lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~ジーコTDと大岩監督の契約更新を鹿島アントラーズが発表!~



2019年1月4日、仕事始めのこの日(私はこの日から始動)、鹿島アントラーズから大切なニュースが発表されました。

タイトル通り、ジーコテクニカルディレクターとの契約更新と、大岩監督の契約更新のニュースである。

2019年シーズンの最後にタイトルを掲げるために、チームとしてどのような体制で戦うのかを、1年の初めに発表することは良いことだと思います。

もちろん、色々と思う事はありますが・・・。

ジーコテクニカルディレクターの契約更新と大岩監督の契約更新の報を受け、感じたことをまとめておきます。

 

『ジーコテクニカルディレクターとの契約更新』によせて

昨年、勝ちきれないチームへ喝を入れるために鹿島が選んだのは原点回帰であった。

鹿島のレジェンド、鹿島の魂である、ジーコ氏のTD就任である。

当初、チームからの発表は、2018年12月31日までとなっていたが、就任後のジーコの言動を見ていると、ジーコが簡単な気持ちで戻ってきたのではないことは一目瞭然であった。

少なくとも2019年は、長ければ数年に渡って、鹿島アントラーズを世界で渡り合えるチームにするために、ユース世代の育成からトップチームの環境作りまで、改めて手を入れる覚悟だと感じていた。

だから、2019年も契約を更新したとの報に驚きはありません。

www.so-net.ne.jp

ただ、気になる事があります。
ジーコとの契約更新のニュースはとても嬉しいのですが、この素晴らしいニュースが、あまり話題にならず小さな扱いに留まっていることが悔しいのです。

ジーコが鹿島に居ると言うことがどれほど奇跡的なことなのか?

日本人は良く判っていない気がして本当に歯痒いです。
ジーコが日本に居るという奇跡を、日本サッカーの未来のために活かすことは出来ないのだろうか?

もちろん、まずは鹿島の四冠制覇に全力を注いで欲しいとは思いますが・・・。

 

『大岩監督 続投のお知らせ』によせて

2017年5月31日、鹿島アントラーズは石井監督を解任し大岩コーチを監督に昇格させることを発表しました。
あれから1年7ヶ月が過ぎようとしています。

その間に、鹿島が獲得できる可能性のあったタイトルは7つありました。

  • 2017年ルヴァンカップ 準々決勝敗退
  • 2017年天皇杯 準々決勝敗退
  • 2017年J1リーグ 最終戦で首位陥落
  • 2018年ルヴァンカップ 準決勝敗退
  • 2018年天皇杯 準決勝敗退
  • 2018年J1リーグ 最終戦で2位を逃して3位
  • 2018年ACL 優勝

7つの内、1つしかタイトルを獲得出来ていません。

他のチームのサポーターである友人と話していると、どこまで高い要求をするのだと言われます。ですが、私は鹿島というチームは目の前の全てのタイトルを獲らなくては気が済まないチームなのだと思っています。

だから、国内のタイトルを全て失ったのは酷すぎます。
しかも、負けてはいけない試合で負けています。
昨年のリーグ最終戦、今年のリーグ最終戦、今年の天皇杯準決勝・浦和戦(ホーム)などは、絶対に勝たなくてはいけない試合でした。

 

大岩監督の飛躍に心から期待します

鹿島アントラーズのHPに掲載された監督のコメントを読んでいて1つ気になりました。

国内タイトル2年連続無冠という事実は非常に不甲斐なく、今年はすべての面においてレベルアップし、Jリーグ始め国内タイトルの奪還、そしてアジア連覇という目標に向けてクラブ一丸となって戦っていきます。

間違ってはいないと思います。
思いますが、でも、よく読むと何かが引っ掛かります。

・・・チーム一丸となって???
今年はチーム一丸では無かったのか?

屁理屈かもしれません。
でも、私は思うのです。

誰よりも、まずは大岩監督にレベルアップして欲しい。
チームを勝たせることが出来る監督になって欲しい。

それが心からの願いです。

 

チームが、そして多分、ジーコも、大岩監督で戦うと決めたのでしょうから、決まったからには精一杯応援します。

だから、大岩監督も、どうか死に物狂いで戦って欲しいと思います。

頼むぜ、大岩監督!

www.so-net.ne.jp

 

2019年の鹿島アントラーズスケジュール

早く試合が観たいと言う思いと、前人未到の年間60試合を戦い抜いた選手達に休んで欲しいという思いがぶつかり、苦しい日々です。
本当に、鹿島の試合が無いと心が飢えて死にそうです。

チームからは鹿島の2019年スケジュールは以下の通りに発表されています。

■チーム始動日
2019年1月15日(火) 時間未定
場所: アントラーズクラブハウスグラウンド

■必勝祈願
2019年1月19日(土) 11:00~11:30予定
場所: 鹿島神宮(鹿嶋市宮中2306-1)

■AFCチャンピオンズリーグ2018優勝パレード・報告会
2019年1月19日(土) 午前 予定
場所: 鹿嶋市商工会館、鹿島神宮前大町通り ほか(予定)

■トレーニングキャンプ
2019年1月21日(月)~2月1日(金)
場所: 宮崎県宮崎市

www.so-net.ne.jp

 

今年度の初戦は、チームからの正式発表はまだありませんが、ACLプレーオフです。
2019年2月19日に行われます。
(相手と時間は未定)

 

あと1ヵ月半でまた激闘の1年が始まるのだと思うと、やっぱり、選手にはしっかり休み、身体のメンテナンスを行って欲しいと思います。

 

でもなぁ・・・
早くスタジアムに行きたい。
皆と歌いたい。
オブラディを踊りたい。

身悶え中のサポーターです・・・。

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク