lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第9節 鹿島、勝たねばならぬ川崎Fに対し完敗を喫す!



2018年4月21日、不調に喘ぐ鹿島は復活への一縷の望みを、宿敵である川崎F戦との戦いに託し、等々力に乗り込みました。

昨年、最後の最後に得失点差で優勝を奪われた相手。
昨年、リーグ戦では2試合共に完敗した相手。
チームが再浮上するために
チームが自身を取り戻すために
鹿島が鹿島であるために

どうしても勝ちたかった相手に・・・
大敗を喫することになりました。

2018年J1 鹿島VS川崎F戦を記録に残しておく

 

鹿島VS川崎F戦の結果とスターティング&交代メンバー

鹿島 1-4 川崎F
     前半5分オウンゴール
     後半2分エドゥアルド ネット
後半19分永木 亮太
     後半20分中村 憲剛
     後半36分大久保 嘉人

後半32分累積警告で退場 昌子 源

オウンゴールで今シーズン3点目。
チーム総得点が7点で、オウンゴールは3点・・・。

 

スターティングメンバーと交代メンバー

GK 1 クォン スンテ
DF  2 内田 篤人→後半21分 伊東 幸敏
      3 昌子 源
      5 植田 直通
    23 小田 逸稀
MF 8 土居 聖真
    13 中村 充孝→後半21分 西 大伍
    20 三竿 健斗
    40 小笠原 満男→後半12分 永木 亮太
FW 9 鈴木 優磨
    10 金崎 夢生

2枚一気に替えてもいいよ。
ただし、3点目を失う前ならば・・・。

3失点目をした時点で、交代は山口か金森じゃやないのかな?

 

h4 2018年J1第9節終了時点での順位

失礼を承知で敢えて言う。

昇格組みの長崎に抜かれた。
間違いなく選手層は鹿島が上のはず。怪我人が多いとは言え、この結果には愕然とさせられる。

f:id:lands_end:20180422194135j:plain

 

J1 鹿島VS川崎F戦の試合内容

振り返るのは本当に苦痛だけど、記録しておく。

前半開始、鹿島以上にテンションを高めて試合に入った川崎。自分達のリズムに持ち込めない鹿島は川崎のテンポに合わせられて後手後手になる。
昌子が対応しきれずにペナルティ内でクロスを出され、三竿がオウンゴール。

前半20分頃まで、川崎のペースが続く。

その後、鹿島も鈴木を基点にして反撃を開始するも得点出来ず。

後半開始、テンションを上げて入った川崎に追加点を奪われる。

疲れの見える小笠原を永木に変えたことでチャンス到来。
後半19分永木がFKを直接決めて1点差に迫る。

後半20分、新人小田の痛恨のミスで3失点目を喫す。

2点差に開いたあと、鹿島は前に人を増やすのではなく、右SBと右の2列目の交代を行い、右サイドに活路を求める。
度々チャンスを作るも点には繋がらないいつもの展開。
逆にカウンターを食らい、ファウルで止めた昌子が2枚目で退場。

後半36分、4失点目を食らい万事休す。

終了まで、数名の鹿島選手が気迫を見せ続ける。

 

鹿島VS川崎F戦の動画ハイライト

正直、見たくもないシーンの連続です。

 

鹿島VS川崎F戦を観て感じたこと

もう、怒りは沸いてこない。
ただただ悲しくて、涙が出た。
こんなに苦しんでいる鹿島の選手を見るのは、多分、初めての経験です。

 

早急に監督・コーチ陣にてこ入れを!

解任しろと言う声がますます大きくなってきています。
私は、正直、ここまで引っ張ってしまったのだから、中断まではこのまま行くしかないとないと思っています。慌てて変えても良い結果になりそうもないから。

ただし、優秀なアドバイザーなりヘッドコーチは必要ですよ。
監督に自信を取り戻させないと。

 

勇気を持って解雇!

レアンドロ、レオシルバ、ペドロ・・・
高給取りが誰一人、ベンチにも居ない。

今まで活躍していたのならまだしも、活躍もしていない選手は、諸々の出費が痛いけど、契約解除するべきかと思います。

誰とは言いませんが・・・。

夏の移籍市場で、点を獲れる選手の補強を!

 

最後まで戦い抜いた鹿島選手に拍手

全員ではなったけど、1-4になり、勝つのは絶望的になってからも、数名の選手は必死に戦い続けていました。

鈴木、金崎、永木、伊東、植田、スンテ
彼らの表情には、怒りと悔しさが滲み出ており、「なにくそ魂」がありました。

まだ、鹿島は崩壊していない。
まだ、鹿島の原液は残っている。

いまならまだ、チームを立て直すことは可能だと思う。

フロントには仕事して欲しい。

 

CWC決勝と今日の試合に出てるメンバーにそれほど違いはないが・・・

CWC決勝・レアル戦のスタメンは以下のメンバーでした。
GK曽ヶ端準
DF昌子源
DF山本脩斗
DF西大伍
DF植田直通
MF永木亮太
MF柴崎岳
MF遠藤康
MF小笠原満男
FW土居聖真
FW金崎夢生

川崎F戦のスタメンは
GKがスンテ、SBが内田と小田、ボランチに三竿、2列目に中村
でも、途中交代で西も永木も出ています。

それほど面子は大きく変わっていない。
なのに、なんでこんなに状態が悪くなるのかなぁ?

サッカーってのは繊細なスポーツですね。
柴崎のような「出し手」が如何に重要かと言うことですね。

 

まとめ

どうしても勝って欲しかった。
川崎には勝って欲しかった。
たぶん、選手もそう思っていたはずだ。

でも、結果は完膚なきまでに叩きのめされた。

このまんま、何もせずに次の神戸戦を迎えるのは止めて欲しい。
きちんと、チームとして建て直しを図ってから望んで欲しい。

そうでないと、このまま中断前までリーグを連敗することもありえる。
それくらい、今のチーム状態は悪いです。


今後の鹿島の予定

  • 【リーグ】第10節 4月25日(水)
    ホーム ヴィッセル神戸 19:00
  • 【リーグ】第11節 4月28日(土)
    アウェイ 横浜F・マリノス 19:00 
  • 【リーグ】第12節 5月2日(水)
    ホーム 長崎 19:00 
  • 【リーグ】第13節 5月5日(土)
    ホーム 浦和 17:00 
  • 【ACL】ラウンド16第1試合 5月9日(水)
    未定 
  • 【ACL】ラウンド16第2試合 5月16日(水)
    未定 
  • 【リーグ】第15節 5月20日(日)
    ホーム 仙台 14:00

次の神戸戦は昌子が出れません。
正直、鈴木だってオーバーワークだと思います。

ちゃんと、チームをマネージメント出来る人をスタッフに入れて欲しい。
監督でなくてもいいから、チームに助言できる人を!

鹿島が壊れるのは見たくないです。
今日、敗戦が濃厚になってからも、戦い続けたあの姿勢。
あれが、私の好きな鹿島です。

 

戦おう!
そして、勝とう!!
行くぞ、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク