lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~サッカー日本代表・ハリルホジッチ氏解任!後任は西野氏!!~



2018年4月9日、日本サッカー協会が一つの決断を下しました。

「サッカー日本代表監督・ハリルホジッチを解任!」

正直「いまさら何を!?」
という感想しか浮かんできません。

それでも、田嶋会長の会見を見る前は、「ハリル自身が投げ出した」のならこのタイミングでも仕方ないと思っていました。
ですが、会見を見る限り「やはり協会からの解任」でした。

協会の会見を見て感じたことをまとめておきます。

 

ワールドカップ直前で代表監督をサッカー協会が解任した理由について

いったいどんな理由で解任なのか気になっていたのですが・・・
会見を見ても良く判らずじまいでした。

W杯本大会2か月前という最悪のタイミングでの更迭について、田嶋会長の説明で気になる部分がありました。

「試合に勝った、負けたで更迭するわけではない。みなさまのご意見があったから決めているわけでもない。選手ほか、さまざまな方の意見は聞いたが、それで決めるわけでもない。マリ戦、ウクライナ戦、その期間とそのあとで選手との信頼関係が多少薄れてきた。今までのさまざまなことを総合的に評価してこの結論に至った」

意味不明だ。
勝った負けたで評価しない?
何を言っているのだ?この会長は。

サッカー日本代表は、学校スポーツではない。
ワールドカップは、オリンピックでもない。
サッカー日本代表とは、国の威信を掛けた代表チームであり、しかも日本の場合にはプロの集団である。
勝利以外に何を求めるのと言うのか?

今回の会長のコメントは私にはこう聞こえた。
頑張ったのならOK・・・
選手と仲良くやっていたならOK・・・
スポンサー様の意向を聞いた選手選考ならOK・・・
それが日本サッカー協会の監督評価です!

こう聞こえたのは、私だけだろうか?

しかし、このコメントには続きがある。

「私は、1%でも2%でもワールドカップで勝つ可能性を追い求めていきたいと考えています。そのためにこの結論に達しました。」

会見はこれだけで良くないか?
これだけ言って、以上、終わり!
で良くないだろうか?

 

田嶋会長の監督解任に関する会見のコメント全文

以下のサイトが掲載しています。

【全文】日本サッカー協会、ハリル監督の解任に関する記者会見

 

新・サッカー日本代表監督は西野氏

新監督は西野朗氏である。

良い監督だと思います。
Jリーグの監督として選ばれたのでしたら・・・。
実績も経験も豊富です。Jリーグの監督でしたら・・・。

しかし・・・
日本代表監督としてはどうなのだろう?
2015年末に現場を離れてから、3年経ちます。
国際試合の経験も「ほぼ無い」に等しい。
ガンバ大阪の監督時代の2008年にACLを制覇しているが、10年前です。

しかも、指導者暦のラスト2はどちらも解任。
2012年の神戸監督、2014-15年の名古屋監督、どちらも結果を出せていない。

本当に西野氏でいいのか?
仮に、運よく結果が出たとしても、先に繋がるのか?

むしろ、今現在、Jリーグで結果を出している監督を招聘した方が、まだしも期待が出来るのではないだろうか?
もちろんその場合には、該当するチームに土下座くらいは必要になるが・・・。

とりあえず、12日に西野氏が会見をするそうなので、注目したいです。

 

今回の監督交代劇に思うこと

先にも書きましたが、本当に何故に今なのか?

ハリルホジッチ氏も「なぜこのタイミング?」と怒っているそうですが、その通りだと思います。

監督交代の最後のタイミングは、昨年末の東アジアカップ(EAFF E-1)で韓国に屈辱の大敗を喫した時だったと思います。

あの時、明らかにハリルの顔から覇気が消えていました。
やる気も失せていた様に感じました。
しかも、あのタイミングでの交代であれば、新監督に少なくとも2試合の準備を上げられたのに・・・。

たしか、あの時点では既に3月のベルギーでの対外試合が決まっていたはずです。
フランスのリールに自宅を構えるハリルホジッチの影響がないと、対外試合が出来なくなるという「忖度」でも働いたのでしょうか・・・。

本当に今回のタイミングでの解任は、理解に苦しみます。
ハリルホジッチ監督が背任したとか、暴言吐いたとか、暴力を振るったとか、特別な理由がないこの時点で解任しても、ワールドカップに向けたまともな準備が出来るはずがないと思います。

西野新監督も気の毒です。
どうやって選手選考をするの?
どうやってチームを作るの?

そして選手も気の毒です。
どんなチームを監督が目指しているのか判らぬまま、プレーを続けて選ばれるのを待たなくてはいけないなんて・・・。

なにより解任されたハリルホジッチ氏も気の毒です。
確かにここ最近の試合で結果は出ていない。
でも、本大会で勝てる監督を連れてきたのでしょう?
本大会でベスト8まで進んだ経験のある監督・・・。
協会は一蓮托生で最後まで戦うべきだったのではないでしょうか?

 

この一連の日本サッカー協会の動きを見て、次に日本代表の監督を引き受けてくれる人はいるのでしょうかね?
まあ、ワールドカップ後のことは大会後に考えるとしよう。

 

私は、国の威信を掛けて必死に戦う選手の姿は好きなので、日本代表を応援しています。一番好きなのは鹿島ですが・・・。

だから、西野監督になっても、変わらず応援します。
なのでせめて、観るのが辛くなるような試合はしないで欲しい。

国の代表としてのプライドを持って戦って欲しい。
勝利をトコトン追求して戦って欲しい。
その上で、3連敗なら、それはそれで仕方ない。
ワールドカップは、簡単に勝てる試合は一つもないから。

頑張れ、日本代表!
ロシアで日本人の魂を見せてくれ!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク