lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年鹿島アントラーズ開幕戦の相手は大分トリニータ!三竿ブラザーズの対決なるか?~



2019年J1リーグの開幕戦カードが発表されました。

鹿島アントラーズの2019年J1開幕戦の相手は大分トリニータとなりました。
J2からの昇格チームで、昨年まで鹿島に所属していた三竿雄斗が移籍したチームです。
開幕から、いきなりの兄弟対決となりました!

2019年J1リーグ開幕戦対戦カードと鹿島の対戦相手となった大分について、簡単にまとめておきます。

 

2019年J1開幕戦、鹿島の対戦相手となった大分の印象

史上稀に見る大混戦となった2018年J2リーグにおいて、優勝した松本には勝点1及ばなかったものの、見事2位でフィニッシュしてJ1への昇格を勝ち取りました。

そんな大分トリニータ・・・自分の中の大分の印象を挙げると・・・。

 

シャムスカ時代の手強い印象

自分の中では、2000年代中頃のシャムスカ監督時代が強烈です。
「シャムスカ・マジック」とか呼ばれていて、守りが堅いチームだった印象です。

また、監督本人が「ないものねだりはせず、現有戦力を如何にフル活用して戦うかが自分の信条」みたいな事を言っていた(または読んだ)のを、面白い監督だなと感じたことを覚えています。

痛い記憶としては2006年10月の試合です。
第29節、大分ホームで成すすべなく0-2鹿島は敗れるて10月は全敗となり、11月3日のナビスコ決勝でジェフに敗れて優勝を逃しました。
苦い記憶です。

その後、大分は2008年ナビスコカップ(現Jリーグカップ)に優勝し、リーグも4位と躍進したので、当時連覇中だった鹿島の3連覇に向けて手強い相手になるな~と思っていましたら、翌年、凄まじい連敗街道を突き進みJ2へ降格してしまいました。

 

ちなみにシャムスカさんは今?
と思ってグーグルさんに聞いてみたら、2018年からサウジアラビアのアル・ファイサリで監督をしているそうです。シーズン半ばでの成績は6位でACL圏内はちょっと微妙な模様です。

 

ビックリしたJ3降格

大分は2013年にJ1で戦っていますが、その時の記憶がありません。
記録を見返すと、鹿島はホーム&アウェイ共に勝っているのですが、自分の中には記憶がありません。

私の記憶に再登場するのは、2015年シーズン終盤の出来事です。

大分がJ3との入れ替え戦(町田)に敗れ、J3降格!

J1経験のある、しかもタイトルを獲ったことがあるチームとして初のJ3降格として、ニュースになって驚いたことを覚えています。

 

大分、6年ぶりのJ1復帰!

J3への降格以降、再び自分の記憶から大分は消えていました。
しかし、昨年、大混戦となっていた2018年J2の順位表を何気なく見たとき、「大分」が目に飛び込んできました。

正確な時期は覚えていませんが、「あ!大分だ!!お、昇格しそうじゃない!凄い、いつの間に立て直したんだろう?」っていう感じでした。

その後、無事に6年ぶりのJ1復帰を果たし、鳥栖もJ1残留を決めていたので、九州にJ1が2チームあるなぁ・・・なんて思っていたら、寂しいニュースが・・・。

 

三竿雄斗の大分トリニータへの完全移籍

彼が湘南から移籍してきた2017年初春、新横浜のニッサンスタジアムで行われたゼロックスカップで三竿は出場し、荒削りな部分はあるけど、山本の後継者になれるかも知れないと期待しました。
そして、2017年J1開幕戦で不運なオウンゴールを決めてしまいます。
思えば、あれから歯車が狂いっぱなしで最後まで修正が出来ないまま、移籍してしまった印象です。

2年間ずっと苦しんできた怪我が癒え、湘南で見せていたような躍動感溢れるプレーが観られることを心から願います。
・・・鹿島戦以外でね!


以上が、私の中の大分トリニータの印象です。

 

鹿島アントラーズと大分トリニータの対戦成績

総対戦回数は20回

鹿島アントラーズ13勝
大分トリニータ3勝
引き分け4

です。

最後に負けたのは、前述しました2006年10月29日の第29節です。
直近の対戦は、2013年9月28日の第27節です。鹿島がホームにおいて3-1で勝利しています。

あまり対戦データがないのが不安といえば不安です。
しかも大分には三竿が移籍したので、鹿島の情報はある意味筒抜けです。

気を引き締めて掛からないと痛い目に遭いそうです。

 

2019年J1リーグ開幕戦の対戦カード

対戦カード一覧は以下の通りです。

オープニングマッチ(第1節)
2/22(金)

  • C大阪 vs 神戸 ヤンマー

第1節
2/23(土)

  • 仙台 vs 浦和 ユアスタ 
  • 鹿島 vs 大分 カシマ 
  • 川崎F vs FC東京 等々力 
  • 湘南 vs 札幌 BMWス 
  • 磐田 vs 松本 ヤマハ 
  • G大阪 vs 横浜FM パナスタ 
  • 広島 vs 清水 Eスタ 
  • 鳥栖 vs 名古屋 鳥栖

第2節以降も決まっているカードはあるようですが、鹿島は未定のためこの記事には載せません。

www.jleague.jp

 

直近5年の鹿島アントラーズの開幕戦成績

  • 2014年開幕戦はアウェイ(国立)で甲府に4-0で勝利
  • 2015年開幕戦はアウェイで清水に1-3で敗戦
  • 2016年開幕戦はアウェイでガンバに1-0で勝利
  • 2017年開幕戦はホームでFC東京にオウンゴールで敗戦
  • 2018年開幕戦はアウェイで清水にスコアレスドロー。

2勝2敗1分。アウェイ4試合、ホーム1試合。
※2014年は甲府の大雪の影響で会場変更となった。

寝起きはあまり良くありません。

そして・・・
2019年開幕戦はホームで大分との対戦。

絶対勝つ!
鹿島は勝つ!!

 

それにしても・・・

Jリーグの日程は人為的に決めるのではなく、『Jリーグ・マッチスケジューラー(通称:日程くん)』なる専用アプリケーションソフトが決めていると公表されているが、果たして本当なのだろうか?

だってこんなカードになるか?
オープニングゲームが神戸とC大阪なんて・・・
間違いなく狙って組んだとしか思えません。

川崎とFC東京だって、いきなり多摩川クラシコを開幕戦に当てるの?

やっぱり、多少は人の手が入っているような気がします。

 

鹿島アントラーズのスケジュール

2019年の開幕カードが発表となり、移籍(レンタル)のニュースも毎日発表されている。(何故か毎日1件ずつ発表)。

しかしなぜが、新加入の話が新年になってから無い。
マリノスから伊藤、エスパルスから白崎の移籍が昨年末に発表になっただけです。

どうなるのだろう?


■チーム始動日
2019年1月15日(火) 時間未定
場所: アントラーズクラブハウスグラウンド

■必勝祈願
2019年1月19日(土) 11:00~11:30予定
場所: 鹿島神宮(鹿嶋市宮中2306-1)

■AFCチャンピオンズリーグ2018優勝パレード・報告会
2019年1月19日(土) 10:30~12:40予定
場所: 鹿嶋市商工会館、鹿島神宮前大町通り ほか(予定)

■トレーニングキャンプ
2019年1月21日(月)~2月1日(金)
場所: 宮崎県宮崎市

www.so-net.ne.jp


そして・・・

チームからの正式発表はありませんが、2019年度の初戦はACLプレーオフのはず。
2019年2月19日に行われます。
(相手と時間は未定)

その試合の後、中3日でJ1リーグ開幕となる。
いきなり中3日でのスタートです。
昨年のように春先から野戦病院化しないように、しっかりとケアして欲しいです。

 

あ~

早くスタジアムに行きたい。
鹿島の勝利が見たい。
ファミリーでオブラディを踊りたい!

悶々として鼻血を出しそうなイチサポーターです・・・。

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク