lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~ワールドカップ前最後のチャレンジ・マリ戦を前に思う~



サッカー日本代表はベルギーまで遠征しました。
彼の地で行われる2試合は、事実上、ワールドカップ前の最後の選手選考の場ともなります。(本戦前にも2試合組まれているが、そこを選手選考の場にはしないはず)

3月23日にマリ戦、28日にウクライナ戦が予定されています。

マリはワールドカップ本戦で対戦するセネガル対策、ウクライナはポーランド対策とのことですが、残念ながらマリはベストメンバーではなさそうです。
ウクライナも・・・果たしてもレバンドフキ対策になるのかな?

まあ、相手がどんなメンバーだろうと、ホーム以外の地で試合が出来るのは、本戦に向けた貴重な場になると思います。

今夜行われるマリ戦前に思うことをまとめます。

 

2018年3月時点でのサッカー日本代表メンバー

残念ながら、酒井宏樹が離脱し、替わりに酒井高徳が招集されています。

追加招集の高徳ですが、ブンデスにてここ8試合連続でフル出場しています。なので、コンディションは悪くないはず。
むしろ、なんで万全ではない遠藤を呼んで、彼を呼ばなかったのか謎です。
遠藤を非難する訳ではありませんが・・・。

GK
川島 永嗣(FCメス/フランス)
東口 順昭(ガンバ大阪)
中村 航輔(柏レイソル)

DF
長友 佑都(ガラタサライSK/トルコ)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
宇賀神 友弥(浦和レッズ)
酒井 宏樹→離脱
追加)酒井 高徳(ハンブルガーSV)
車屋 紳太郎(川崎フロンターレ)
昌子 源(鹿島アントラーズ)
遠藤 航(浦和レッズ)
植田 直通(鹿島アントラーズ)

MF
長谷部 誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
山口 蛍(セレッソ大阪)
森岡 亮太(RSCアンデルレヒト/ベルギー)
柴崎 岳(ヘタフェCF/スペイン)
大島 僚太(川崎フロンターレ)
三竿 健斗(鹿島アントラーズ)

FW
本田 圭佑(CFパチューカ/メキシコ)
小林 悠(川崎フロンターレ)
大迫 勇也(1.FCケルン/ドイツ)
原口 元気(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
宇佐美 貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
杉本 健勇(セレッソ大阪)
久保 裕也(KAAヘント/ベルギー)
中島 翔哉(ポルティモネンセSC/ポルトガル)*

 

マリ戦で希望するスタメン

監督には、招集した選手の組合せを考えて使って欲しいです。

選手を試す必要性は理解しますが、マリはワールドカップには出場しません。その選手に足を掬われるのは、先々を考えると避けたいと思います。

個人的には、この時期は結果も必要だと思います。
そのためには、選手同士の組合せを考えて、試合に臨んで欲しいです。

個人的に希望するメンバー

    大迫
 中島    原口
    柴崎
  長谷部 三竿
長友 昌子 植田 酒井
    川島

大迫は間違いないはず。彼を外したら、ハリルはアホだ。

柴崎、使ってくれないかなぁ・・・。

三竿を使うなら、昌子や植田とセットで使って欲しい。
絶対に良さが出る!

あと・・・酒井宏樹の辞退で気になるのは、まさかと思うが植田を再びSBで使わないかと言う事です。
今年の植田は、絶対にCBで使って欲しいです。

なんて・・・
鹿島サポのエゴまるだしスタメンでした。

 

マリ戦で注目したいこと

今日のマリ戦で注目したいのは次の2点です。

1つは今のメンバーの力
もう1つはハリルホジッチの采配力

 

現在のメンバーの実力はどうだろう?

主要メンバーとして戦ってきた、吉田、香川、岡崎が不在の現メンバーです。

  • どこまで攻撃を組み立てられるか?
  • 得点を上げられるか?
  • フィジカルが強い相手をどこまで抑えられるか?

マリ戦だけでなく、次のウクライナ戦での結果次第では、2010年南アフリカワールドカップの時のように、スタイルや選考メンバーが大きく変わる可能性もあるだけに、この2試合はとても重要だと思います。

特に、Jリーグ勢にとっては、試練の2試合になるやもしれません。

 

ハリルホジッチの采配はどうか?

2015年3月に就任してから丸3年が経ちました。

発言や取り組みに関して、今までとは違いがあって面白いと思う一方で、監督の選手選考や起用法、または交代などの采配に対し、疑問を感じることも多々ありました。

それに、ハリルさんって試合前からけっこうプロテクをしますね。
怪我人が多いとか、コンディションが悪いとか・・・。
でもね、ハリルさん、泣いても笑っても、本戦まで3ヶ月ですよ!

日本の実力を冷静に考えれば、ピークをベスト16以降に合わすなど悠長なことは言ってられないと思います。
本大会初戦、6月19日のコロンビア戦に、監督も、そして選手も、全てを掛けるくらいの気持ちで臨んで欲しいです。

だからこの3月の2試合はとても重要です。
直前の練習試合2試合(スイスとパラグアイ)へ向けて、ハリルがどんなチームに仕上げてくるのか楽しみです。

まずは、今日のマリ戦。
相手の状態に合わせてどんな選手を起用し、試合の流れに合わせてどんな交代策を打ち出し、チームを勝たせるか?

監督の手腕に注目します。

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク