lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第5節 鹿島VS 札幌戦を振り返る~



3月31日、リーグ再開の第5節・札幌戦が鹿島スタジアムで開催されました。

悔しいとか、悲しいとか、そんな気持ちを通り越し、涙も出ない試合内容でした。
この数年で、最も酷い試合だったと思います。
観ていて、まったく何も心に響いてこない。
ただ、呆然と座っているだけで、90分が過ぎて行きました。

チームに何が起きているのだろうか?
不安が募るばかりです。

リーグ第5節、鹿島VS 札幌戦を振り返ります。

 

鹿島VS 札幌戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 0-0 札幌

スンテ、昌子、植田の3人が必死に身体を張ってくれたお陰で、なんとか負けずに済んだ試合でした。
3人に感謝です。


スターティングメンバーと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF  3 昌子 源
      5 植田 直通
    16 山本 脩斗
    24 伊東 幸敏
MF 4 レオ シルバ
     6 永木 亮太→後半46分 永木 亮太
     8 土居 聖真→後半39分 ペドロ ジュニオール
    30 安部 裕葵→後半29分 レアンドロ
FW9 鈴木 優磨
    10 金崎 夢生

私の自論ですが、選手選択に関しては、監督の全責任とは思っていません。
練習中はピカイチなのに、試合ではサッパリというのは、どんなスポーツでも起こりうる共通した悩みだと思います。

ただ、良くないチームの状態や選手を、ベンチからの指示や3枚のカードを切ることで変えるのは、監督の責任だと思います。

そういう意味では、この札幌戦は、監督の責任は重いと思います。

 

2018年J1リーグ、第5節終了時の鹿島の順位

現在7位

f:id:lands_end:20180402163731j:plain

5試合終えて7位。勝ち点8で首位との差は5。
この位置は悪くないと思います。

しかし、5試合で得点2、失点1・・・
この数字は悪いを通り越して、呆れてしまいます。
守備が崩壊したら、どうする気なのだろうか?

 

鹿島VS 札幌戦の試合内容振り返り

試合内容を振り返る元気が出ません。

開始1分の軽率なプレーが、この試合の流れを決めてしまった気がします。

レオシルバの軽率なプレー(パスミス)から、一気にゴール前に持込まれて強烈なシュートを喰らいます。
相変わらず、開始直後に失点かよ!
と思ったものの、幸いなことにクロスバーに救われます。

この日は、鹿島の神様が全精力を注いで、スンテと2人のCBと共に、ゴールマウスを守ってくれました。

序盤に出鼻を挫かれた鹿島は、その後もリズムが掴めません。
単発でサイドから攻撃を仕掛けるものの、悉く相手の網に引っ掛かり、カウンターを受けて更にリズムを悪くします。

後半、守備の修正は多少出来て中央は固くなったものの、相変わらずサイドからの攻撃る際に躓くので、カウンター攻撃を受けることに変わりません。

苦しい時間が続く中、ハンドを見逃してもらい、スンテの奮闘もあり、辛うじて、本当に辛うじて、スコアレスドローに持込んだ試合でした。

こんな言い方はしたくないけど、でもこの試合を観ていた全員が思ったはず。

  • 札幌の方が良いサッカーをしている。
  • こんなサッカーをする鹿島を観たくない。

 

鹿島VS札幌戦のハイライト動画

レオシルバの軽率なプレー、昌子のハンド、終了間際のペドロのシュートミス、残念なシーンがてんこ盛りです。

 

注目した選手の結果と注目した攻守のポイントは何だったか?

試合前に注目した選手の結果と、試合を見て感じた攻守のポイントです。
悲しくなるような結果で、文章をまとめるのも辛いですね。

 

鈴木!腐らずに今のプレーを続けてくれ!!

今の鹿島で、唯一、得点の匂いを感じるのは鈴木だけです。
チャンスを作り出しているのも彼だけです。
何度も何度も、左サイドから攻撃を仕掛けていました。

これだけ献身的にプレーしていて、点に繋がらないと、いい加減、嫌になると思いますが、どうか腐らずに続けて欲しい。

 

レアンドロ!身体が重そうですが・・・

太った・・・
訳ではないのかな?
心なしか、上半身が厚くなった気がします。

筋トレの成果なのか?
不摂生のなせる業なのか?

気になる体形でした。

いずれにせよ、動きが重そうでしたね。

怪我明けのせいかなのか?
難しい試合に投入されたせいなのか?

投入されてから15分の間、効果的なプレーは殆ど無かったように思います。

コンディションを上げて下さい!

 

安部!そろそろパスについて学んでくれ!!

ドリブルは本当に良いと思います。
その点は、今の鹿島には大切な武器だと思います。

しかし、次の2点がお粗末です。

  • 1つ、あっさりとロストする点。
  • 1つ、パスの判断が遅い点や精度が悪い点。

この2つは、是非とも改善して欲しいです。

 

鹿島の攻撃面について

昨シーズンの序盤から何度も何度も書いてますが、中盤で試合をコントロール出来る人間が必要だと思います。

どちらかと言うと、みんな「受け手」の選手ばかりで、「出し手」の選手がいません
遠藤が「出し手」と言えば「出し手」かも知れませんが、スピード不足ですし、昨今、良いプレーが出来ていません。

ここは、フロントが動く時ではないでしょうかね?
ワールドカップによる中断期間中に、補強出来ないと、今期は非常に拙い結果になる気がしてなりません。

 

鹿島の守備面について

スンテ、昌子、植田の3人衆・・・
どうか、怪我せず、今の状態を継続してください。

山本は疲れを溜めないでね。

伊東はそろそろクロスの上げ方を変えていこうよ。点に繋がるクロスを!

ボランチは、レオと永木の組み合わせはダメですね。どちらも喰いつき型だから、DFラインとボランチの間に広大なスペースが生まれがちです。

守備陣が奮闘している時に、攻撃の建て直しをして欲しい。

 

昨日の試合を観て感じたこと

正直、何が悪いのか、判らなくなってきました。
監督を変えれば全て解決とは思えない、チームの低調さです。
観ていて感じた点を3つ上げます。

 

 戦術コーチを雇う?

柳沢は好きな選手だったし、彼だけの所為とは思いません。
ですが、ここまで低調な攻撃を繰り返すチームに、変化をもたらせないのであれば、コーチの入れ替えが必要かも知れません。

戦術や、攻撃の組み立てのアイデアがあるコーチが必要かと思います。

 

今までのポジションに拘らない配置

ここまで前の選手に結果が出ていないのだから、監督は思い切った采配を出来やすい筈です。
例えば、金崎を2列目にしてレアンドロと組ませる。とか・・・。
そうすることでトップに鈴木とペドロを配置出来る。

安部はしばらく途中出場で結果に拘らせる。
とにかく今のチームは、少々の変化ではどうにもならないとレベルの酷さですよ。

 

ブラジル選手に拘るなら、ブラジル人監督を!

レオシルバ、ペドロ、レアンドロ・・・
残念ながら、大岩監督に彼らを使いこなせているとは思えません。
石井さんもレアンドロを使えなかったし・・・。

誰が良いと言う案がある訳ではないですし、ブラジル人監督がマシだと言う訳ではないのですが、ブラジル人選手を使い続けて結果を出させるのであれば、監督実績のあるブラジル人監督の方がマシなように思うのです。

今のうちから探しておいた方が良いかも知れません。

ちなみに、今期苦しんでいた浦和は、4月2日に堀監督を解任しました。
彼らはどう変わって行くのかな?

 

鹿島の今後の予定

Jリーグは、昨年以上の戦国時代です。

どこのチームにもまだ優勝の可能性はあるし、逆を言えば、降格の可能性はあると思います。

今の鹿島の状態は、他のチームに対して脅威を与えられる状態ではありません。
ただ、守備陣が奮闘しているので、点を獲るのが難しい相手とは思われているはず。
守備陣が奮闘しているうちに、攻撃を改善して欲しいです。

そうでないと、この連戦を耐えられません!

今後の鹿島の予定

  • 【ACL】第4節 4月3日(火)
    上海 20:00 上海申花
  • 【リーグ】第6節 4月7日(土)
    アウェイ 湘南ベルマーレ 19:00 
  • 【リーグ】第7節 4月11日(水)
    アウェイ FC東京 19:00 
  • 【リーグ】第8節 4月14日(土)
    ホーム 名古屋グランパス 14:00 
  • 【ACL】第6節 4月17日(火)
    ホーム 水原三星ブルーウイングス 19:00 
  • 【リーグ】第9節 4月21日(土)
    アウェイ 川崎フロンターレ 16:00 
  • 【リーグ】第10節 4月25日(水)
    ホーム ヴィッセル神戸 19:00
  • 【リーグ】第11節 4月28日(土)
    アウェイ 横浜F・マリノス 19:00 
  • 【リーグ】第12節 5月2日(水)
    ホーム 長崎 19:00 
  • 【リーグ】第13節 5月5日(土)
    ホーム 浦和 17:00

3月31日の札幌戦から、5月20日の仙台戦まで、約50日間で13試合が予定されています。順調にACLグループステージを突破してラウンド16に進出すると、5月中に2試合(ホーム&アウェイ)が追加されます。
つまり、50日間で15試合です。
単純に計算しても3~4日に1試合を行うわけです。

連戦に耐え、勝ち点を積み上げていくには、攻撃力が絶対に必要です。

まずは明日(4日)のACL第5節に向けて、コンディションを整えてください。

しんどい時こそ、チーム一丸となれ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク