lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第4節!ブライトンはホームで痛い、痛い引き分け!!~



2018年9月1日、ブライトンは2018-19プレミアリーグ第4節を戦いました。

第2節のホーム開幕戦では、強豪・マンUに競り勝って大金星を挙げました。
この日の対戦相手は昇格組みのフラムでした。
プレミアリーグで継続的に戦っていくためには、ホームでは絶対に負けられません!
マンU戦や、前節の負けはしたけどリヴァプール相手に見せたようなプレーをすれば、必ず勝てるはず!
そう信じて、PS4をDAZNに繋げました。

しかし・・・
2018-19プレミアリーグ・第4節、ブライトンVSフラム戦を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ第4節・ブライトンVSフラム戦の試合結果

ブライトン2-2フラム
        前半43分アンドレ・シュールレ
        後半17分アレクサンダル・ミトロビッチ
後半22分グレン・マーレー
後半39分グレン・マーレー


私、フラムの補強選手はたいしたこと無いなぁ・・・
なんて書いていたのですが、この人見逃していた。(見逃す私も素人丸出し・・・)

シュールレ!
なんで、あんた、フラムにいるのさ?
ドルトムントにいるとばっかり思ってたよ。
レンタルでフラムに加入とはなぁ・・・。
見事にやられましたよ。

 

ブライトンVSフラム戦の試合内容をまとめておきます

こういう試合をしっかり勝たないと。
しかもホームなんだから!
引き分けでも良し!
とはとても思えません。

 

前半16分、左サイドを崩されクロスを入れられます。ゴール前で相手にフリーでヘディングされますが、空へ打ちあがります。
今日もサイドのケアとサイドを崩された時の中のタイトな守備が緩いのか・・・。

前半24分、クノッカール、マーレー、クノッカール、マーレーとパスが渡り、相手は堪らずファウルを犯してPKをゲット!

前半25分、グロスのPKは力なく、相手に読まれてPK失敗!

前半43分、集中力が欠けたのか?パスを中へ中へフリーで繋がれ、技ありのロビングパスにペナルティ内でシュールレが合わせてフラム先制!

後半11分、カウンターからマーチがGKと1対1になります!
しかし、シュートは空へ・・・。

後半17分ダンクの不用意なプレーを相手がかっさらいライアンと1対1!1度はライアンが防ぐも、弾いたボールは運悪く相手の前にこぼれ、追加点を奪われる。
ブライトン0-2と劣勢に・・・。

後半22分、クノッカールがドリブルで持ち込み、左サイドでフリーのマーレーにパス。
マーレーは丁寧にゴールへ流し込む!
ブライトン追撃開始!

後半33分、ジャハンバクシュが右サイドを崩して、中へクロス。ロカディアがフリーでしたが、シュートはGKに防がれる。
ジャハンバクシュの動きはいい!

後半39分、マーレーがゲットしたFK。クリアボールをフラムの選手は胸でトラップしようとするが、手に当たる。
そして、その場所はペナルティ内!
棚ボタでPKゲット!!
今日の2回目のPKは、マーレーがズドンと打ち込み、ブライトン同点に追いつく!

後半42分 試合前の記事で注意人物だと書いた、アンダー世代のイングランド代表に名を連ねているライアン・セセニョンに危ないシーンを作られます。
DFの枚数は足りていたのに、スルスルとゴール前に抜け出されました。
危なかった、本当に危なかった・・・。

試合終了、なんとか、追いついて勝ち点を拾いました。
でも、勿体無い試合だよ~。

 

試合データと感想

ブライトンVS フラム戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが46%で、フラム 54%。
  • シュート数ブライトン6、フラム 12。
  • CKはブライトン2、フラム 8。
  • クロスはブライトン16、フラム 20。

データを確認したら、実はブライトンが劣勢だったことが良く判ります。
シュート数は半分以下、CKは僅か2本。

まあ結局、ブライトンの戦術は2つしかないからな。

  • 戦術・ライアン
  • 戦術・マーレー

かれらの個人技なくして、ブライトンは今年も勝てないのか・・・。

 

ブライトンVS フラム戦のハイライト動画はこちら

マーチのシュートは酷い。
あまりの酷さに、観客席の子供も唖然とした顔をしていました。

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第4節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第4節

  • 9/1 レスター・シティ 1-2リヴァプール
  • 9/1 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン2-1フラム
  • 9/1 チェルシー 2-0 AFCボーンマウス
  • 9/1 クリスタル・パレス0-2 サウザンプトン
  • 9/1 エヴァートン 1-1 ハダーズフィールド・タウン
  • 9/1 ウェストハム・ユナイテッド 0-1 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
  • 9/1 マンチェスター・シティ 2-1 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 9/2 カーディフ・シティ2-3 アーセナル
  • 9/2 バーンリーFC 0-2マンチェスター・ユナイテッド
  • 9/2 ワトフォード 2-1 トテナム・ホットスパー


ブライトン戦以外に注目していたカードは・・・
9/2のバーンリーとマンUの試合。
マンU、連敗を逃れました。モウリーニョさん一息ついてるかな。
それと9/2のワトフォードとトテナムの全勝対決。
なんと!と言ったら失礼かもしれませんが、ワトフォードが4連勝!
勢いに乗せちまったなぁ・・・。


日本人選手たち・・・
サウザンプトンの吉田はベンチに入るも出場なし。
レスターの岡崎は後半31分に出場するも決定的な仕事は無し。
ニューカッスルの武藤はベンチ外。

お~い、みんな頑張れよ!

 

2018-19プレミアリーグ第4節終了時の順位表

現在14位

f:id:lands_end:20180905151741j:plain

リヴァプール、チェルシー、ワトフォードが4連勝。
バーンリーはいまだ勝利なし。

 

プレミアリーグ第5節、BHAFCはサウザンプトンのホームに乗り込みます!

昨年、残留争いを演じたサウザンプトンが相手です。

実は、リーグ戦に先立つ8/29にリーグカップ2回戦でサウザンプトンと戦い、0-1で敗戦しています。
借りはきっちり返しましょう!

2017-18シーズンの両チームの結果
ブライトン 15位 勝ち点40 34得点 54失点
サウザンプトン 17位 勝ち点36 37得点 56失点

2018-19シーズンの両チームの現状
ブライトン 14位 勝ち点4 5得点 7失点
ウザンプトン 12位 勝ち点4 4得点 4失点

2017-18シーズンのブライトンとサウザンプトンの対戦成績
第10節 ホーム1-1で引き分け
第25節 アウェイ1-1で引き分け

 

これって、実力伯仲・・・というのでしょうか?
とにかく、サウザンプトンは今年も間違い無く「ある意味」ライバルになるでしょうから、絶対に勝ち点3を渡す訳にはいきません!

 

プレミアリーグ第5節の対戦表

プレミアリーグ第5節は9/15-17にかけて開催されます。
インターナショナルマッチデーなので、日本のJと同じく2週間空きます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)9/17 20:00時開始のブライトンvsサウザンプトン日本時間9/18の4時!

  • 9/15 12:30 トテナム・ホットスパーSpurs 対 リヴァプールLiverpool
  • 9/15 15:00 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 レスター・シティLeicester City
  • 9/15 15:00 チェルシーChelsea 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 9/15 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 9/15 15:00 マンチェスター・シティMan City 対 フラムFulham
  • 9/15 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 アーセナルArsenal
  • 9/15 17:30 ワトフォードWatford 対 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 9/16 13:30 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 バーンリーFCBurnley 
  • 9/16 16:00 エヴァートンEverton 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 9/17 20:00 サウザンプトンSouthampton 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton

ブライトン戦以外の注目は・・・

9/15のトテナムとリヴァプールの試合です。
リヴァプールが5連勝するか、トテナムが食いつくか?注目です。
同じく9/15のワトフォーとマンUの試合も注目です。
ワトフォードが5連勝するのか?その場合、モウリーニョの首は?

 

ブライトンの今後の日程について

今シーズンのブライトンは序盤の日程が山だと言ってきましたが、最初の7戦も終盤に入ってきました。

  • 第1節8/11 アウェイで VSワトフォード 0-2で敗戦!
  • 第2節8/19 ホームで VSマンU 3-2で勝利!
  • 第3節8/25 アウェイで VSリヴァプール 0-1で敗戦!
  • 第4節9/1 ホームで VSフラム(昇格組み) 1-1で引き分け
    4試合終えて1勝1分2敗です。
    続いて・・・
  • 第5節9/17 アウェイで VSサウザンプトン
  • 第6節9/22 ホームで VSトテナム
  • 第7節9/29 アウェイで VSマンC

第6節・7節は難敵なので、次のサウザンプトン戦は全力で勝ちに行って欲しい!

 

まとめ

開幕4試合が終わりました。
どうやら、今年もブライトンの戦術は変化ないようです。
先にも書きましたが、2つ!

  • 戦術・ライアン
  • 戦術・マーレー

昨シーズンの終盤、グロスがとても良いプレーをしていたので期待していたのですが、今シーズンはここまで不調です。身体に切れが感じられません。
ただ、フラム戦で途中出場したイラン人のジャハンバクシュは良い動きをしていました。
彼とクノッカールが交代で入っていますが、この2人を揃ってプレーさせたら、相手は相当に嫌なのではないでしょうか?
期待しています。

 

次節までしばらく空くので寂しいです。

吉田、出場するかな?
出場して欲しい気持ちはある。
でも、活躍はしないで欲しい。
さらに、チョンボもしないで欲しい。
ほどほどに、頑張ってくれ・・・とは言い難いなぁ・・・。

 

さあブライトンよ、いつまでビーチを歩いてるな!
羽ばたけSEAGULLS!!
勝つぞ、ブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク