lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第29節、愛するブライトン、ホームでアーセナルを撃破して金星ゲット!~



3月4日、我らがブライトンはホームで、大きな、大きな1勝を上げました。

混沌とする残留争いを勝ち抜くためには、絶対にホームでは負けられません。
しかし、昇格組みにとって、プレミア上位常連のチームとの試合は本当に分が悪いものです。それが例え不調に陥っているアーセナルだとしてもです。

何とか、ホームの意地を見せて、勝ち点1でも良いから掴んでくれと思いながら応援していたら・・・
見事に大金星を上げてくれました!

プレミアリーグ第29節を振り返ります。

 

プレミア第29節ブライトンVS アーセナルの試合結果

ブライトン2-1アーセナル
前半7分ルイス・ダンク
         前半43分オーバメヤン
前半26分グレン・マーレー


マーレーは今期11点目です!
この人、今年の9月に35歳です。
年齢を感じさせないプレーです!!

 

第29節の試合内容を振り返ります

試合序盤、クリアやビルドアップが上手く行かず、立て続けに攻められます。やはりアーセナルに勝つのは厳しいのかと思う立ち上がりでした。

前半6分、右サイドをスケロットが髪をなびかせて駆け上がり鋭いクロスを入れます。

前半7分、左CKをファーで折り返し、中で待っていたダンクがドーン!
ブライトン先制!

ここからブライトンの怒涛の攻撃が始まります。
ただ、どちらかと言うと、ブライトンの気合も凄かったけど、アーセナルが悪すぎたと思います。守備陣に乱れがあり、よく言い争いしていました。

前半10分、17分、18分、20分、23分、と立て続けにチャンスを得ますが、ゴールが決まりません。

前半26分、相手DFのパスミスを拾って、右サイドへ展開、ゴール前にクロスを入れると、マーレーが頭で合わせて2点目!!
思わず絶叫しました!!!

前半43分オーバメヤンに1点返されます。
いい所にいるねぇ。

前半ロスタイム、左CKからのこぼれ球を打たれます。やられたーと思ったら、左ポストが防いでくれました。

後半、アーセナルが攻勢に出ます。

後半25分頃まで、たこ殴りに遭いますが、なんとかゴールだけは死守します。

後半26分、38分、にカウンターで反撃しますが、オフサイドもあり追加点をとれず。
アディショナルはなんと7分!

48分、ゴール正面でオーバメヤンがダイレクトシュート!
ショートバウンドを見事に合わせています。上手い。
しかし、心臓が止まったよ・・・。

52分、イスキエルドが飛び込みますが一歩とどかず・・・

長い長いロスタイムの果てに・・・
ブライトン、大金星!
試合後、選手、監督、サポーターの喜びが凄かったです。

蛇足ですが、あんな悲しそうな表情のベンゲルさんを見たくなかったぁ。
これはいよいよ解任だろうか?
他人事ながら、心配だなぁ。

 

試合データと感想

ブライトンVS アーセナル戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが38%で、アーセナル62%。
  • シュート数ブライトン13、アーセナル14。
  • CKはブライトン6、アーセナル11。
  • クロスはブライトン15、アーセナル30。

ボール支配率やクロスの数ではアーセナルが圧倒しています。
ただ、シュート数はほぼ互角。つまり、最後の最後でやらせなかった守備の気迫が良かったと言うことでしょうね。

 

ブライトンVS アーセナル戦のハイライト動画はこちら

イスキエルドがなぁ・・・、いい動きをしているんだけど・・・。
あとはせめて枠に飛ばせればなぁ。
ダンクのシュート、マーレーのシュート、最高です!

ourmatch.net

 

プレミアリーグ第29節のその他の結果

ブライトンを含む全試合の結果をまとめます。

  • 3/3 バーンリーFC 2-1 エヴァートン
  • 3/3 レスター・シティ 1-1 AFCボーンマウス
  • 3/3 サウザンプトン 0-0 ストーク・シティ
  • 3/3 スウォンジー・シティ 4-1 ウェストハム・ユナイテッド
  • 3/3 トテナム・ホットスパー 2-0 ハダーズフィールド・タウン
  • 3/3 ワトフォード 1-0 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 3/3 リヴァプール 2-0 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 3/4 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 2-1 アーセナル
  • 3/4 マンチェスター・シティ 1-0 チェルシー
  • 3/5 クリスタル・パレス 2-3 マンチェスター・ユナイテッド

ブライトン戦以外に注目した試合は・・・
マンC対チェルシー
強いなぁ、マンC。負けないなぁ・・・。
しかし、チェルシーはなんであんなにやる気が無かったのか?
CLやEL出場権を獲るには、負けられないはずなのに・・・。

続いて、残留争いが絡むカードは、順当に上位が勝ちました。
マンUが一時0-2となりましたが、最後に逆転勝ちしています。

 

プレミアリーグ第29節終了時の順位表

現在10位
残留圏のチーム(18・19位)と勝ち点差7となりました。
でも、まったく油断出来ません。

f:id:lands_end:20180306160821j:plain

とにかく、地道に勝ち点を積み上げていきましょう!

 

プレミアリーグ第30節、BHAFCはエヴァートンのホームに乗り込みます!

エヴァートンとは第8節にホームで戦っています。
終了間際に1点獲り、これで勝利だ!と思ったのに、終了間際にブルーノがペナルティ内で相手を肘打ちしてPK献上。
ルーニーに決められた試合でした。

あの試合で失った勝ち点2があれば・・・。とならないためにも、相手のホームでやり返しましょう!
とにかく、次の試合は絶対に負けてはいけません!
負けたら、アーセナル戦の勝利が霞んでしまうよ!!

 

プレミアリーグ第30節の対戦表

プレミアリーグ第28節は3/10-12に開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)3/10 15:00開始のブライトンvsエヴァートンは日本時間3/10の24時!

  • 3/10 12:30 マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対 リヴァプールLiverpool 
  • 3/10 15:00 エヴァートンEverton 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 3/10 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 スウォンジー・シティSwansea City 
  • 3/10 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 サウザンプトンSouthampton 
  • 3/10 15:00 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対 レスター・シティLeicester City 
  • 3/10 15:00 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 対 バーンリーFCBurnley
  • 3/10 17:30 チェルシーChelsea 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 3/11 13:30 アーセナルArsenal 対 ワトフォードWatford 
  • 3/11 16:30 AFCボーンマウスBournemouth 対 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur
  • 3/12 20:00 ストーク・シティStoke City 対 マンチェスター・シティManchester City

ブライトン戦以外に注目のカードは・・・
3/10のマンUとリヴァプール戦ですね。2位、3位争いです。

残留争いが絡むカードは・・・
レスター、チェルシー、マンCがしっかりと勝ってくれると助かります。

 

まとめ

残り9試合!
本当に、本当にプレミアリーグの残留争いが熱すぎます!

ブライトンの今後の日程

  • 30節 アウェイ エヴァートン
  • 31節 アウェイ マンC
  • 32節 ホーム レスター
  • 33節 ホーム ハダーズフィールド
  • 34節 アウェイ クリスタル
  • 35節 ホーム トテナム
  • 36節 アウェイ バーンリー
  • 37節 ホーム マンU
  • 38節 アウェイ リヴァプール

何度眺めても、35節からのラスト4試合が悲惨です!
なんでこんな日程になっているの・・・。

残り9試合、自分たちより順位が下のチームには確実に勝とう!
ホームでは格上のチームに全力でぶち当たって勝ち点を1でももぎ取ろう!!
皆で笑ってシーズンを終えましょう!!!

勝利をもたらせ、SEAGULLS!
気持ちで負けるな!!
行け、勝て、ブライトン!!!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク