lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2018年J1第9節 鹿島VS 川崎F戦を前に思う~



明日の試合は、決戦である。

2017年度は、鹿島は川崎Fに対して完敗であった。
ホームで0-3で負け、アウェイでも1-3で負けた。
合計2戦2敗、1得点5失点。手も足も出なかった。

優勝を争うライバルに、勝ち点6、得失点は+5、自ら献上した一年でした。

2018年は、両チーム共に不調にあえいでいます。

鹿島は怪我人続出で完全に野戦病院化しています。
一方の川崎も体調不良者が絶えないようです。

だからこそ、この一戦に掛ける気持ちは互いに強いと思います。
「勝つ」と言う強い気持ちを、チーム一丸となって持つことが出来るかどうかで、勝負が決まる気がします。

リーグ第9節 鹿島VS川崎F戦を前に思うことをまとめます。

 

リーグ第9節 鹿島VS川崎F戦のスタメン予想

ちゃんと、鹿島神宮にお祓いに行ったのだろうか?
今の怪我人続出の理由は色々とあるのでしょうが、改善すべきところはしつつ、神様にもお力添えをお願いした方が良いと、個人的には思っています。

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
ペドロ、レオ、レアンドロ、安部、山本、曽ヶ端

現時点で出場が微妙な選手は、
遠藤、西、安西

以上を踏まえて考えた、
VS川崎F戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180420161748p:plain

2トップは、金崎と鈴木にしました。
鈴木の状態が気になります。
本当に連戦続きです。コンディションが落ちれば、怪我もしやすくなると思うので心配でなりません。

2列目は、土居と西
たぶん、大岩監督がやりたいことだろうし、やってみたらいいさ。
川崎戦でチャレンジするのもなんですが、中村か西か?ならば、まあ、ありなように思います。

ボランチは、小笠原と三竿で組みました。
正直、火曜のACLで小笠原を使って欲しくなかったけど・・・。
仕方ない。キャプテンに力を振り絞ってもらおう。

SBは、左に小田、右に内田!
前節・名古屋戦での小田は良かった。もちろん満点ではないけど、若手を使った良さは出ていた。
内田は、小笠原と共にチームを締めて欲しい。それと、2列目の西の守りをフォローして!

CBは、昌子と植田!
代表コンビでしっかりと抑え込んで欲しい!

GKは、スンテ!
火曜の水原戦ではスンテに恥をかかせてしまった。
チャレンジとして鹿島に来てくれたのに、韓国のチーム相手に、あんな無様な醜態を見せてしまい。すまん。

ベンチスタートとしては、FW山口、そして復帰出来るなら遠藤がどう使われるか?

 

『献身・尊重・誠実』

名古屋戦に引き続き、「次の試合で期待する選手~」なんて書いている場合ではないので、原点回帰で戦いましょう!

スタメン、ベンチ、コーチ、監督、スタッフ、フロント、そしてサポーター・・・
一丸となって、勝利を目指しましょう。

ただし、熱くなり過ぎず!
強い時の鹿島は、気付いたら勝っていた!
なんて試合も多かったはずです。

『献身・尊重・誠実』
仲間を信じます。

 

対戦相手の川崎Fについて

2017年シーズン・・・
21勝4敗9分 71得点32失点。
こうやって、改めて数字を書いたら、なんかスッキリしました。
たったの4敗。そして、得失点差39。これって凄いですよね。
なんだか、いまさらだけど、優勝されたことを受け入れられた気がします。
いまさらだけど・・・。

2018年シーズン・・・
川崎 3勝2敗3分 9得点5失点 現在6位
鹿島 3勝3敗2分 6得点5失点 現在8位

どちらも苦しんでいます。
怪我人の多さは鹿島に軍配ですが、川崎は重要なキーパーソンである大島が代表で怪我した上に、小林も怪我したとのこと。どちらも厳しいですね。
怪我人の多さで勝ってもしようがないですね。

2018年の補強としては・・・
なんといっても、横浜FMから獲得した斉藤学でしょう。
あれは良い選手です。要注意ですな。

それから、FC東京からの出戻りとなる大久保。ヤツのゴールへの嗅覚は半端無い。

最後に、鹿島から移籍した赤崎・・・良い選手です。ただ、川崎でも出場機会に恵まれず苦しんでいます。

それにしても、主力が出て行った訳ではないのに、何故に苦しんでいるのかな?
まあ出来れば、暫くはノンビリしていて欲しいのですが・・・。

 

まとめ

首位を独走する広島にこれ以上勝ち点差を離される訳にはいきません。
しっかり着いて行く為にも負けられないし、昨年、ダブルを食らった上、優勝を奪われた川崎に対し、彼らのホームできっちりと勝つことが出来れば、選手、そしてなによりも監督に迷いが無くなるかも知れません。

とにかく重要な一戦です。
今こそ、内田の経験やプレーが鍵になるような気がします。

まずはしっかり守り
守ることでリズムを作り
手数を掛けすぎず金崎と鈴木にチャンスボールを届けよう

複数得点出来なくてもいいじゃない
1-0でもいいよ!

とにかく、勝ってくれ!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク