lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第11節 鹿島VS 横浜FM戦を前に思う~



ワールドカップが開催される今年は、6月~7月に掛けて1ヶ月以上リーグ戦が中断するため、春先に試合が立て続いています。

4月21日に川崎戦、25日神戸戦、28日横浜戦・・・
監督・コーチ陣には、選手の体調管理に十分に気を配ってもらいたいです。

さて、次の横浜戦は試金石になると思います。
布陣を神戸戦と同じく4-2-3-1とするのか、伝統の4-4-2で戦うのか、今の段階では判りません。
ですが、神戸戦で比較的スムーズに攻撃を行えたのが布陣のお陰なのか、それとも単に神戸が面食らっただけなのか?
見極めるためにも4-2-3-1で戦うのが良いように思います。

18年J1第10節 鹿島VS 横浜FM戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS横浜FM戦の予想スターティングメンバー

レアンドロの怪我が長引きそうなのが残念です。
買い取った選手が故障とは・・・。

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ、安部、山本

以上を踏まえて考えた、
VS横浜FM戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180427164436p:plain

1トップは、金崎
まあ、流動的に色々と動くのでしょうがね。

2列目は、左に鈴木、真ん中に土居、右に遠藤
怪我明けの遠藤が連戦で心配だけど、頑張ってもらいましょう。

ボランチは、三竿とレオシルバ
神戸戦でのレオシルバが再び見れれば、相手には脅威になるはず。
ただし、くれぐれも自陣の深いところでキープしないでね!

SBは、左に安西、右に内田
安西を左で最初から見てみたい。
内田は連戦上等!と記事にコメントがあったので、頑張ってもらいましょう。

CBは、植田と昌子
昌子にはしっかりと働いてもらいましょう!

GKは、スンテ
スンテの笑顔が見たい!!

 

横浜FM戦で鹿島に期待すること

前節の神戸戦、選手が活き活きとプレーしていた印象です。
せまい地域にごちゃごちゃと集まり、前にも横にも行けなくなる状況は殆ど生まれませんでした。

布陣の変更が、今の選手の特性にあったのか?
布陣の変更が、4-4-2を意識して来た神戸を途惑わせたのか?

神戸戦だけでは判断出来ませんでした。
よって、横浜FM戦でしっかり見極めたいです。

 

安西、レオ、鈴木の左サイドに注目したい!

左SBに安西、ボランチの左にレオ・シルバ、2列目の左に鈴木。
このライン、相当に面白いと私は思います!

安西の仕掛ける動き、前を追い越す動き。

レオのドリブルで交わす動き、ボール奪取能力。

鈴木の前への推進力とペナルティ内での仕掛け。

嵌れば驚異的な推進力と攻撃を生み出しそうです。
その反面、守備に緩さが出るかも知れませんが、三竿と昌子でケアして欲しい。

 

対戦相手の「横浜FM」について

2017年10月14日、首位の鹿島は2位川崎に勝ち点差5として横浜戦を迎えました。
この試合まで、横浜には9試合負けなし、相性は抜群の状態で臨んだのですが。
終わってみれば2-3の敗戦。
立ち上がりに失点する悪癖、疑惑の判定、中村のまずい守備、様々な要素はありましたが、この試合を落とした事が、優勝を逃した一因になりました。
スタジアムで応援していて、試合後、しばらく動けなったことを覚えています。

横浜の昨年の結果
5位 17勝9敗8分 得点45 失点36

2018年
横浜 15位 2勝5敗3分 得点12 失点17
鹿島 14位 3勝4敗3分 得点8 失点10

両チーム共に苦しいシーズン序盤です。
横浜は守備が崩壊しています。
鹿島は攻撃が破綻しています。まあ、鹿島の場合は昨年からですが・・・。

 

2018年の補強は・・・

選手としては目立った補強はありませんが、監督がけっこう大物です。
前オーストラリア代表監督のグルー氏です。
就任以来、残念ながら、成績は伸び悩んでいますが、実績は十分です。

選手の補強では目立ちませんが、退団に関しては目立ちます。

  • 齋藤学→川崎Fへ移籍
  • マルティノス→浦和へ移籍
  • パク ジョンス→柏へ移籍
  • 富樫敬真→FC東京へレンタル

他サポーター的には、何で彼らを退団やレンタルに???
と言う感じです。


気になる選手としては、
ヴィエイラですね。今シーズンは既に7点取っており、チーム総得点の過半数を取っています。
まあ、鹿島もチーム総得点8点のうち、金崎が5点ですね。

あとは、DFの山中ですね。
調子が良いのか、守備面だけでなく、攻撃でもアクセントになっています。
アシスト3ですからね。

現状、守備が混乱して失点を重ねている横浜からでさえも、複数得点を取れなければ、やっぱり鹿島の攻撃(布陣や戦術)には手術が必要になると思います。

 

まとめ

内田曰く、「諦めてはいけない」そうです。
鈴木曰く、「最後には優勝できるように頑張る」そうです。

選手が諦めていない。
前を向いて戦っている。

だから、私も精一杯応援しようと思います。
観戦許可は下りたので、明日はスタジアムへ行きます。
諸々の事情で大声は出せないけど、「気」は送ります。

 

何度も何度も何度も同じ事をこのブログで書いてますが・・・
SPIRIT OF ZICO
『献身・尊重・誠実』に恥じない振る舞いをします。

  • 自分を信じて
  • 仲間を信じて
  • 選手を信じて
  • チームを信じて

秋にはみんなで笑いましょう!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク