lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第4節 鹿島VS 鳥栖戦(アウェイ)を前に思う~



前節広島戦は、スコア(0-1)以上のダメージを受けた敗戦となった。
昨年の、あの悔しい悔しいV逸から、チームが前に進んでいないような気がして、不安を強く感じてしまった。

その上、怪我人続出で野戦病院状態の中、さらなる怪我人まで出てしまい、今シーズンの行方に暗雲が立ち込めたような気がしました。

広島戦の3日後、ホームでACL・第4節を戦いました。
決して、諸手を挙げて喜べる内容ではありませんでしたが、主力に怪我人が続出している中でも、あれだけのチーム力を発揮出来ることに、胸が熱くなりました。
応援するほうが、弱気になっている場合ではないと思い知らされました。

そして昨日、日本代表欧州遠征メンバーが発表されました。
鹿島からは、昌子と植田と、そしてなんと三竿選出されました。

彼らが心置きなく代表で戦ってこられるように、難敵の鳥栖にしっかりと勝って、送り出しましょう!

リーグ第4節、鹿島VS 鳥栖戦を前に思うことをまとめます。

 

リーグ第4節 鹿島VS 鳥栖戦のスタメン予想

改めて怪我人をまとめてみる。

西、レアンドロ、三竿(兄)、内田、遠藤、安部、安西・・・

あ~あ・・・。酷いですよね、これは。
彼らのうち、西、遠藤、安西はまず無理でしょう。
レアンドロは何故に復帰が遅れているのか不明。練習には出ているか・・・。
内田とお兄ちゃんも情報不足。まあ、鳥栖戦では出ないと思う。

たぶん、安部は復帰するのではないでしょうか。

とにもかくにも、皆さん、早く帰ってきてよ~

VS鳥栖戦の予想スターティングラインナップはこちら

f:id:lands_end:20180317085022p:plain

2018年J1第4節 鹿島VS鳥栖 予想スタメン

2トップは、金崎と鈴木で組んでみた。ペドロは途中で投入してみよう。

2列目は、安部の復帰を信じて、左に土居、右に安部としてみた。
仮に安部がダメなら、金崎を左、右に土居として、2トップを鈴木とペドロも有りかも知れないと思っています。

ボランチは、小笠原と三竿で組みました。レオもだいぶ調子が上がっていますが、小笠原の攻撃のスイッチが必要だと思います。
三竿には、気負いすぎずにプレーして欲しい。

SBは、連戦になりますが、左に山本、右に伊東としました。
伊東は連戦となりますが、怪我には気を付けて下さい。

CBは、昌子と植田です。
代表コンビでしっかりと守って下さい!

GKは、スンテ
よろしく頼みます。

 

鹿島VS 鳥栖戦で注目する選手と戦い方

鳥栖戦で注目する選手は、以下の3人です。
各ポジションから満遍なく1人ずつ選びました。

 

鈴木!点を獲れ!!

今期、彼のプレーを観ていると、何かが剥ける気がしてなりません。

身体のキレ、ゴール前での嗅覚、気迫、ポジショニング、などなど・・・
点を獲るべく、または点を生み出す、要素は揃っていると思います。

期待しています。

 

三竿!ハリルの目に留まりましたね!!

ガンバ戦、良い出来でしたからね。
一転、広島戦では悔しい思いをしたと思います。

まずは、鹿島でしっかりと結果を残し、代表に合流してください。
もっともっと、攻撃のタクトを振るう術を身に付けて下さい!

 

植田!このチャンスを活かしてくれ!!

今年は、昌子よりもハイパフォーマンスじゃないかと思います。
あとは、点が取れるCBになれば、完璧ですよ。

今の鹿島は1点獲るのに苦労しているので、1つ1つのFKやCKが大切です。
ズドン!と決めて、また雄叫びを上げて下さい!

 

点を獲ろう!点を獲らねば勝てません!!

今シーズン、リーグ戦は既に3試合が終わりました。
鹿島の戦績は、1勝1敗1分。
この戦績自体にはそれほど悲観はしません。

ですが、得失点のうち得点には大きな不安を感じます。
得点1、失点1。

ちなみに、昨年、得失点差で優勝を攫われた川崎Fは得点6、失点1です。

監督!
コーチ!
本当に頼むよ・・・。

連携を熟成させたらどうにかなるレベルではないと思います。
点取り屋を獲れとフロントに要求するなり、メンバー構成を考え直すなり、練習方法から見直すなり、何かしないと、昨年の二の舞になると心配しています。

 

対戦相手の鳥栖について

私的には、鹿島が昨シーズン優勝できなかった最大の要因は、第28節のアウェイで行われた鳥栖戦です。その前のガンバ戦、植田のゴールで劇的勝利を飾って臨んだ試合で、得点が奪えず敢え無く落としました。あの試合、本当に勿体無かった。

鳥栖の2017年順位は8位(13勝13敗8分 41得点44失点)でした。
2018年は6位、1勝2分です。

今シーズン、鳥栖は目を引く補強はしていないようですが、残留した選手は脅威です。元コロンビア代表のイバルボには、昨年第28節は振り回されたし、韓国代表のCBコンビは一筋縄では崩せそうにありません。
金崎や鈴木、ペドロがどう戦うのか、注目したいです。

また、鹿島は鳥栖との相性がイマイチです。
リーグ戦に限ってみると、5勝5敗2分です。

ここは、きっちりと勝って、勝ち星を先行させたいですね。

 

まとめ

2018年シーズンは第3節まで終了し、鹿島は1勝1敗1分で勝ち点4の9位です。

諸々の事情は確かにありますが、怪我人だらけだとか、日程が厳しいだとか、調子が上がら選手が居るとか、言い訳している余裕はありません。
なぜなら、首位を走る広島(勝ち点9)の強さは、どうやら本物のようです。
なので、シーズン序盤とはいえあまり離されたくありません。
怪我人が戻るまで、上位にしっかりと喰らいついて欲しいです。

大岩監督が、どんな選手選び、どんなフォーメーションを選択するのか?
楽しみです。

私の願いはただ1つ!
鹿島アントラーズの勝利!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク