lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第28節(アウェイ)・鹿島VS 神戸戦!4試合連続無失点、公式戦6連勝、金森の移籍初ゴールで鹿島快勝!! ~



2018年9月29日、鹿島アントラーズは神戸のホームにて2018年J1第28節を戦いました。

スンヒョンが膝を痛めて出場できず、犬飼と町田のCBコンビとなるため、試合前はとても心配しました。

しかし、今の鹿島はチーム状態が本当に良い!

多少のアクシデントには動じない、まさに、誰が出ても鹿島は鹿島!
そんなチームが戻ってきました。

2018年J1第28節(アウェイ)、鹿島VS神戸戦を振り返ります。

 

2018年J1第28節(アウェイ)、鹿島VS神戸戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 5-0 神戸
前半30分:レオ シルバ
前半40分:西 大伍
後半11分:鈴木 優磨
後半30分:セルジーニョ
後半46分:金森 健志

鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF 22 西 大伍
      28 町田 浩樹
      32 安西 幸輝
      39 犬飼 智也
MF  4 レオ シルバ
       6 永木 亮太 →後半33分 14 金森 健志
     13 中村 充孝 →後半28分 20 三竿 健斗
     30 安部 裕葵
FW 8 土居 聖真
       9 鈴木 優磨 →後半20分18 セルジーニョ

犬飼と町田のCBでも無失点勝利を達成です!
これは自信になる勝利だと思います。
それと、遠藤を休ませることが出来ました。
絶対にACLで爆発してもらおう!

 

2018年J1第28終了時点での順位

3位に浮上!

f:id:lands_end:20180930162518j:plain

とはいえ、まだまだ何も手にしていない。
1位・2位との差は11もあるのに、8位のべカルタまでの差は僅か4! 

とにかく1試合ずつ勝つだけだ!

 

鹿島VS 神戸戦の試合内容

鹿島が快勝した試合内容を振り返ります。
鹿島は水曜に天皇杯を戦い中2日、神戸は先週日曜にリーグ戦を戦い中5日での試合となりました。

前半序盤、鹿島の選手の動きに、少し重さが感じられる。
一方の神戸は中5日で疲れはなし、かつ、守備の強度を高めてきたそうで、かなり激しいプレーが目立っていました。

前半中盤、主導権争いが続く。

前半30分、土居から左サイドの鈴木へ。鈴木はボールをゴールライン際まで持ち込み、中へグラウンダーで折り返すと、中で安部がDFを引き連れてつぶれ、ファーに流れたところを走りこんできたレオがドーン!
鹿島が先制!良い攻撃でした!!

前半40分、CKをニヤサイドに飛び込んだ犬飼が頭で後にそらします。ゴール前を横断するボールを西が合わせてゴール!
鹿島が追加点を上げます!

前半終盤、鹿島がキッチリと2-0で時間を進めます。

後半開始、ハーフタイムにサイドから崩すように指示が出たらしく、神戸は何度か良い形を作りますが得点にはならず。

後半8分、土居と鈴木の二人で崩すが、ラストパスが合わず・・・。

後半11分、GKへのバックパスを狙っていた鈴木が奪い去り、無人のゴールへ!
鹿島3点目、鈴木はシーズン11点目!

鹿島3得点後、明からに神戸のテンションは落ちている。鹿島は疲れているはずのレオシルバが元気に走り回り、神戸をかき回す。

後半30分セルジーニョの強烈なミドルが決まる。
鹿島が4点目!試合を磐石なものにする。

後半終盤、セルジーニョが基点となって何度もチャンスを作り出すが、シュートは決まらない。

アディショナル1分、土居がペナルティ内で切り替えしてシュートを打つと、金森の足を掠めてゴールへ。
金森に鹿島移籍後の初得点が生まれる!

試合終了、最後まで手を緩めずに、無失点で鹿島が勝利!
公式戦6連勝、4試合連続無失点を達成した。

 

鹿島VS 神戸戦の動画ハイライト

久々に気持ちいいゴールラッシュです。

1点目の鈴木のクロスの上手さ、3点目の鈴木の抜け目無さは見事です。
4点目のセルジーニョのシュートは、是非とも日本人選手に真似して欲しいです。

 

鹿島VS 神戸戦を観て感じたこと

試合中に感じたことを3つ書いておきます。
攻撃面で3つです。

 

優磨!ダブル達成まであと1歩だよ!!

以前の記事で、優磨には是非とも10得点10アシストは達成して欲しいと書いたのですが、あっという間に達成しそうです。
今日の1点目のアシストで9アシスト目、そして得点も決めたので通算11点目!
素晴らしいです。

優磨にはもっと上を目指して欲しい!

●得点は日本人トップを!
第28節終了時点では日本人トップは小林悠が14点で3位!
ちなみに1位はジョーとパトリックが20点・・・。

●アシストもトップを!
第28節終了時点では柏木陽介が10で全体のトップ!

リーグ戦残り6試合!
どちらも日本人トップは狙えると思います。

 

外国人選手のパンチ力の凄さ・・・

鹿島の4点目を決めたセルジーニョのミドルも素晴らしかったです。
ドリブルで持ち上がるときの、ボールの動かし方も見事でしたが、何よりもシュートへの一連の動作が速い。足の振りも小さくて鋭い。
相手GKは、若干DFがいて見え辛かったかも知れませんが、それでも動き出しが完全に遅れていました。

そして、このシーンを観て、後半16分のポドルスキのシュートを思い出しました。
ペナルティエリア手前の中央でボールを受けたポドルスキが左足を一閃。
小さな鋭い振りから放たれたシュートは、もの凄い速さでゴールへ向かいました。

僅かに左に逸れて助かりましたが、反応の早いスンテさんでさえ、完全に動き出しが遅れていましたので、枠内であればゴールが決まっていたと思います。

なんで、外国人選手ってのはこういう質のシュートが打てるのでしょうね?
筋肉の質なのか?
シュートの打ち方なのか?

鈴木や土居、金森には、彼らのシュートから盗めるモノは盗んで欲しいです。

そーいえば、山口のシュートは外国人選手のシュートの質に近いかも・・・。

 

金森!次はズドンと文句なしの一発を!!

昨年、福岡から移籍してから随分と待ちましたよ~。
やっと移籍初ゴールですね!

しかし・・・
99.9%土居のゴールですよ!
昌子もインスタで茶化していましたけど、次は文句なしの一発を頼みます!

それでも、この1点が、ケチャップの蓋を開けてくれれば・・・。
金森が点を量産するようになれば、各種のタイトル奪取に前進です。
頼むよ!

 

鹿島の今後について

選手が足を痛そうにしてピッチに倒れたり、座り込むたびに、肝が冷えます。
この厳しい日程を1つ1つ勝ち上がるためには、もう、これ以上選手を怪我で失うわけにはいきません。

集中して、怪我せず、最後まで走り抜けて欲しいです。

 

鹿島の今後の日程について

ついにACL準決勝です!

  • 【ACL】準決勝第1戦 10月3日(水)
    ホーム 水原三星 19:00
  • 【リーグ】第29節 10月7日(日)
    ホーム 川崎F 13:00
    ※このあと、日本代表ウィークになり、リーグは10/20までお休みです。
  • 【ルヴァン】準決勝第1戦 10月10日(水)
    ホーム 横浜FM 19:00
  • 【ルヴァン】準決勝第2戦 10月14日(日)
    アウェイ 横浜FM 14:00
  • 【リーグ】第30節 10月20日(土)
    アウェイ 浦和 16:00
    ※このあと、リーグ戦は約2週間休みだけど、その他の試合が盛り沢山!
  • 【ACL】準決勝第2戦 10月24日(水)
    アウェイ 水原三星 19:00
    ルヴァンの決勝へ進むと、10月27日(土)に埼玉で戦います。
  • 【リーグ】第31節 10月31日(水)
    ホーム C大阪 19:00
    ★日程変更に協力してくれたセレッソさんには感謝!
    さらに・・・
    ACLで決勝に進むと11月3日(土)、10日(土)にホーム&アウェイで開催。
    その場合、リーグ第32節は日程が変更になりますね。
  • 【リーグ】第32節 11月10日(土)
  • アウェイ 柏 14:00
    ★鹿島はACL決勝に進出します!ので、第32節は11月6or7に変更予定!
    しかし、大事なACL決勝の間に柏戦かよ・・・。
    ※このあと、日本代表の試合が11月20日あります。
  • 【天皇杯】11月21日(水)
    アウェイ 甲府 19:00
  • 【リーグ】第33節 11月24日(土)
    アウェイ 仙台 14:00
  • 【リーグ】第34節 12月1日(土)
    ホーム 鳥栖 14:00

勝てば勝つほど、日程は厳しくなる!
でも、勝てば勝つほど、鹿島は強くなる!

 

まとめ

ルヴァン準決勝VS川崎戦
第26節VS湘南戦
ACL準々決勝VS天津戦
第27節VS札幌戦
天皇杯4回戦VS広島戦
第28節VS神戸戦

3つの大会を戦い6連勝しました!
そして、4試合連続無失点!

誰が出ても鹿島!
という勢いが出てきたところで、大一番を迎えます。

アジアチャンピオンズリーグ準決勝・第1戦
鹿島アントラーズVS水原三星

ホームで戦う第1戦は、絶対に負けられません!
レオが累積で出れませんが、総力を結集して戦って欲しいです。

 

進め、アジアの頂点へ!
鹿島は勝つ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク