lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第6節 鹿島VS 湘南戦(アウェイ)を前に思う~



3月31日からワールドカップでの中断まで続く、地獄の15連戦の第3戦である。

水曜日に中国・上海から帰国したメンバーの体調は気になるところです。
この先の連戦を考慮して休むのか?
上海戦の勢いを失わないためにもメンバーを固定して戦うのか?
チームとしての方針が見える一戦だと思います。

個人的には、波に乗れてない湘南相手の試合はベストメンバーで挑み、勝ち癖を引き寄せて欲しいです。

リーグ第6節 鹿島VS湘南戦(アウェイ)を前に思うことをまとめます。

 

リーグ第6節 鹿島VS 湘南戦のスタメン予想

せっかく、怪我人が続々と復活したのに、またしても怪我人が出ました。
上海戦にてペドロ負傷。「復帰までは数週間を要する(大岩監督談)」。
上海戦では良い動きをしていただけに、残念です。

現時点での負傷者は、
内田、遠藤、安西、ペドロ
代表から戻って体調不良を訴えていた三竿(健)ですが、流石に復帰するでしょうね。

以上を踏まえて考えた、
VS湘南戦の予想スターティングラインナップはこちらです。

f:id:lands_end:20180406185049p:plain

2トップは、金崎と鈴木で組みました。
ユーマ!金崎を超えろ!!

2列目は、負傷明けで心配ですがレアンドロは連戦として、土居にしました。
安部はサブでチャンスを虎視眈々と狙ってください。

ボランチは、三竿と永木で組みました。
レオシルバはリーグではどうも怖い。

SBは、左に西、右に伊東としました。
山本も伊東も連戦ですが、山本の方が厳しいと思うので休みかな?と。

CBは、昌子と犬飼にしました。
流石に植田は休ませた方が良いと思います。

GKは、スンテ!
よろしく頼みます。

安部、金森、山口、レオ、をどう使うのか?
監督の交代策も重要だと思います。

 

鹿島VS 湘南戦で注目する選手と試合内容

湘南戦で注目する選手は、以下の3人です。

 

鈴木!リーグでも得点を!!

今や、サポーターの多くは金崎以上に期待しています。
今の、鹿島の攻撃の閉塞感を打破できるのはユーマだ!と。

野性味を残しつつ、冷静に周囲を見ているので、本当に期待しています。
レアンドロと上手く連動して、得点を生み出してください。

 

土居!得点に繋がるプレーを!!

上手いことは判っています。
鹿島にとって大切な選手であることは承知しています。
多くは言いません。

点を獲れ!
もしくは、
点を獲らせろ!

以上。

 

昌子!引き続きスンテと共に守りを固めて!!

レアンドロが戻り、西も戻ります。

今までよりは攻撃に工夫が生まれるとは思います。
ですが、すぐに違いが出るとは思えません。

なので、しばらくは、スンテ、植田と共に、鉄壁を築いてください。

それから、犬飼を育ててください。
今のうちに経験を積ませておけば、終盤、キーマンになるかも知れません!

 

とにかく、点を獲ってください!

リーグ戦5試合で2得点は本当に拙いです。

しかも、前節・札幌戦はまともにシュートすら打てて居ません。
致命傷どころか、末期状態です。

それでも、上海戦で復帰したレアンドロのプレーが、最悪のチーム状態からの脱却に一役買ってくれる気がします。

複数得点の試合を行えれば、一気に流れは傾くと思います。

 

対戦相手の湘南について

湘南の2017年順位はJ2優勝(24勝7敗11分 58得点36失点)でした。
2018年は14位、1勝2敗2分、4得点5失点です。
ただ、直近はルヴァンを含めると5試合勝利無しと不調の模様・・・。

2018年の補強としては・・・
浦和から移籍した梅崎ですね。
移籍してから思うような結果が出ていませんが、能力のある選手なので注意ですね。

他に注意すべき選手としては、秋野ですね。
中盤の底でプレーする彼は、湘南のエンジンだと思いますので、しっかりと潰して欲しいです。

ともかく、アウェイではありますが、何としても勝って欲しい。
お願いします。

 

まとめ

リーグ5試合で2得点は、本当に瀕死です。

金崎の調子が良くない今、レアンドロと西が復帰できたのは幸いです。
湘南戦は、鈴木を軸にして、是非とも攻撃を活性化してください。

スンテや昌子たちDF陣を、たまには楽させてあげてください。

絶対に勝つ!
鹿島は勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク