lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第23節・鹿島VS 横浜FM戦。新加入セルジーニョ出場!チームは今期3度目の連勝を飾る!!~



2018年8月19日、鹿島スタジアムでJ1第23節・鹿島VS横浜FM戦が開催されました。
日曜夜の開催にも関わらず、夏休み中という事もあり、なんと2万人以上のお客様がカシマスタジアムに集いました。
日曜夜の試合で2万人を超えたのは、チームにとっては良い事だと思います。
ただ、最近の鹿島の傾向として、せっかくお客様が集まった時に、良い試合をする事が出来ていない試合が多かったので、お客様の入り具合を見て、ちょっと不安に感じていました。

最終的に、遠藤の2試合連発弾で、なんとか鹿島が寄り切りました。
ですが、最後はかなりハラハラするシーンの連続でした。

2018年J1第23節、鹿島VS横浜FM戦を振り返ります。

 

2018年J1第23節、鹿島VS横浜FM戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 1-0 横浜FM
後半4分 遠藤 康


鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー
GK  21 曽ヶ端 準
DF    5 チョン スンヒョン
       16 山本 脩斗
       24 伊東 幸敏
       39 犬飼 智也
MF   4 レオ シルバ
        6 永木 亮太 →後半42分 32安西 幸輝
      20 三竿 健斗
      25 遠藤 康 →後半31分 14金森 健志
FW  9 鈴木 優磨
      18 セルジーニョ →後半22分 8土居 聖真

今日の試合は両チームと共に新加入選手の出場がありました。
鹿島は、ブラジル人のセルジーニョをFWで起用。
横浜は、ブラジル人のチアゴをDFで起用。

どちらのブラジル人に女神は微笑むのか・・・
結果は、ドローだったように思います。
パフォーマンス的にはチアゴの守備は、鹿島の攻撃陣にとっては非常にやっかいでした。
一方のセルジーニョは、鹿島になかったパスの捌き役を担ってはいましたが、決定的なプレーをするまでにはコンディションが上がっていないように思いました。
ただし、試合は鹿島の勝ちとなりましたので、新戦力同士の比較ではドローかな?と。

また、安西が軽症で良かった。
本当に良かったです。

 

2018年J1第23終了時点(6チームは22試合)での順位

川崎がじわりじわりと首位・広島に肉薄しています。
やつらに2年連続で金を渡すわけにはいかない。

f:id:lands_end:20180820120626j:plain

 

現在7位
10勝8敗5分
31得点29失点 得失点差2
やっと貯金が2つに。

とにかく、1つ1つ倒していくしかない。

 

鹿島VS 横浜戦の試合内容

連勝しましたが、守備的にはかなり危ない場面が多かったです。
攻撃面では課題が残りました。
追加点を決めて、もっと楽に試合を終わらせないと・・・。

 

試合開始、気温23.9℃と、ずいぶんプレーしやすい気候になりました。
ただ、連戦の真っ只中なので、動きの質が良くなるかと言うと、必ずしも「良くなった」とは言えないのが残念です。

前半3分遠藤と伊東のパス交換からチャンスを作るも、伊東のクロスが精度を欠いてチャンスには繋がらず。
伊東のクロスの精度が上がればなぁ・・・。
それでも、先手を取った鹿島が前半は主導権を握ります。

前半総括、鹿島が主導権を握りますが、この日はラストパスとシュートの精度が悪い。
永木のCKやクロスも思ったところへ行かない。
前半30分頃の連続したチャンス(レオのシュートミス、鈴木のトラップミス、セルジーニョのこぼれ球のダイレクトシュートなど)を点に結び付けられず、嫌な感じが残りました。

後半開始、両チームともメンバーは替えず。

後半4分スンヒョンのロングフィードを鈴木と相手DFが競り合い、DFの頭に当たって浮き球となる。遠藤が胸トラップ後に左足を降りぬくと、GKを弾いてゴールに吸い込まれる。鹿島先制!遠藤2戦連続弾!!

鹿島先制後、気の緩みか?選手交代によるものか?試合の主導権が徐々に横浜に。
選手交代、後半14分に横浜は2枚交代でFWにウーゴを投入。鹿島はセルジーニョを下げて土居を中盤で起用。
この交代は横浜に吉と出ます。
これ以降、ウーゴに手を焼き、危ないシーンを何度も作られます。

後半28分、横浜の伊藤がゴール前でフリーとなるシュートを放つも、曽ヶ端のセーブでなんとか鹿島が凌ぐ。

後半31分、鹿島は遠藤に替わって金森を投入。
活きの良いエビの如く飛び跳ねる金森が、鹿島に流れをホンの少し戻すが、この日の土居のパフォーマンスが悪すぎる。悪いというか、慣れないポジションで良さが出ない。

アディショナルタイム、選手の怪我の影響もあり最終的には6分もあった。何度も相手にCKを与えてしまうところなどは、鹿島らしい試合の締め方とは言えない。

なんとか、本当になんとか凌いで、鹿島が連勝を飾る。

 

鹿島VS 横浜FM戦の動画ハイライト

遠藤のシュートは本当に見事です。
もっと決めてくれい!

しかし、ハイライトで見ても、ゴールシーンと曽ヶ端のセーブシーンくらいしか、見所がない試合でした。

 

鹿島VS 横浜FM戦を観て感じたこと

試合中に感じたことを3つ書いておきます。
攻撃面、守備面、そして新戦力についてです。

 

攻撃面の課題は精度だと思う

決してチャンスが無い訳ではありません。
試合開始直後から、何度も良い形にはなりかけていました。
でも、どうにも諸々の精度が悪い。

クロスの精度、パスの精度、シュートの精度・・・。
こういう言い方は、横浜には大変失礼だと思うが、この日の横浜相手に1点しか獲れない様では、ACL制覇など夢だ。

仕留めるチャンスに、しっかりと仕留めて欲しい。

鈴木の最後のラストプレーは、絶対に点に繋げないと!
金森も、そろそろ点を決めないと!
伊東もクロスの精度を上げないと!

頑張ってくれ~!

 

守備面の課題は視野の狭さ?判断の悪さ?

犬飼とスンヒョンのCBコンビもだいぶ馴染んできたとは思います。

しかし・・・
どうにも安定感が足りないのは何故だろう?

1つには視野の狭さを感じます。
自分の対している相手、向ってくるボールにばかり気を取られていて、相手を止める、またはボールを跳ね返すことにだけ集中しているような気がします。
もっと、周囲を見る余裕が出れば、的確なポジショニングと指示が出せるようになると思うのですが・・・。

もう1つ判断の悪さですが、これも視野の狭さにリンクしているのかも。
ボールを奪取したあとのビルドアップで、そこへ出すか!!って素人の私でも感じるような場所へパスを出しているシーンが多かったです。

ボール保持者の自分がフリーな状態なのに、決まり毎を忠実にこなすごとく、必ずサイドに出す必要は無いと思うのですがねぇ・・・。

昌子の復帰で、彼らの意識がどう変わるのか見てみたいです。

 

新加入・セルジーニョについて

加入時に、鹿島のフロントは「本田 圭佑」タイプの・・・
なんて言ってましたが、本当にそうなのか?

仮にそうだとしたら、ポジションはあの位置でいいのか?
仮にそうだとしたら、あんなに柔和なプレースタイルか?

最近の鹿島のフロントは謎です。
撹乱するための発言だったのだろうか?

さて、セルジーニョですが、正直、横浜FM戦だけでは評価は無理でしょう。

感じたのは以下の3点

  • エゴが少なく鹿島に合いそう
  • ゴリゴリと点を取りに行くタイプではなさそう
  • 今の鹿島に足りないパスを捌く選手になりそう

次の磐田戦でも出場してコンディションを上げて、28日のACLで真価を発揮してくれれば良いのですが。

 

鹿島の今後について

57日間・13連戦のうち、3試合終了。2勝1敗。
残り10試合です。
(リーグ戦6試合、天皇杯1試合、ルヴァン2試合、ACL2試合)

長崎戦で負傷した安部は全治まで約3週間となってしまいましたが、安西は横浜戦でも元気な姿を見せてくれてホッとしました。

あとは、昌子とレアンドロが戻ってくれれば、反攻に勢いが出ると思います。

 

今後の鹿島の日程

まだまだ先は長い!
ターンオーバーを上手く行って欲しいです。

  • 【リーグ】第24節 8月24日(金)
    ホーム ジュビロ磐田 19:00
  • 【ACL】準々決勝 8月28日(火)
    ホーム 天津権健 19:00
  • 【リーグ】第25節 9月1日(土)
    アウェイ サンフレッチェ広島 19:00
    ※このあと、日本代表WEEKとなりますがルヴァンはあります!
  • 【ルヴァン】準々決勝第1戦 9月5日(水)
    ホーム 川崎F 19:00
  • 【ルヴァン】準々決勝第2戦 9月9日(日)
    アウェイ 川崎F 19:00
    ※リーグ再開
  • 【リーグ】第26節 9月14日(金)
    ホーム 湘南 19:00
  • 【ACL】準々決勝 9月18日(火)
    アウェイ 天津権健 19:30
  • 【リーグ】第27節 9月23日(日)
    アウェイ 札幌 19:00
  • 【天皇杯】4回戦 9月26日(水)
    ホーム 未定 19:00
  • 【リーグ】第28節 9月29日(土)
    アウェイ 神戸 16:00
  • 【リーグ】第29節 10月7日(日)
    ホーム 川崎F 13:00
    ※このあと、日本代表ウィークになり、リーグは10/20までお休みです。
    ただし、ルヴァンを勝ち上がっていると準決勝が10/10と14にあります。


8月のリーグ戦の相手は、中位から下位のチームが多かったですが、次節以降10月頭までは難敵揃いです。(順位は8/20現在)

  • 磐田10位(ホーム)
  • 広島1位(ホーム)
  • 湘南12位(ホーム)
  • 札幌6位(アウェイ)
  • 神戸4位(アウェイ)
  • 川崎2位(ホーム)

この6試合をどう乗り切るかで、今年の順位は決まりそうな気がします。

 

まとめ

新戦力セルジーニョも出場しました。
彼の真価を観るには、もう少し時間が掛かりそうです。

今年のJ1は確実に混戦です。

どこが優勝するのか?
どこが降格するのか?

予想不可能な状態です。

まあ、鹿島としては、目の前の試合をしっかり勝つだけです。

次節の磐田戦は金曜日、来週火曜にACL準々決勝があるので、変則日程です。
とはいえ、中4日あるので、体力的には回復すると思います。

次も勝つ!
もう、勝つしかない!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク