lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第28節(アウェイ)・鹿島VS 神戸戦!どんな日程でも、誰が相手でも、鹿島は勝つ!!~



2018年9月29日、鹿島はヴィッセル神戸のホームに乗り込み、2018年J1第28節を戦います。

今年は、日本中で自然災害が猛威を振るっています。
過日、神戸も台風21号の影響を受けました。
フェラーリが51台水没して廃車になったという、何とも言えない記事もありました。

再び、台風24号が接近しています。試合翌日の30日に、関西方面を直撃する可能性が高まっているそうです。
サッカーで台風を防ぐことは出来ないけど、不屈の精神でプレーする姿で、大変な目に遭っている人々を勇気づけることは出来ると思います。

鹿島は、それが出来るチームだと私は信じています!

2018年J1第28節(アウェイ)・鹿島VS 神戸戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS 神戸戦の予想スターティングメンバー

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ。復帰時期は未定。
昌子。まだ練習にも参加していない模様。
中村。そろそろ復帰して欲しいのだが?
伊東。来年の春までじっくりと療養中。

以上を踏まえたVS 神戸戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180929002108p:plain

 

2トップは、金森と土居
先日の天皇杯でセルジーニョが膝を痛めていたので、今節は休ませた方が良いと思う。
そして鈴木も、来月3日のACLとその先を見据え、先発は回避した方が良いと思う。
金森には「得点に絡む」動きをして欲しいです。

2列目は、左に田中、右に安部。
遠藤と安部のどちらかを休ませておくべきかと思います。

ボランチは、永木とレオシルバ。
レオは疲弊しているけど、3日のACLは累積警告で出場できません。よって、この試合で奮戦してもらいましょう!

SBは、左に安西、右に西です。
絶対に山本は休ませて!今年、怪我をしているのだから、無理は危ない!
西は天皇杯で休んでいますので、大いに暴れてもらいましょう!

CBは、犬飼と町田
この先を考えると町田にも経験を積ませたいし、スンヒョンが怪我をしているとの情報がありますので・・・。
でも、ルヴァンはスンヒョン出れないから、頑張って欲しいのだけどぁ・・・。

GKは、スンテ!
ポドルスキやイニエスタが規格外のシュートを放っても、うちのスンテは止める!

まさに、総力戦ですね。
レアンドロの復帰が待たれます。

 

対戦相手の「神戸」について

神戸とは、第10節(4/25)にホームで戦い引き分けています。

あの時の記事を読み返して思うのは、チームが本当にもがき苦しんでいた時期だったと言うことです。

第9節の川崎F戦を1-4と惨敗し、打ちのめされた状態で迎えた試合でした。
もがくチームは、伝統の4-4-2も振り払い、神戸戦は4-2-3-1で臨んでいました。
それでも、遠い得点。
システムを変えてみても複数得点が奪えない状態は変わりませんでした。

 

第10節・鹿島VS神戸戦の結果とスターティング&交代メンバー

鹿島 1-1 神戸
前半34分三田 啓貴
後半10分鈴木 優磨

スターティングメンバーと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF  2 内田 篤人 →後半37分永木 亮太
      5 植田 直通
    23 小田 逸稀
    39 犬飼 智也
MF4 レオ シルバ
     8 土居 聖真→後半28分安西 幸輝
   20 三竿 健斗
   25 遠藤 康→後半33分西 大伍
FW9 鈴木 優磨
   10 金崎 夢生

小田が出場したことは、右サイドの人員が厚くなると感じた、この試合の唯一の明るい材料でした。

 

第10節の鹿島VS神戸戦の試合内容振り返り

前半4分の鈴木のシュートに金崎が詰めたシーンは、改めて見てもオフサイドとは思えません。

前半34分のポドルスキのパスは見事です。植田が猛烈に詰めていたのに、軽く、いなすようにロビングのパスをゴール前に出すなんて・・・。あれは防げない。

後半10分、内田のサイドアタックは嵌ると有効なことを証明しました。こぼれたボールを鈴木が頭で押し込みました。

その後、選手交代を行うも、チャンスらしいチャンスは殆ど生まれませんでした。
この頃から、大岩監督の選手交代の冴えの無さにガックリすることが多くなりました。

 

最近の神戸のチーム状態

イニエスタが出た試合は★出ていない試合はXを付けています。

★7/22 リーグ● 神0-3湘   Aアウェイ
★7/28 リーグ○ 神1-0柏 Hホーム
X 8/1   リーグ△ 神1-1C大阪 A
X 8/5   リーグ● 神0-1F東京 A
★8/25 リーグ○ 神2-1磐田 H
※ポドルスキ→イニエスタ得点
★8/15 リーグ△ 神1-1広島 H
※ポドルスキ→イニエスタ得点
★8/19 リーグ○ 神2-0湘南 A
★8/22 天皇杯● 神0-3鳥栖 A
★8/26 リーグ● 神0-2横浜 H
★9/1   リーグ● 神1-3札幌 A
★9/15 リーグ● 神1-2G大阪 H
※イニエスタがアシスト
X 9/23 リーグ● 神0-4浦和 A

イニエスタが騒がれているので、彼が初出場した試合から羅列してみました。

  • リーグ・天皇杯含めて12試合3勝2分7敗。
  • その内イニエスタ出場は9試合3勝1分5敗。

う~ん。
勝った試合は3勝で、全てイニエスタが出場しています。
ですが、出場した試合でも5敗しています。

今のところ、イニエスタが居ると勝つ、居ないと負ける、という法則はありません。

活かせてないのかな?
だから、監督も交代したのだろうか・・・。

いずれにせよ、今の神戸のチーム状態ならば勝たなくてはいけない!
神戸が有利なのは、試合間隔だけだ。
神戸は中5日、鹿島は中2日、これはちょっと厳しいです。

 

2018年の順位(9/29試合前)
鹿島   4位 12勝9敗6分  得点37 失点34
神戸   9位 10勝11敗6分 得点33 失点35

上位を見据えるためには絶対に負けられない!

 

神戸で気をつけるべき選手は・・・

イニエスタの出場が微妙とのニュースもあるが、今季の結果を見る限りはポドルスキが要注意だと思います。
17試合の出場で3ゴール、4アシストです。
フリーにさせたら、間違いなくやられる。

それからウェリントンも厄介です。
22試合出場で5ゴール、5アシストです。とにかくシュートを打ちまくる印象なので、しっかりと詰めて欲しいです。

あとは、断トツでラストパスが多い藤田と中盤から飛び出しくる三田(第10節でやられた)もチェックが必要でしょう。

もちろん、出場するならイニエスタも要注意です!

注意人物だらけだな・・・。

 

H3 まとめ

記事をまとめていて、昨年のリーグ第21節の神戸戦を思い出しました。
金崎の神戸移籍報道が出た後の試合でした。
その試合で2得点決めた後の金崎の台詞は忘れません。

「このピッチでどうしても勝たないといけない理由があったのでしっかり勝ててよかった」

彼はもう居ないけど、彼の勝負に掛ける熱い想いは引き継いで欲しいです。

 

とにかく、3試合連続無失点を継続してください。
守りが安定すれば、攻撃にも良いリズムが生まれはず。

イニエスタ加入の効果は大きく、チケット完売が続いています。
多くの観衆が詰め掛けると思いますが、鹿島の選手はそんなことは動じません!

また、他のチームならイニエスタポドルスキの名前に動じるかも知れませんが、鹿島はそんな事はありません。
だって、俺達のチームには「サッカーの神様」がいるんだよ!
試合後に、対戦相手がサッカー小僧の顔に戻って写真をねだる、「ジーコ」が居るんだから!!

 

磐石の試合を披露して、
「鹿島強し!」
を神戸の人々の脳裏に焼き付けてやりましょう!

 

鹿島は今日も勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク