lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第10節!ブライトンはマーレーの魂の一撃で3連勝を飾る!!~



2018年10月27日、ブライトンはホームに昇格組みのウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(以下、長いのでウルブズと記載)を迎え、2018-19プレミアリーグ第10節を戦いました。

前節、ブライトンは武藤が所属するニューカッスルのホームで競り勝ちましたが、エースであるマーレーを頭部負傷で失うことになりました。
幸い、検査の結果、頭部に問題はありませんでしたが、頭部負傷なだけにしばらくは出場出来ないだろうと考えていました。

しかし・・・
スタメンで出てきたよ!マーレー大丈夫なのかよ?
試合中、マーレーが接触するたびに肝が冷えました。

試合は、手負いのマーレーが渾身の一撃を決めてくれました。
ありがとうマーレー・・・

2018-19プレミアリーグ・第10節ブライトンVSウルブズ戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ・第10節ブライトンVSウルブズ戦の試合結果

ブライトン 1-0 ウルブズ
後半3分:グレン・マーレー

得点のシーンでは泣きましたよ。
そして、マーレー以外に得点が出来ない現状にも泣きましたよ。

 

ブライトンVSウルブズ戦の試合内容まとめ

中国資本で有力な選手を獲得し、プレミアに旋風を巻き起こしつつあるウルブズが相手なので、複数得点が見込めないブライトンとしては、守備の踏ん張りが鍵になると思っていました。

前半総括とにかく攻められっ放しでした。失点は時間の問題だと感じていました。
特に32分、相手の2番・ドハーティーが切り込んできたシーンは目を瞑りました。
ブライトンの攻めは10分と42分にFKとCKからダフィーがチャンスを得たのが唯一でした。10分の方は身体が伸びて難しかったと思いますが、42分のCKの方は決めて欲しかった。

後半3分神がマーレーを祝福しました。
ブルーノのシュート(たぶん)が大きく外れますが、ゴール前にポジショニングしたマーレーの前に流れてきます。
マーレーは冷静に合わせて、ブライトンが先制!
先制後、マーレーを中心に輪が出来て感動的でした。

後半総括前半と同じく攻められっ放しでした。
特に68分と74分、これまた相手の2番がフリーでチャンスを手にしますが、シュートミスとライアンの好守で失点を逃れます。
そして終了間際、相手の5番ライアンがゴール前でシュートを放ちますが、これまたライアンが右手一本で弾きます。

試合終了、90分間、耐えに耐えたブライトンが今季4勝目を上げました。

 

試合データと感想

ブライトンVSウルブズ戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが43%で、ウルブズ 57%。
  • シュート数ブライトン5、ウルブズ15。
  • CKはブライトン1、ウルブズ 10。
  • クロスはブライトン11、ウルブズ27。

ブライトンのフロントは冬の移籍市場に向けて全力で動く必要があると思います。
今のブライトンは、カモメの神様が必死に守ってくれているに過ぎません。
とにかく、攻撃の手がなさ過ぎます。

前節はシュート4本で枠内1本。
今節はシュート5本で枠内1本。
どちらも1-0で勝利・・・。

何度も幸運は続きませんよ。

 

ブライトンVSウルブズのハイライト動画はこちら

守備陣は完璧ではないけど、必死に奮闘しています。
だからこそ、攻撃陣にメスを入れて欲しい。

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第10節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第10節

  • 10/27 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-0 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
  • 10/27 フラム 0-3 AFCボーンマウス
  • 10/27 リヴァプール 4-1 カーディフ・シティ
  • 10/27 サウザンプトン 0-0 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 10/27 ワトフォード 3-0 ハダーズフィールド・タウン
  • 10/27 レスター・シティ 1-1 ウェストハム・ユナイテッド
  • 10/28 バーンリーFC 0-4 チェルシー
  • 10/28 クリスタル・パレス 2-2 アーセナル
  • 10/28 マンチェスター・ユナイテッド 2-1 エヴァートン
  • 10/28 トテナム・ホットスパー 対 マンチェスター・シティ
    ※日本時間の10/29早朝5時に試合が行われます。


ブライトン戦以外で気になった試合は・・・

10/27 サウザンプトン 0-0 ニューカッスル・ユナイテッドの日本人対決に期待しましたが、武藤は出場しますが見せ場無く途中交代。吉田は出場なしでした。

10/28 バーンリーとチェルシーの一戦は、バーンリーがチェルシーに意地を見せるか注目しましたが、ダメでしたね。

それから、最後に残っている試合10/28 トテナム・ホットスパー 対 マンチェスター・シティの試合は純粋にサッカーファンとして楽しみです。
でも、朝5時なんだよなぁ・・・。
仕事、棄てないと観れないなぁ・・・。


日本人選手たち・・・
ニューカッスルの武藤は、チャンスを貰っているのに活かしきれていない。
マンU戦はマグレだったと言われないように、踏ん張って欲しい。

サウザンプトンの吉田はベンチ入りしましたが、出場無し。

レスターの岡崎は途中出場するも、見せ場は無し。
レスターはオーナーが航空事故で亡くなる等、大変な週末でした。

侍達の活躍のニュースが見たい!

 

2018-19プレミアリーグ第9節終了時の順位表

第10節終了時点で11位
(2チームの試合が未消化ですがブライトンの順位には関係なし)

f:id:lands_end:20181029125529j:plain

10試合で勝ち点14!
悪くない、勝ち点としては悪くない。
ただ・・・マーレー以外の得点源を手にしないと、絶対に拙いことになる。

 

プレミアリーグ第10節、BHAFCはエヴァートンのホームに乗り込みます!

昨年、マンUから古巣に戻り前半戦だけで10得点(後半戦は0)を上げたルーニーが、シーズン終了後にアメリカへ移籍したのは驚きでした。
引退までエヴァートンでプレーして本物のレジェンドになるのかと思っていただけに、改めてヨーロッパでの選手の移籍に関する考え方のドライ感に驚きました。

それにしても・・・エヴァートンは金ありますな。
新加入選手が凄すぎる。
監督と共にワトフォードの若きブラジル人FWリシャリスソンを50億以上で引き抜き、バルセロナから3人の各国代表選手を引き抜いています。
フランス代表のSBリュカが約25億、コロンビア代表のCBミナを約40億、ポルトガル代表のゴメスはレンタルで約3億。
この4人の総額はなんと118億円!!
なんじゃこりゃ~。
としか言いようがありません。
でもね、金じゃない。金じゃないのよ、チームの強さは!
たぶん・・・。

ちなみにコロンビア代表のCBミナは、先日のロシアワールドカップにおける日本戦でも出場していました。


2018-19シーズンの両チームの現状
ブライトン  11位 勝ち点14 11得点 13失点
エヴァートン 9位 勝ち点15 16得点 14失点
ブライトンの攻撃陣の奮起が必要です。


2017-18シーズンの両チームの結果
エヴァートン 8位 勝ち点49 13勝15敗10分 44得点 58失点
ブライトン  15位 勝ち点38  9勝16敗13分 34得点 54失点
昨年もブライトンの方が圧倒的に得点が少ない!
その改善には中国マネーに頼るしかないのか・・・。

2017-18シーズンのブライトンとエヴァートンの対戦成績
第6節 ホーム1-1で引分け。終了間際にルーニーにPK決められた。
第30節 アウェイ0-2で敗戦。
う~ん、勝てていない。
でも、そんなに相性が悪い印象はありません!

 

プレミアリーグ第11節の対戦表

プレミアリーグ第11節は11/3-11/5にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差+9の計算が必要です。
例)11/3 15:00時開始のブライトン戦は日本時間11/3の24時!

  • 11/3 12:30 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 11/3 15:00カーディフ・シティCardiff City 対レスター・シティLeicester City
  • 11/3 15:00エヴァートンEverton 対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
  • 11/3 15:00マンチェスター・シティMan City 対サウザンプトンSouthampton
  • 11/3 15:00ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対ワトフォードWatford
  • 11/3 15:00ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対バーンリーFCBurnley
  • 11/3 17:30アーセナルArsenal 対リヴァプールLiverpool
  • 11/4 13:30ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対トテナム・ホットスパーSpurs 
  • 11/4 15:00マンチェスター・シティMan City 対サウザンプトンSouthampton
  • 11/4 16:00 チェルシーChelsea 対 クリスタル・パレスCrystal Palace 
  • 11/5 20:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 フラムFulham

ブライトン戦以外の注目の試合は、

11/03 AFCボーンマウス 対マンチェスター・ユナイテッドの一戦です。好調を維持しているボーンマウスのホームで勝てれば、マンUの復調は本物だと言えますが・・・。

そして、11/03のアーセナル 対リヴァプールの一戦は大注目です!ホームのアーセナルとしては、無敗のリヴァプールを止めておきたいところです。

 

ブライトンの今後の日程について

前節、頼みの綱のマーレーが負傷退場したものの、アウェイで勝利を手にしたブライトンでしたが、エースの負傷は大きな痛手になると思われていました。

しかし・・・
マーレーは驚異的な復活を遂げて翌節の試合にも元気に出場して得点を上げ、チームを連勝に導きました。
この勢いで、連勝を伸ばして欲しいと願っています。

  • 第11節11/3 アウェイ VS エヴァートン 
  • 第12節11/10 アウェイ VS カーディフ 
    第12節後は、インターナショナルマッチデーで約2週間試合はありません。
  • 第13節11/24 ホーム VS レスター 
  • 第14節12/1 アウェイ VS ハダースフィールド 
  • 第15節12/4 ホーム VS クリスタル・パレス 
  • 第16節12/8 アウェイ VS バーンリー 
  • 第17節12/15 ホーム VS チェルシー 
  • 第18節12/22 アウェイ VS ボーンマス 
  • 第19節12/26 ホーム VS アーセナル

第10節が終わって勝ち点14
折り返しの19節終了時での目標勝ち点は最低でも20!
残り6なので、9試合で2勝です。
よって、第13節と15節のホームは絶対に落とせません。

それ以外のアウェイでも粘り強く戦い、勝ち点を1つずつ積み上げることが、最後の最後にきっと生きてくると思います。

 

まとめ

マーレーの復活弾でブライトンは3連勝をマークしました!
マーレーの復活も、3連勝したことも、とても喜ばしいことですが、チームの状態を冷静に見ると不安が募ります。

とにかく、攻撃陣の建て直しと、戦術の再考が必要だと思います。
昨シーズン終盤にあれほど活躍したプレパーの不調も気掛かりです。

 

次節のアウェイも粘り強く守れ!
一瞬の隙を見逃すなよSEAGULLS!!
目指せ4連勝、ブライトン!!!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク