lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第37節、ブライトン、ホーム最終戦でマンUを下し、プレミア残留を決める!~



2018年5月4日、ブライトンが燃えた

BHAFCは、2016-17年シーズンにチャンピオンシップで2位となり、念願だったプレミアリーグに昇格して2017-18年シーズンを戦ってきました。
苦しい一年でした。
序盤、ホームでなかなか勝てずに苦しみました。
後半、勝つべき試合で勝てず、思うように勝ち点が伸びずに降格圏から脱出できませんでした。
その上、ラスト5試合は引き分けすらも難しいような強豪との対戦となる、昇格組みへの嫌がらせみたいな日程もプレッシャーになりました。

第34節、クリスタル・パレスのホームで敗れた際、正直、残留に黄色信号が灯ったと覚悟しました。
だって、その後に残り5試合は本当に地獄だったから・・・。

しかし・・・
サッカーと言うスポーツは、試合に望む気持ち、試合をする目的、いわゆるモチベーションが本当に大きく結果を左右するのだと改めて思いました。

地獄の5連戦が始まってから、ブライトンは負け無しで必死に食い下がり、凄まじい集中力で、シーガルズは戦ってきました。

冷静に振り返ると、奇跡に近い残留劇だったと思います。

第37節、ブライトンがマンU相手に大金星を挙げ、残留を決めた試合を振り返ります。

 

プレミア第37節ブライトンVSマンチェスター・ユナイテッドの試合結果

ブライトン1-0マンU
後半12分パスカル・グロス

まさに死守!
守りきりました。
でも、ベタ引きではありませんでした。
前半から、何度も何度もマンUのゴールに襲い掛かりました。
その攻める姿勢が、最高の結果を生み出したのだと思います。

 

第37節の試合内容をまとめます

繰り返しになりますが、サッカーと言うスポーツは本当にメンタルに左右されますね。

マンUの選手一人一人の技術は、ブライトンの選手の遥かに上でした。
例えば、ブライトンのGKライアンは本当に良い選手です。
でも、相手のGKデ・ヘアは更に上でした。
昨年のプレミアベスト11のGKは半端無い。
スペイン代表のGKは半端ない。

それでも、サッカーはチームで戦います。
チーム全員が同じ気持ちを抱き、同じ目的の元に戦うと、多少のレベル差はひっくり返ります。

この日のブライトンVSマンUの試合は、生涯の記憶に残る試合になりました。

前半開始早々、いきなり失点・・・と思ったらオフサイドでした。

前半総括、引いて守るのかと思っていたら、勇敢に前に出るブライトン。個々の技術ではマンUの選手が上ですが、ブライトンの選手は束になって襲い掛かります。
ダンクの凡ミスで危うく失点しそうになりますが、相手のミスに助けられます。
前半のMVPは相手GKのデ・ヘアだと思います。
20分のマーレーのボレーシュート。
揺れ球気味にゴールを襲いますが、横っ飛びして右の手のひらで上手に外へ弾きます。
一流のGKは凄い。本当に凄い。

後半序盤、前半同様、ブライトンは勇気を持って攻め続けます。

後半12分、待望の瞬間が訪れます。
グロスのゴールでブライトン先制!
一瞬、ゴールを掻き出されたと思いましたが、ゴールラインテクノロジー(GLT)によってゴールの判定となりました。
ブライトンが、マンUに先制!
スタジアムが揺れてましたよ!

後半30分以降、守る、守る、ただ守る。
何度も危ないシーンを作られました。
PKとられてもおかしくないシーンがありました。
最後は悲鳴すら上げられず、ただただ祈るだけでした。

永遠に感じられたアディショナル(実際には4分)が過ぎ、タイムアップの笛が!

ブライトン、プレミア残留!
来期もプレミアでシーガルズの雄姿が見れることになりました!!

 

試合データとその感想

ブライトンVS マンU戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが32%で、マンU 68%。
  • シュート数ブライトン9、マンU 10。
  • CKはブライトン5、マンU 6。
  • クロスはブライトン14、マンU 34。

ボール支配率は圧倒的にマンU。クロスの数もマンUが圧倒。

それでも、シュート数、そしてCKの数はほぼ互角

攻撃は最大の防御とばかりに、ボールを奪い、速攻をかける。
それを徹底したからこそ、この勝利があったのだと思います。

本当に良く戦ったと思います。

 

ブライトンVS マンU戦のハイライト動画はこちら

何度見ても胸が熱くなります。
涙が出てきます。
まあ、私がブライトンファンだからでしょうが・・・

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第37節のその他の結果

ブライトン以外の全てのチームの結果です。

  • 5/4 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-0 マンチェスター・ユナイテッド
  • 5/5 ストーク・シティ 1-2 クリスタル・パレス
  • 5/5 AFCボーンマウス 1-0 スウォンジー・シティ
  • 5/5 レスター・シティ 0-2 ウェストハム・ユナイテッド
  • 5/5 ワトフォード 2-1 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 5/5 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン 1-0 トテナム・ホットスパー
  • 5/5 エヴァートン 1-1 サウザンプトン
  • 5/6 マンチェスター・シティ 0-0 ハダーズフィールド・タウン
  • 5/6 アーセナル 5-0 バーンリーFC
  • 5/6 チェルシー 1-0 リヴァプール

ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンが凄い!
第32節終了時点では勝ち点20で断トツの最下位!しかも3勝しかしてなかった。
それが、5試合後の37節終了時点では勝ち点31で、かつ勝利数は6!
脅威の粘りですね。
それでも、正直残留は厳しいです。
しかし、サウザンプトンとスォンジーが共倒れすると・・・。
奇跡の残留があるのかも知れませんね。

あと、アーセナルがホームで優秀の美を飾りました。
ヴェンゲルを送り出す、5つの礼砲でした。

 

プレミアリーグ第37節終了時の順位表

現在14位!
もう、今期は順位に関してはいいよ。
残留したことが全てですから!

f:id:lands_end:20180507221757j:plain

 

ブライトンの次節は第31節。マンチェスター・シティ戦です!

FAカップの日程の影響で延期になっていた試合です。
マンCは既に優勝を確定させていますので、ブライトンとしてはつけ入る隙がありますが、ブライトンも残留を確定させているため、気持ちの持って行き方がなぁ・・・。
しかもマンCはホーム最終戦です。

くれぐれも、気が抜けて歴史的大敗!なんてことはしないで欲しいです。

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)5/9 20:00時開始のブライトンvsマンCは日本時間5/10の4時!

  • 5/9 20:00 マンチェスター・シティManchester City 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion

 

まとめ

長かったプレミアリーグも残り2試合!
ブライトンがプレミア残留を決めたのは本当に嬉しい。
鹿島が優勝したときと同じくらい嬉しい。

ブライトンの今後の日程

  • 31節 アウェイ マンC
  • 38節 アウェイ リヴァプール

純粋にサッカーを楽しめます。
残留を決めた我らがブライトンが、チャンピオンチームや強豪相手にどんなプレーを見せてくれるか楽しみです!


大空に羽ばたけ、SEAGULLS!
ブライトンの街を笑顔で満たせ!!
行け、ブライトン!!!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク