lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第5節 鹿島VS 札幌戦を前に思う~



代表ウィークのため、リーグ戦は第4節以降、約2週間の中断となりました。

たった2週間・・・
でも、鹿島の試合がないと心身ともに落ち着きません。
最近は特に禁断症状が酷くなった気がします。

それでも、チームにとってはこの2週間は貴重な時間でした。
今年は、リーグ開始前から怪我人が続出していた上、開始してからも怪我人が続出したため、アントラーズはすっかり野戦病院化していました。
それゆえ、この2週間の中断期間は、怪我人続出で危機的状況にあった鹿島に対する神様からのプレゼントだと考え、鹿島の試合が見れない寂しさを我慢しました。

実際、願い通り、中断期間中に多くの選手が実戦復帰を果たしました。
フルメンバーが揃うまで、あと一歩です。

リーグ第5節、鹿島VS 札幌戦を前に思うことをまとめます。

 

2018年J1リーグ、鹿島の選手のプレーデータ

鹿島アントラーズ各選手の、第4節までの各種プレーデータです。

  • 出場試合数と出場時間
  • 得点とアシスト
  • カードの累積枚数

上記を表にまとめています。
尚、表は出場試合数順に並べました。

f:id:lands_end:20180330094721j:plain

まとめて思う事はただ1つ!
とにかく、点をとりましょう!

気になる点は、カードが多い点です。
点が入らずイライラした結果なのでしょうかね?
注意してください!

 

リーグ第5節 鹿島VS 札幌戦のスタメン予想

第4節終了時点の怪我人情報は・・・
西、レアンドロ、三竿(兄)、内田、遠藤、安西・・・

中断期間中に実戦復帰した選手は・・・
西、レアンドロ、三竿(兄)・・・

以上を踏まえて考えた、
VS札幌戦の予想スターティングラインナップはこちらです。

f:id:lands_end:20180330094742p:plain

2トップは、金崎と鈴木で組みました。
ユーマ!点取れよ!!

2列目は、レアンドロが絶好調との報を受けたので、左のスタメンにしました。
安部と組んで、攻撃を活性化してくれ!
安部もU19に招集され、インドネシアに遠征して戻ったばかりだけど、まあ、若いから大丈夫でしょう。

ボランチは、小笠原と永木で組みました。
三竿は今や鹿島のボランチのファーストチョイスだし、シーズン序盤に出遅れたレオも調子が上がっているようですが、代表の疲れなどを考慮して、実績のある2人にリーグ再開戦をお願いしました。

SBは、左に山本、右に伊東としました。
西は実践復帰したとは言え、いきなりスタメンはないだろうと思います。
怪我をしている選手には悪いけど、伊東は今がチャンスだと思って取り組めばあるいは・・・。

CBは、昌子と犬飼にしました。
植田なら疲れを気にしないと思いますが、ここから5月中旬まで連戦が続きます。
今、無理をする必要はないかと思います。

GKは、スンテ!
よろしく頼みます。

ペドロ、土居、三竿、レオをどう使うのか?
監督の選手起用、交代策も重要だと思います。

 

鹿島VS 札幌戦で注目する選手と試合内容

札幌戦で注目する選手は、以下の3人です。

 

鈴木!点を獲れ!!

予定通りにレアンドロが先発すれば、攻撃の幅が広がるはずです。

綺麗な点で無くても構いません。
まずはゴールという結果を出してください!

 

レアンドロ!借りは勝利で返してくれ!!

待ちくたびれたよ!
早ければ2月末には復帰するかも・・・なんて思わせておいて、結局3月末かよ!

レアンドロ1人の復帰で全てが解決するとは思いませんが、ですが、リーグ開幕から続いている鹿島の攻撃のエンストに喝を入れてください。

連戦を前に、帰って来てくれたのは心強いです。
頼んだよ!

 

安部!2列目だからこそ目に見える結果を!!

鈴木と同じで、とにかく目に見える結果が欲しいです。

アシストでも得点でも構いません。
レアンドロも復帰しますので、上手く連携してチャンスを演出してください。

 

とにかく、点を獲る鹿ない!

リーグ戦4試合で2得点は致命傷です。

中断期間の2週間で一気に変わるとは思いませんが、すこしは工夫した片鱗を見せて欲しいです。

攻撃の組み立て、
チャンスの作り方、
フィニッシュ、
などなど・・・

期待しながら観戦します。

 

対戦相手の札幌について

札幌2017年順位は11位(12勝15敗7分 39得点47失点)でした。
2018年は11位(1勝2敗1分、6得点8失点)です。
鹿島は2得点1失点だけど、札幌は6点も!獲ってますね・・・。

チャナティップとジェイが2点ずつ獲っています。この2人は今年も要注意ですね。

2018年の補強としては・・・
一番目を引くのは監督のペトロヴィッチですね。今のところ、結果は出ていないようですが、選手に彼のサッカースタイルが浸透すると脅威になりそうです。

選手としては、レンタルとのことですが、川崎Fから獲得した三好と、浦和から獲得した駒井に要注意じゃないでしょうか?
昨年、鹿島が対戦した時、嫌な選手だと感じた記憶がありますので。

実際、今期の彼らの状態は悪くないようです。
駒井は2アシストですし、三好も攻撃にアクセントをつけてます。

それでも、鹿島は札幌に対して相性抜群です。
ホームでは7戦負け無しです。
記録を伸ばしましょう!

 

まとめ

リーグ戦再開です!
ACLも再開します!

3月31日の札幌戦から、5月20日の仙台戦まで、およそ50日間で13試合予定されています。更に、順調にACLのグループステージを突破してラウンド16に進出すると、5月中に2試合(ホーム&アウェイ)で行われます。
つまり、50日間で15試合です。

単純計算でも3~4日に1試合を行うわけです。
暑くなる前とは言え、これは選手にとってかなりの負担になるはずです。

それでも、鹿島には多少はアドバンテージがあります。
なぜなら、2016年末から昨年に掛けて、連戦を戦い抜いてきた経験値があります。
クラブワールドカップから天皇杯に掛けて戦い抜き、2017年は僅か数週間のオフでチームが始動、ACLとの連戦を戦う中、夏場に苛めに等しい11日間でアウェイ4連戦を戦い抜きました。
あの苦しかった日々が、きっと今年、生きるはずです!

そして、監督と各コーチの責任は重大です。
大きな怪我を負わせて長期離脱させず、しっかりと連戦を乗り切って欲しいです。

しんどい時の一番の良薬は「勝利」だと思います。
私らサポーターの願いも同じく「勝利」です。

 

仕事なんかどうでもいい!
願いはただ1つ!!
鹿島アントラーズの勝利!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク