lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~2018年ロシアワールドカップ大会に挑む23名の登録メンバー発表~



2018年5月31日、2018年ロシアワールドカップ大会に挑む、サッカー日本代表メンバー23名が発表されました。

世の中の、ほぼ、予想通りのメンバーになりました。
我が愛する鹿島アントラーズからは、昌子と植田が選出されました。
しかし、残念ながら三竿が落選となってしまった。

発表された23名のメンバーは以下の通りです。
選考メンバーを見て感じたこともまとめておきます。
ロシアワールドカップが終わった時に、この記事を読んでどう思うか、楽しみです。

 

ロシアワールドカップ本大会登録メンバー23名の名前と年齢

西野監督の考え、というか希望と言うのか、選手の区分けが2つしかない。

ゴールキーパー(GK)とフィールドプレーヤー(FP)。

中島の落選の理由で発した「ポリバレント」について、説明が二転三転して言い訳がましく喋っていたが、結局、西野監督の頭には「ポリバレント」がガッシリと貼り付いているのだろう。そうとしか思えない説明でした。

GKとFPでの区分けではイマイチ判りづらくなるのですが、まあ、JFAの公式ページで表記している以上、それに従うことにします。

GK
川島 永嗣(35歳 FCメス/フランス)
東口 順昭(32歳 ガンバ大阪)
中村 航輔(23歳 柏レイソル)

FP
長友 佑都(31歳 ガラタサライSK/トルコ)
槙野 智章(31歳 浦和レッズ)
吉田 麻也(29歳 サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹(28歳 オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳(27歳 ハンブルガーSV/ドイツ)
昌子 源(25歳 鹿島アントラーズ)
遠藤 航(25歳 浦和レッズ)
植田 直通(23歳 鹿島アントラーズ)

長谷部 誠(34歳 アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
本田 圭佑(32歳 CFパチューカ/メキシコ)
乾 貴士(30歳 SDエイバル/スペイン)
香川 真司(29歳 ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍(27歳 セレッソ大阪)
原口 元気(27歳 フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美 貴史(26歳 フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
柴崎 岳(26歳 ヘタフェCF/スペイン)
大島 僚太(25歳 川崎フロンターレ)

岡崎 慎司(32歳 レスター・シティー/イングランド)
大迫 勇也(28歳 ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
武藤 嘉紀(25歳 1.FSVマインツ05/ドイツ)

以上の23名に、サポーターは夢を託すことになりました。

 

話題になっている代表メンバーの年齢について

平均年齢が28歳を超えた!
史上最も高年齢チーム!

とか、色々とマスコミは書きたてています。

私は正直、平均年齢はどうでも良いと思います。

平均が30歳を超えようが、20代前半になろうが、年齢で戦うわけではありませんので、今戦える選手を選んだ結果ならば気にする必要が無いと思うのです。

私的に気になるのは平均年齢ではありません。
年齢の分布です。
フィールドプレーヤー20名の内

  • 30歳以上 6名
  • 27~29歳 7名
  • 25~26歳 6名
  • 23歳 1名

若手が居ないと言うことに対し、「ハリル前監督は積極的に若手を登用したけど、レギュラーを掴む若手選手が居なかった」と言う意見はその通りだと思います。

ポジションは譲られるものではなく、奪うものだと思います。

それにしてもです・・・
ロシアに挑む日本代表メンバーには、25歳以下が1名しかいません!
(中村は23歳ですが、GKなので除外しています)

本当にこのメンバー構成がベストなの?
経験を積ませるために連れて行く・・・
と言うのは間違いだと思います。

でも、今はベストコンディションではないけど、ベストコンディションになると思うから、実績のある選手を選ぶ。
と言うのは本当に正しいのでしょうか?

だったら、どっちもベストではないけど、回復が早い若手を選ぶ。
どちらもベストにならないかも知れないなら、未来を見据えられる若手を選ぶ。

という方法もあると思うのですがねぇ・・・。

きっと、選手選考は、誰がやっても、誰を選んでも、賛否両論になるのだと思います。
でも、3人の若者の落選者の理由について、「今、ベストな状態の選手を選んでないと言われてしまうと・・・」
やっぱり色々な意見を言いたくなります。

2022年の大会を見据えて、いや、東京オリンピックを見据えて、1人でも2人でもいいから、現時点でベストコンディションにある20代前半の選手を、選ぶことは出来なかったのでしょうか?

 

我が鹿島アントラーズからは2名の選手が選出!

当初の27名の選出には、昌子と植田、そして三竿が選ばれていました。

昌子と植田はここ数年、何度も代表に選ばれていたので、たぶん、ワールドカップ本戦の登録メンバーに選ばれるだろうと考えていました。
残念ながら三竿は最終メンバーからも漏れましたが、それでも2名の選手が選ばれたのはとても誇らしい。

6月6日の天皇杯2回戦は、正CB2名が代表に招集されており、昨年のルヴァンカップと同じ状態になりました。
それでも、今年は犬飼がいます。
町田も怪我から復帰しました。
きっと、彼らがやってくれるはず。

 

日本サッカーの未来を見据えたメンバーに出来なかったのか?

三竿に関しては、鹿島サポーターは(多分ヴェルディサポも)彼の良さを判っていますが、なにぶん知名度が無く、実績も無く、なかなか彼の良さを他のチームのサポに理解してもらうのは難しく、代表に選出してもらうのは簡単では無いと思っていました。
それだけに、前回の欧州遠征に彼が選ばれた時は嬉しかった。

そして、多くの若手をチェックし、チャンスを与えるハリルホジッチ前監督の方針は、結果として日本サッカーの未来のためになるだろうと思っていました。

親善試合での結果には不満が残りましたが、彼が監督を続けるメリットはあると感じていました。

しかし・・・
西野監督になって、そのチャレンジの芽は潰えました。
三竿だけでなく、その他、多くの若手がチャンスを失いました。

日本人監督だからこそ、日本の未来の事を考えて欲しかった。
物議を醸した外国人監督の選手選考が、実は未来の日本のためになった可能性が高いというのは、なんだかとっても皮肉に思います。

 

本大会登録メンバー発表でサプライズはあった!

23名のワールドカップ行きのメンバーが発表になってから、マスコミはこぞって書きたてています。

  • サプライズ無き選手選考
  • 無風状態の選手選考
  • 過去の実績重視の選手選考

などなど・・・。

最初は私もサプライズは無かったと思いましたが、ふと我に返りました。

「まてよ・・・若手が選ばれなかったことに対してサプライズが無かったと言う事は、今のメンバーが選ばれるほうが無難で、やっぱり若手を選ぶのはギャンブルだと思っているから、サプライズと言う言葉を使うのか?」と。

もしも本当に今のメンバーがベストでないのであるならば
今のメンバーが選ばれた事が

「サプライズ」

だったと言われるはずではないかと・・・。

まあ、これこそ皮肉でしょうか・・・。

 

日本代表よ、もやもやを吹っ飛ばす戦いぶりを見せてくれ!

色々と書いてきましたが、私としては選手個人個人を非難する気は全くありません。
非難するとしたら、負けたという事実から目を背ける発言をする選手です。

負けたことを直視して欲しい。
屈辱を感じ、闘争心を燃やし、次の戦いに望んで欲しい。
監督やコーチは「負け試合に収穫もあった」と強がってもいいけど、選手はダメだと思うのが私の自論です。

何にせよ、4年に1度のワールドカップです。
そして・・・
オリンピックと違い、必ず出場出来る大会ではありません。
考えたくないけど、この先、出場出来ないことだってあるのです。

だからこそ、とことん戦って欲しい。
ブラジルで散ったときの悔しさを思い出して欲しい。
負けることが、それまでの年月を無意味なことにしてしまい、どれだけ屈辱的なことか思い出して欲しい。

 

来日中の神様ジーコが壮行試合を観戦

鹿島サポーターとしては、たびたびジーコが来日し、鹿島のクラブハウスに姿を現していることが気になります。

不振を極めるチームに、何か指導をしているのか?
新しい監督について話し合っているのか?
新しい助っ人について話し合っているのか?

なんだろう・・・。

それはともかく、先日のガーナ戦を見て、神様はコメントしています。

「日本は多くのチャンスを作ったが決められず、ガーナはチャンスをシンプルに決めた。日本は横パスが多く、ボールを保持しているが縦が少ない。あれだけ相手が引いていたらドリブルで1人かわすだけでも変わってくるのに、積極性が足りない」

www.nikkansports.com

やっぱりよく見ていると思います。

大会まで時間がありません。
頼れるものは何でも頼り
得られる知識は何でも得る努力を、サッカー協会にして欲しいと思います。


頑張れ、日本代表!
露を吹っ飛ばす活躍を!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク