・・・。

 

2018-19FAカップ準々決勝・ブライトンVS ミルウォール戦の試合内容のまとめと感想

前半開始、ブライトンの様子がおかしい。
アウェイで良く負ける時の雰囲気に似ている。いやなスタートだと感じました。

そして、それが前半最後まで続きました。

前半総括、とにかく後手後手です。相手が2部とはいえど、受けて立てるほど、強いチームか?
相手のアウェイだけど、一発勝負の試合なんだから、もっと攻める姿勢を見せないとジリ貧になるだけと感じていました。

後半序盤、ようやく、ブライトンが前に出てくる雰囲気。

後半中盤、ポゼッションは苦手なのか?攻めきれない、攻撃のアイデアが沸かないのか?決定機まで持ち込めない。

前半は日差しが射して早春を感じさせる天候でしたが、一転して霙交じりの大雨!
ピッチはあっという間に田んぼ状態に・・・

すると・・・

魔の10分間、後半25分、34分と立て続けに失点。
正直、万事休すと思いました。
よく、選手が肩を落とさなかったと思います。

意地を見せようと足掻いていたら・・・

奇跡の10分間マーチに神が宿りました。

後半43分ロカディアの追撃弾を演出したのもマーチの切り込んでのクロス。

後半50分、相手GKのミスを誘ったのもマーチのFK。

ブライトンが執念で同点に追いつきました。

延長前半、一度、危険なシーンを作られましたが、それ以外はブライトンペース。

延長後半、攻めても攻めてもゴールが決まらない。

終了直前、ゴールが決まったと思ったらオフサイド!でも、テレビの解説者達もこぞってオンサイドだと叫んでいました・・・。

延長で決着が着かずPKに。

なんと!
一人目のマーレーのキックはクロスバー!

その後、両チーム共に決めていき・・・相手の4人目・・・
ここで、ライアンが神様に!横っ飛びしていたのに、必死に右足を動かしてシュートを弾き出しました。

5人目はどちらも決め、勝負の6人目。
ダンクのキックはこの荒れたピッチなのに強いグラウンダーで見事に左隅へ。
解説者の「good penalty go~od penalty」というシャウトが耳に残りました。

相手の6人目は、ライアンの細かな動きに幻惑されたのか、キックは宇宙開発!
解説者の「over the bar」っていうシャウトと共に、我を忘れました。

我にかえると、怖い顔をした家族が後ろにいました・・・。

ブライトン、1983年の準優勝以来の準決勝進出です!

 

2018-19FAカップ準々決勝・ブライトンVS ミルウォール戦のデータと感想

ブライトンVSミルウォール戦の試合データは以下の通りです。

ボール支配率はブライトンが66%で、ミルウォール 34%。
シュート数ブライトン21、ミルウォール15。
CKはブライトン4、ミルウォール 6。

ボール支配するのは本当に苦手なのかな?

 

2018-19FAカップ準々決勝・ブライトンVS ミルウォール戦のハイライト動画はこちら

後半中盤に2点取られた時は本当に悲しかった。
DAZN消そうと思った。
でも、最後まで見届けるのがサポーターの務めと思って観ていたら・・・

最後のマーチのFKは何かがボールに宿ったようにしか思えません。
曲がってストーンと落ちて、GKの手をすり抜けて入るなんて!

 

 

2018-19FAカップ準決勝、相手はマンチェスター・シティ!

準々決勝が終わって直ぐに、抽選がありました。

準決勝に残ったのは我らがブライトンを含めて4チーム

マンチェスター・シティ
ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
ワトフォード
ブライトン

抽選の結果は・・・

マンチェスター・シティに決定!

なぜにマンCとも思いましたが・・・仕方ない。
やってやろうぜ!

試合は、2019年4月6日に2試合行われます。
場所は、ウェンブリー・スタジアムです!

いいなぁ、行きたいなぁ~。
でも、新シーズン早々に休んだら、仕事無くなるなぁ・・・。

ちなみに決勝は5月18日。
場所はやっぱりウェンブリー・スタジアム!

ブライトンには決勝へ辿り着いて欲しい、そして、1983年には手にすることが出来なかったタイトルを手にして欲しいです。

 

2018-19プレミアリーグ第31節終了時の順位表

ブライトンがFAカップを戦っている間、一部のチームはリーグ戦を行っていました。
暫定ではありますが、順位表を確認。

15位のままです。

 

注目すべきは試合数です。
ブライトンは29試合しか終えていません。

f:id:lands_end:20190320214939j:plain

2018-19プレミアリーグ第31節終了時の順位表(暫定)

一方、17位のバーンリーは31試合を終えており、しかも勝点差は3。
13位のニューカッスルも31試合終えており、勝点差は僅かに2。
12位のAFCボーンマウスも31試合終えており、勝点差は6。

あ~
残留ラインが複雑になっちまったよ~。

まあ、とにかく勝ちゃいいんだよね、勝てば!

 

プレミアリーグ第32節、BHAFCはホームに残留争いのライバル・サウザンプトンを迎えます!

吉田には悪いが、絶対に負けられない。

この試合だけは、何が何でも勝たなくてはいけない。
泥仕合と言われようが、塩試合と言われようが、必要なのは勝点3のみ!

ミルウォール戦から約2週間ありますので、緊張感を切らさずに身体をメンテナンスし、良い状態で試合を迎えて欲しいです。

 

ブライトンとサウザンプトンの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。(第29節終了時)

ブライトン 15位(勝点33) 9勝6分14敗 32得点42失点
サウザンプトン 16位(勝点30) 7勝9分14敗 34得点50失点

ブライトンの直近5試合は、△●●○○
クリスタルの直近5試合は、●●○●○

まさにガップリ組み合う感じになりそうです。

勝点差は3!
勝って6にしましょう!!

 

ブライトンとサウザンプトンの今期と昨シーズンの対戦成績

今期は第15節に、昨年は第14節と34節に戦っています。

2018-19シーズン

第5節(アウェイ)2-2で引分
サウザンプトンからすれば、勝点を失った引分けだったと思う。
終了間際にPKをゲットし、マーレーがドカンとど真ん中へ蹴りこんだ試合でした。
あの時間帯にど真ん中に蹴る精神力は凄い。

 

2017-18シーズン

第10節(ホーム) 1-1で引分
第34節(アウェイ)1-1で引分

ホーム、アウェイ共に意地のぶつかり合いで引分けです。

 

ブライトンとサウザンプトンの過去の全対戦成績

初めての対戦は1903年11月21日 Southern Leagueでの試合でした。
ブライトンは1-5で完敗しています。
それ以来、両チームは70試合戦っています。
少なくはないですが、両チームは場所的に近いので、もっと対戦していると思いました・・・。


ブライトン20勝
サウザンプトン33勝
引分け17

ちなみに直近10試合(2009年から10年で10試合)の成績では、
ブライトンの2勝5分3敗です。

トータルではあまり相性は良くないけど、最近は比較的五分に戦っています。

 

プレミアリーグ第32節の対戦表

プレミアリーグ第32節は3/30-4/1にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+9時間)が必要です。
ただし、サマータイムに切り替わるのは、イギリス時間の2019年3月31日(日)1時0分なので、3/31以降の3試合は+8時間の計算です。

例)3/30 15:00開始のブライトン戦は日本時間3/30の24時!

  • 3/30 12:30フラムFulham 対マンチェスター・シティMan City
  • 3/30 15:00ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対サウザンプトンSouthampton
  • 3/30 15:00バーンリーFCBurnley 対ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
  • 3/30 15:00クリスタル・パレスCrystal Palace 対ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town
  • 3/30 15:00レスター・シティLeicester City 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 3/30 15:00マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対ワトフォードWatford
  • 3/30 17:30ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対エヴァートンEverton
  • 3/31 14:05カーディフ・シティCardiff City 対 チェルシーChelsea
  • 3/31 16:30リヴァプールLiverpool 対トテナム・ホットスパーSpurs
  • 4/1 20:00アーセナルArsenal 対ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United

ブライトン戦以外で注目している試合は・・・

残留争いのライバルの動向が一番気になります。
3/30 フラムFulham 対マンチェスター・シティMan City
3/30 バーンリーFCBurnley 対ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
3/30 クリスタル・パレスCrystal Palace 対ハダーズフィールド・タウ
3/31 カーディフ・シティCardiff City 対 チェルシーChelsea
4/1 アーセナルArsenal 対ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United

また、リヴァプールが優勝へ突き進むかどうか?の試合も気になります。
3/31 16:30リヴァプールLiverpool 対トテナム・ホットスパーSpurs

 

ブライトンの今後の日程について

延期決定が既に2つある上、FAで準決勝に進んだのでさらに1つ延期になります。

合計3試合もスケジュール変更になります。

これがどう影響するのか?
過密日程になりますが、マイナスに働かないことを祈るしかない。

  • ※延期(第27節 2/24 アウェイ VSチェルシー)
  • ※延期(第31節 3/16 ホーム VSカーディフ・シティ)
  • 第32節 3/30 ホーム VSサウザンプトン
  • (第33節 4/7 アウェイ VSトテナム)これは延期になる
  • FA杯準決勝 4/6 VS マンC ウェンブリーでの開催!
  • 第34節 4/13 ホーム VS AFCボーンマウス
  • 第35節 4/20 アウェイ VS ウルブス
  • 第36節 4/27 ホーム VS ニューカッスル・ユナイテッド
  • 第37節 5/4 アウェイ VS アーセナル
  • 第38節 5/12 ホーム VS マンC

残り試合、かなり上位陣との対戦が残っています。
また、延期になる3試合のうち、2試合がチェルシーとトテナム戦です。

やばい・・・
やっぱり次のサウザンプトン戦は絶対に勝たなくては!

 

まとめ

シーズン終了まで残り9試合(ブライトンは)。
昨シーズンも感じましたが、シーズン終盤になると、下位チームが驚異的な粘りを見せて上位陣から勝点を奪い取ります。

ブライトンも負けてられません。
やっぱり、プレミアで戦うと、もの凄い経験値とプライドが身に付くと思うのです。それが、先のミルウォール戦で出たのではないかと・・・。

 

だから、来年もプレミアで羽ばたけよSEAGULLS!
粘り強く勝点を積み上げて生きましょうブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク