lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第21節(アウェイ)・鹿島VS 名古屋戦。最下位の相手に惨敗を喫す!~



2018年8月11日、名古屋のホームでJ1第21節を戦いました。

前節の清水戦では、相手のシュートが悉く枠を外す&ポストを叩く幸運にも恵まれ、アディショナルでなんとか1点取って勝ちました。
しかし、好調の名古屋にはその手は通じませんでした。

私事ですが、鹿島が惨敗した夜から持病が悪化し、数日床に臥せってしまいました。
記事をまとめるのが遅くなってしまったので、今回は簡単な記録程度にするつもり。
健康のためにも、鹿島には勝って欲しいです。
長生きしたいです。
名古屋戦みたいな試合を繰り返されたら、脳の血管が切れちゃいます。

2018年J1第21節(アウェイ)、鹿島VS名古屋戦を振り返ります。

 

2018年J1第21節(アウェイ)、鹿島VS名古屋戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 2-4 名古屋
      前半34分ジョー
後半5分土居 聖真
      後半6分金井 貢史
後半27分鈴木 優磨
      後半36分金井 貢史
      後半47分前田 直輝

試合前のブログで書いたように、打ち合いになってしまった。
打ち合いになっても、勝ってくれると予想したいたのですが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー

GK  21 曽ヶ端 準
DF    5 チョン スンヒョン
       22 西 大伍
       32 安西 幸輝
       39 犬飼 智也
MF   4 レオ シルバ
        6 永木 亮太 →後半38分
      20 三竿 健斗
      25 遠藤 康 →後半15分
FW 8 土居 聖真 →後半41分
       9 鈴木 優磨

永木をSHに使ってきました。
今のように、全てが上手く行ってない時ならば、人に合わせてフォーメーションを変えても良いと思うのだけど・・・。

 

2018年J1第21終了時点(6チームは20試合)での順位

団子状態の混戦だからこそ、順位はあまり下がっていません。
ただ、団子だけに、1度崩れると一気に奈落の底まで行く可能性もあるわけで・・・。

f:id:lands_end:20180814095624j:plain

現在7位
8勝8敗5分
28得点28失点 得失点差0

清水戦後に、とても連勝出来るような内容ではなかった・・・。
と書いたら、案の定、負けてしまった。
こんな予感は外れて欲しいのに・・・。

 

鹿島VS 名古屋戦の試合内容

試合からだいぶ時間が経ったので、完結にポイントをまとめておきます。


試合開始、鹿島が攻め、名古屋が受ける形。
休養した分、鹿島の選手の動きに重さは感じられない。
ただ、動いているというよりは、名古屋が受けてカウンター狙いだったように思う。

前半30分頃まで、鹿島が何度かチャンスを得るが決められず。

前半34分ネットが中盤でボールを奪うと一気に前線へ。最後はゴール前の混戦の中でジョーに冷静に決められてしまう。鹿島先制を許す。

鹿島失点後、鹿島が攻めて、名古屋が受ける流れは変わらず。

前半終了、名古屋の前田、金井、に手を焼いている印象はあるが、まだ何とかなるような気配があった。

後半開始、鹿島が怒涛の反撃開始。

後半5分、今シーズンのベストゴールの1つになるであろう土居の追撃弾!
鹿島が1点返す。

後半6分、同点直後に、金井の見事な右足からのシュートで突き放される。
鹿島らしくない失点。
それでも、鹿島は攻撃を強める。

後半27分西のある意味芸術的なプレーでPK奪取。
西は鈴木とキッカーを争わず、鈴木がPKを決め鹿島が同点に追いつく。

同点後、鹿島の何かが切れた。
リーグ再開後の疲労の蓄積は、簡単には払拭できなかったのか?
鹿島の動きが止まる。レオ以外の動きがスローモーションのように見える。

後半36分、再び金井に押し込まれ勝ち越される。

アディショナル前田に決められ万事休す。

鹿島、2-4で名古屋に惨敗。

 

鹿島VS 名古屋戦の動画ハイライト

改めてみると、金井の1点目は遠藤の緩い守備がスーパーゴールを生んでしまった。
あそこでは、たとえシュートをブロック出来なくとも、気迫を出して身体を寄せれば、ゴールの確率は下がったはず。

1人の気の緩み、1つのプレーの甘さ、それが勝敗を決するのだと思った。

 

鹿島VS 清水戦を観て感じたこと

試合中に感じたことを3つ書いておきます。
あまり、選手や監督の批判はしたくないのですが、敗因の1つだと思うので書いておくことにします。

 

蓄積した疲労は甚大である!

前節の清水戦から中5日空き、コンディションはかなり改善されると思っていました。
実際、後半20分くらいまでは、それなりに動けていたと思います。
ただし、リーグ再開後の連戦での疲労は、確実に選手の身体を蝕んでいたのだと実感しました。

肝心な1歩が出ない。
だから、寄せが甘くなったり、安易にスライディングに頼る。

レオの動きだけが目立ち、それに合わせて緩急つけて動く選手がいないので、攻撃に勢いが生まれにくい。
後半30分頃には、ほぼ完全にガス欠のような状態になっていた。

このままでは拙いと思います。

 

どんな時も4-4-2ありきなのか?

鹿島の伝統は4-4-2であり、基本、このフォーメーションで活きる選手を獲得しているのは判るし、サポーターとしても、この方針を貫くチームを応援する。

でも、今のようなある意味緊急時においても、4-4-2で戦うのか?

永木は良い選手だ。それは間違いない。
SHでもそれなりに良いプレーをしてくれる。
しかし、彼のプレースタイルは、SBを殺してしまうと思う。
実際、安西はとても窮屈そうにプレーしていました。

怪我人や不調者が多く、ボランチの3人(三竿、レオ、永木)が、2列目のメンバーよりも状態が良いと判断したのなら、彼らがもっとも活きるようなフォーメーションに変えても良いと思うのだけど・・・。

 

大岩監督は試合の流れを掴む事ができないのか?

もう、解任とか、続投とか、それについて書くのは止めます。
フロントの基本線は、大岩監督体制の継続なのでしょうから・・・。
昨年、石井前監督の後を継いでチームを建て直し、優勝争いを演じたのは事実なので、それなりに能力はあるのだと思う。

ですが、大岩監督に対して気になる事が2つあります。

  1. 試合の流れを掴む事ができない。手繰り寄せられない。
  2. 勝負運がない。

1つ目などは、名古屋戦でも顕著でした。
なぜに同点を目指している時にもっと動けないのか?
明らかにパフォーマンスの悪い選手を変えられないのか?
手を焼いている選手、前田や金井を潰す手を何故に打てないのか?
経験というよりも感性だと思うのです。
だとすると、時間を掛けて監督をさせても成長するのでしょうか?

2つ目は、肝心な試合で勝ったことが無い。
前監督は2年半で3つのタイトルと1つの準優勝を成し遂げながら、解任。
大岩監督は1年数ヶ月で、2位が1回のみ。
1年ちょっと見続けて思うのは、この試合は勝たなくてはいけない!
と言う試合を、ポロッと落とすような気がしています。

監督自身から、強烈な負けず嫌いが滲み出ないのも問題ではないのか?
負けた後の、あの淡々としたインタビューは許しがたい。
心底、悔しがって欲しいです。

 

鹿島の今後について

9月末までの、地獄のような連戦が始まった。

8/11の第21節から9/29の第28節までの57日間で13試合あります。
リーグ戦8試合、天皇杯1試合、ルヴァン2試合、ACL2試合・・・。
海外にも行くのに、しかも代表戦も2試合あるのに・・・。
凄まじい連戦です。

新戦力のセルジーニョがいつ頃フィットするか?
負傷中のレアンドロがいつ頃に復帰できるのか?

鍵を握ると思います。

 

今後の鹿島の地獄日程

昌子の回復状況はどうなのだろうか?
ACLには戻るだろうか?
スンテはどうだろうか?

みんな、早く戻ってくれ~。

  • 【リーグ】第22節 8月15日(水)
    アウェイ V・ファーレン長崎 19:00
  • 【リーグ】第23節 8月19日(日)
    ホーム 横浜F・マリノス 18:30
  • 【リーグ】第24節 8月24日(金)
    ホーム ジュビロ磐田 19:00
  • 【ACL】準々決勝 8月28日(火)
    ホーム 天津権健 19:00
  • 【リーグ】第25節 9月1日(土)
    アウェイ サンフレッチェ広島 19:00
    ※このあと、日本代表WEEKとなりますがルヴァンはあります!
  • 【ルヴァン】準々決勝第1戦 9月5日(水)
    ホーム 川崎F 19:00
  • 【ルヴァン】準々決勝第2戦 9月9日(日)
    アウェイ 川崎F 19:00
    ※リーグ再開
  • 【リーグ】第26節 9月14日(金)
    ホーム 湘南 19:00
  • 【ACL】準々決勝 9月18日(火)
    アウェイ 天津権健 19:30
  • 【リーグ】第27節 9月23日(日)
    アウェイ 札幌 19:00
  • 【天皇杯】4回戦 9月26日(水)
    ホーム 未定 19:00
  • 【リーグ】第28節 9月29日(土)
    アウェイ 神戸 16:00

 

まとめ

改めて思いますが、守備の要が抜けるというのは本当に痛い。
この数年、鹿島を支えてきた2人のCBがどれほどチームにとって大切だったのか?試合をする毎にその思いが強くなります。

昌子の復帰と、犬飼、町田、スンヒョンの3段飛ばし位での成長に期待したい。

諦めるな
どんな試合も勝利を目指せ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク