lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミアリーグ2018-19シーズン開幕!2年目に挑むブライトンの補強情報と全日程、そして2年目への期待!!~



ブライトンにとって、2017-18プレミアリーグでの戦いは、35年ぶりのトップリーグでの戦いの日々でした。

悲願だったトップリーグでの戦い。
苦しみながら、本当に苦しみながら、1年間38試合を戦い抜き、なんとかプレミアリーグの残留を勝ち取りました。

残留を勝ち取れたことは本当に良かったです。なぜなら、1年で終わってしまっては、経験値の蓄積が殆ど出来ませんから。
そして、遠い、日本から応援しているサポーターとしても、プレミアで戦ってくれることで、DAZN等でチームの試合をLIVE観戦出来る事は、本当に嬉しいです。

2017-18シーズンの振り返り
それから
2018-19シーズンの補強や日程
について

今週末にプレミアリーグ新シーズンが開幕しますので、記事にしてみました。

 

2017-18プレミアリーグの振り返り

念願だったプレミアリーグ初挑戦1年目は、本当に厳しいシーズンでした。

2部相当のチャンピオンシップを堅守で勝ち上がったので、しっかり守って、チャンスにゴールを仕留めれば、プレミアでもそれなりに勝てるに違いない!
などと言う私の妄想は、プレミアレベルを全く理解していない私の勘違いでした。
甘すぎました。

あらためて、2017-18シーズンを振り返ってみます。

 

2017-18シーズンの順位

プレミア初挑戦となった2017-18シーズンは15位でフィニッシュしました。
なんとか・・・
本当になんとかプレミアリーグへの挑戦権を握り締めて生き残った!と言う印象です。

f:id:lands_end:20180809121121j:plain

2017-18年プレミアリーグ順位表

改めて、昨年の順位表を見て思うのは、マンチェスター・シティの勝ち点の異常さ!
勝ち点100ってなんだよ・・・。しかもシーズン2敗(アウェイでのリヴァプール戦とホームでのマンU戦)
理論上、38試合あるので最大勝ち点は114です。
つまり14しか取りこぼしていない訳で、たぶん、こんな成績を収めるチームは、しばらくは現れないのだろうなぁ・・・と思っています。

ちなみに、我がブライトンと一緒にプレミアへ昇格した3チームの結果は・・・
全員残留!

  • ニューカッスル・ユナイテッド (10位)
  • ブライトン&ホーヴ・アルビオン (15位)
  • ハダースフィールド・タウン (16位)

なんとなく、会社の同期みたいな気分で彼らを見ていたので、健闘は嬉しいです。

 

2017-18プレミアリーグにおけるBHAFCの全日程結果

一覧にして眺めると改めて壮絶な1年でした。

f:id:lands_end:20180809121327j:plain

2017-18年プレミアリーグ、ブライトンの全日程結果一覧

開幕戦はホーム開催のマンC戦でした。
強豪相手に結果は0-2で敗戦しますが、善戦と言って良い内容でした。
なので、まあまあ良いスタートだと思っていました。

第3節にアウェイで引き分けてプレミアリーグ初勝ち点をゲット!

そして第4節のホームで快勝し、プレミアリーグ初勝利をゲット!

これから、これから!
なんて威勢良くなっていました。

しかし、直ぐに試練の時はやってきました。
第8節~26節までの間、勝たなくてはいけないホームゲームで、勝てない日々が続きました。
この期間にホームでは合計10試合行いました。
結果は、2勝2敗6分でした。

パッと見は悪くないように思うかも知れません。
ですが、この時期の対戦相手10チームのうち強豪はチェルシーとリヴァプール(この2チームに2敗)だけで、それ以外のチームは中位から下位のチームでした。

プレミアリーグってのは、ホームではしっかりと勝たないと厳しくなる訳で、案の定、このあとブライトンは苦しい日々を送ることになりました。

なぜなら・・・
ブライトンは他のチームと異なり、終盤に地獄の連戦が待ち構えていたからです。

昨年の第35節から最終38節までの5試合の日程はいったい誰が決めたのか?
本当に、ブライトンへの嫌がらせとしか思えませんでした。

  • 第35節 トッテナム(3位)引き分け ホーム1-1
  • 第36節 バーンリー(7位)引き分け アウェイ0-0
  • 第37節 マンU(2位)勝利 ホーム1-0
  • 第31節 マンC(1位)敗戦 アウェイ1-3
  • 第38節 リヴァプール(4位)敗戦 アウェイ0-4

全敗もありうると懸念していたのですが、トッテナムとバーンリーには粘って引き分け勝ち点を1ずつ積み上げ、そして第37節のマンU戦では奇跡に近い勝利!
残り2試合を残して残留を決めました。
その反動からか、最後の2試合は惨敗してしまいましたが、まあ、仕方なし。

あの時期のことを思い出しても、今でも落ち着かなくなります。
本当に、よく、踏ん張ってくれました!

 

2017-18シーズンの主だった選手の成績

在籍した選手達の成績を一覧にしました。

f:id:lands_end:20180809121737j:plain

2017-18年プレミアリーグ、ブライトン所属選手の成績一覧

マレーとグロス、そしてイスキエルドの3人に頼りきっていたことがよく判ります。
ノッカート、プレパー、ヘメドがもう少し活躍してくれると思ったのですがねぇ。

守備も決して磐石であったとは言えないので、新シーズンに向けて、満遍なく補強が必要だろうと考えていました。

 

2018-19プレミアリーグ全20チームについて

新シーズンに挑む20チームです。
アルファベット順に並べておきます。
各チームについては、後々、ブライトンが対戦する時にまとめるとします。

f:id:lands_end:20180809121901j:plain

2018-19年プレミアリーグ参加20チーム一覧

昇格組みは赤字の3チームです。

  • ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC
  • カーディフ・シティFC
  • フラムFC

新参者には負けないぞ!
と2年目の癖に先輩面しておきます。

 

2018-19プレミアリーグにおけるBHAFCの全日程

ブライトンの2018-19シーズン全日程が発表されていますので貼っておきます。
最近の猛暑で、英語を日本語に訳す元気は失われました。
なので英文のママです。

f:id:lands_end:20180809122223j:plain

2018-19年プレミアリーグにおけるブライトンの全日程

今年の初戦はアウェイからスタートです。

そして、昨年ほどではありませんが、今年も最後が厳しい日程です。
ラスト2戦の相手は、アーセナルとマンCです。
やれやれです。

 

2018-19シーズンのブライトン所属選手一覧

今シーズン、我がブライトンを力強く飛翔させてくれる選手達です。
(調べたのは8月7日時点でした)

f:id:lands_end:20180809122431j:plain

2018-19年プレミアリーグ、ブライトン所属選手一覧

昨年の主力はほぼ全員残留です。

でも・・・
昨年のメンバーをベースに戦うので本当に良いのだろうか・・・。

 

実は香川と浅からぬ縁があるクリス監督!

我がブライトンの監督である、クリス・ヒュートン氏は、契約を2021年まで延長しています。

正直、シーズン中は監督の手腕に疑問を抱いた時もありましたが、残留を勝ち得たことは評価されるべきなのでしょうね。

ところで、このクリス監督、実は香川と因縁があります。

2013年3月2日、当時マンUに所属していた香川がノーリッジ相手にハットトリックを決めるのですが、その試合でノーリッジの監督をしていたのが、クリス監督でした。
先日、たまたま香川のハットの映像を観ていたら、見知った顔が映り驚きました。

下記リンク先の1:45頃に映ります。

youtu.be


それにしても、香川が若い。
そして、やっぱり上手い!

 

2018-19シーズンにおけるブライトンの補強選手について

補強した選手について何人かピックアップします。

DFはマインツで武藤の同僚だった、ナイジェリア代表のバログンです。
経験も豊富だし、活躍してくれれば少しはDF陣に安定が生まれるかも。
ダンクやブルーノ、ダフィーも悪くないのですが、昨年1年観た印象ではファウルも多いしイマイチ安定感がなかったので・・・。

MFは2人に注目。
1人目は20億円以上の移籍金で獲得した、マリ代表のイヴ・ビスマ
何せ若いしのでこれからどう化けるのか?期待もあり、不安もあり・・・。
中盤をしっかりと固めてくれて、グロスやプレパーと上手く嵌れは最高ですね。

2人目はフルアムから復帰するノーウッドです。
得点力はそれなりにある(昨年は2部だけど)・・・はずなので、彼の加入がプレパーやノッカートへの刺激になれば良いかと思います。

FWアリレザ・ジャハンバフシュです。
昨年オランダのAZに在籍し、21得点を挙げて得点王になっています。
現在、アジア最高のストライカーとも言われるイランの若き至宝です。
マレーとコンビ組んで、二人で合わせて30点超えたら・・・、ブライトンの上位進出もありえるかも知れません!


最後にもう1人、FWで補強されたバーシー・タウ
彼は南アフリカ出身で、前所属はマメロディ・サンダウンズです。
そうです、鹿島がクラブワールドカップで戦った相手なのです。

調べてみたら、準々決勝のアントラーズ戦にも出場していました。
そして、その後の5位決定戦で、韓国の全北から得点を挙げています。

鹿島アントラーズサポーターでも私にとっては、浅からぬ縁がある選手なので、密かに注目しています!

 

2018-19シーズン、ブライトンに期待すること!

新シーズンの日程も決まり、新加入・復帰の選手も揃い、あとは開幕を迎えるのみとなりましたので、勝手に豊富を述べてみたいと思います。
ほぼ、妄想に近いのですが・・・

 

目指せヨーロッパリーグへの挑戦権!

戦力を考えれば、昨年の15位も健闘だったのだと思います。
それでも、やっぱり残留争いで冷や冷やするよりも、上位に進出して、国際大会への挑戦権を手にして欲しいと思います。

まあ、チャンピオンズリーグへの挑戦権を手にする4位以内はかなりハードだと思いますが、5位のヨーロッパリーグ挑戦権は目指して欲しいなぁ・・・と思います。
ちなみに2017-18シーズンの5位はチェルシーで勝ち点70。ブライトンは15位で勝ち点40なので、途方も無い差はあります。

でも、夢を見なかった、チームを応援する意味が無いと思うので、勝手に夢見て応援させてもらいます!

頑張れ、ブライトン

 

若くて活きの良い日本人選手を獲得してよ!

ブライトン、日本ではイマイチ知名度が高くありません。

吉田のいるサウザンプトンや岡崎のいるレスターは、メディアの露出もあって知名度があります。
日本での知名度を上げるには、やっぱり日本人選手を獲得するのが手っ取り早いと思います。鹿島の植田とか、ベルギーのチームに獲られる前に獲得してくれれば・・・。

日本には、若くて活きが良くてスピードがある選手は大勢いるので、獲得してくれないかなぁ。

ちなみに、鹿島の鈴木に関しては今は出せないけど、でも、ポルティモなんとかに獲られるくらいなら、ブライトンに行って欲しいです。

 

2018-19プレミアリーグ第1節、BHAFCはワトフォードのホームに乗り込みます!

新シーズンは今週末から始まります。
開幕戦、今年はアウェイで迎えます。

ワトフォードはロンドンの郊外に位置する町で、チームは1881年に創設されました。
かつてエルトン・ジョンがオーナーだったそうです。
2015-16シーズンからプレミアリーグに在籍し、今年は4シーズン目です。
13位→17位→14位と下位をさまよっていますね。

ちなみに、昨シーズンの結果はブライトンの1勝1分です。
第3節アウェイ0-0
第19節ホーム1-0

記念すべき、プレミアリーグ初勝ち点を挙げた相手です。
今年は、アウェイですがプレミアリーグ開幕戦初勝利を挙げて欲しいです。

 

2018-19プレミアリーグ第1節の対戦表

プレミアリーグ第1節は8/10-12にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)8/11 15:00時開始のブライトンvsワトフォード日本時間8/11の23時!

第1節

  • 8/10 20:00 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対 レスター・シティLeicester City
  • 8/11 12:30 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 トテナム・ホットスパーSpurs
  • 8/11 15:00 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 8/11 15:00 フラムFulham 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 8/11 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 チェルシーChelsea
  • 8/11 15:00 ワトフォードWatford 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
  • 8/11 17:30 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 エヴァートンEverton
  • 8/12 13:30 リヴァプールLiverpool 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 8/12 13:30 サウザンプトンSouthampton 対 バーンリーFCBurnley
  • 8/12 16:00 アーセナルArsenal 対 マンチェスター・シティMan City


ブライトン戦以外に注目のカードは・・・

8/10のマンU対レスターの試合と、8/12のアーセナルとマンCの試合ですね。

レスター岡崎は出るのでしょうか?

アーセナルとしては、昨年6位に終わりCLどころかELの挑戦権まで失ったので、絶対に巻き返したいと思っているはず。
ベンゲルの後釜に据えた、エメリ監督が、昨年まで率いたパリサンジェルマンを直近5年間で4度も優勝させた手腕を発揮すれば、優勝候補筆頭になると思います。

 

まとめ

ロシアでの4年に1度の祭典が終わって約2ヶ月。
ヨーロッパの各地で再び戦いが始まっています。

これから10ヶ月、またブライトンと共にプレミアリーグを旅することが出来るのは本当にありがたいことです。

今年はどんなシーズンになるのだろう?
シーガルズの勝ち鬨を、イングランドの各地に響かせて欲しい。

 

力強く羽ばたけ、SEAGULLS!
ブライトン&ホーブの街を笑顔で満たせ!!
頑張れ、ブライトン!!!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク