lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~鹿島今季初勝利!ACL第2節はアウェイで勝ち点3をもぎとる!!~



先週のACL第1節はホームで引き分け、勝利はお預けとなっていました。
それだけに、敵地での勝利は嬉しい。

この試合では、今期の鹿島の良い面が随所に出ていたと思います。
課題面は昨年から変わらずなのが気にはなりましたが・・・。
とにかく、選手の皆さん、初勝利おめでとうございます。
(厳密には、2月3日に行われた「いばらきサッカーフェスティバル」で勝利していますが、いちおうACLからが今シーズンという枠組みにしました。)

それから、極寒の韓国まで応援に行かれたサポーターの皆様もお疲れ様でした。
すぐにリーグ開幕です。風邪にはお気をつけ下さい。

ACL第2節、アウェイで行われた鹿島VS水原戦を振り返ります。

 

ACL第2節、鹿島VS水原の試合結果とメンバー

鹿島 2-1 水原三星
前半8分    金崎 夢生
後半14分  金崎 夢生
       後半44分 クリストバム

見事な先制攻撃でした。
そして、理想的な時間に追加点!

最後の失点はいただけませんが、アウェイで勝ち点3は見事です。

 

スターティングメンバーと交代メンバー

GK 1 クォン スンテ
DF 3 昌子 源
      5 植田 直通
    16 山本 脩斗
    32 安西 幸輝
MF 4 レオ シルバ
    20 三竿 健斗
    25 遠藤 康 →後半35分 永木 亮太
FW 9 鈴木 優磨 →後半28分 土居 聖真
    10 金崎 夢生 →後半43分 金森 健志
    30 安部 裕葵

大岩監督、寒さで固まっていたのでしょうか・・・。
あの寒さの中では、予想以上にスタミナを失っていたと思うので、もうあと10分早く交替選手を投入してくれれば、鹿島のペースを握り続けられたと思います。

それと、交代で入った選手に不満があるのではありませんが、昨日のようなスペースが開いている状態でこそ、ペドロが活きる様な気がするのは私だけでしょうか?

 

ACL グループHの順位

勝ち点4で首位に立ちました。
鹿島には首位が似合います!
このまま突っ走りましょう!!

f:id:lands_end:20180222182549j:plain

 

試合内容の振り返り

テレビ観戦での試合感想になりますが、思ったことをまとめておきます。
仮に、一言でまとめるなら、「MVPは金崎&スンテ」ですね。

 

前半序盤の感想

鹿島の定番となりつつある試合の入りの悪さはありませんでした。
しっかりとブロックが組まれていました。

第1節は、
ペドロが悪かったのか?
金崎が良かったのか?
単に反省が活かされたのか?

その点は謎です。

 

見事な先制パンチ!

左コーナー付近でボールを持った鈴木がドリブルで中へ入り、ペナルティ正面で待つ遠藤へパス。それをダイレクトで浮き球にしてペナルティ内へ入れると、走りこんだ金崎が胸でトラップして右足でゴール隅へ流し込みました。

いつ以来だろう、こんなに気持ちよく鹿島のゴールで小躍りするのは?
昨年の第32節、浦和戦でレアンドロが決めた時以来かな・・・。

 

倒してないよ!でも、レオが悪い!!

あれは絶対にPKではないと思う。
映像で見る限りは、水原の選手は勝手に倒れている。
流石にアジアの審判は酷いな。

しかし・・・
レオが悪い!
ペナルティエリアで隙のあるプレをしたレオが悪い!!

 

神様、仏様、スンテ様

今日のスタメンにはスンテを推していました。
彼の母国だし、絶対に期するものがあるはずだから・・・。
その願いに対し、最高のプレーで応えてくれました。

前半23分のPKセーブ!
あれが勝利の呼び水でした。

 

鈴木、それは決めないと!

後半開始直後、右サイドを深く抉った金崎からクロス。
ゴール前でフリーになった鈴木が頭で合わせますが、GK正面!

確かに、ちょっとクロスが早くて身体が反り気味だったとは思います。
でも、ワンチャンスを決める、決めない、が今期の鹿島の優勝を左右すると思います。

決めてくれ!

 

事件発生!鈴木の今期初ゴールが強奪される!!

後半14分、CKからの流れでした。

遠藤が絶妙なセンタリングをゴール前に上げると、フリーの鈴木が頭で合わせます。
ボールはそのままゴールに入る・・・
やった2点目だ!
鈴木の今期初得点だ!!

誰もがそう思った瞬間、そのボールに向って白い塊が飛び込んできました。

鹿島2点目、得点者:金崎

ゴールを決めたと喜んでいた鈴木が、頭を抱えて膝から崩れたのが印象的でした。

ザ・金崎!
このゴールへの貪欲さが、鹿島をもっと強くしてくれるはずです。

 

攻勢を強める鹿島

61分、左サイドでインターセプトしてボールを奪取して、カウンター気味に攻め込んだシーンを筆頭にして、鹿島が攻勢を強めます。
この時間帯に3点目を取って試合を決めろ!

そう思っていたのですが・・・。

 

水原の逆襲の前にスンテが立ち塞がる

疲れもあったのか、少しずつ寄せが甘くなり、水原の選手に抜け出されることが多くなります。

後半28分には、ペナルティに進入されて強烈なシュートを打たれます。
しかし、我らがスンテさんは、難なく押さえてしまいました。

改めて、鹿島のGKは贅沢すぎると思いました。

 

安部・・・決めることを学んでくれ

後半41分、こぼれ球に反応した三竿からスルーパスが安部に出ます。
ペナルティ左にドリブルで入り込んだ安部が強烈な一撃!
クロスバー!

こういうチャンスを決めきらないと危ないんだよ・・・
そう呟いていました。

 

ついに失点!

失点のシーンに関しては、誰も責めようが無いと思います。

確かに遡れば、攻めているときにレオが奪われたのが原因ですが、あの失点シーンに限って言えば、相手のパスワークとシュートが上手すぎました。

本当にブラジル人はシュートが上手いな。

しかし、得点後のパフォーマンスは何だ?
まだ負けているのに、しかも終了間際なのに、いいのかな?

 

守りきって勝ち点3!

山本に不要なイエローが出たりしましたが、なんとか凌いで勝ち点3を手にしました。
この勝ちは大きい!

 

ACL第2節、鹿島VS水原戦のハイライト動画

1点目の連携は見事だし、2点目の強奪は笑えます。
スンテさんの静かな雰囲気だけど、気迫漲るプレーが良かったです。

 

鹿島VS水原三星戦を観て思ったこと

試合を見ていて良かったと感じた点(選手)と、気になると思った点(選手)をまとめたいと思います。

愚痴にはならないように気をつけたいのですが・・・。

 

良かった点 金崎は鹿島に不可欠

まあ、良かった点でもあり、気になる点でもあります。
金崎がいる、いない、でこんなにもチームの雰囲気が変わるのは心配です。

彼を追いかけるFWの台頭が必要です

 

良かった点 スンテの能力を再確認できた

昨年の柏戦で怪我して以来、思うような結果を出せず、プレーから遠ざかってましたが、やはり能力は高い。

PKを止めたのもそうですが、キャッチングの技術、ゴールキックの精度、本当に高いと思います。

加入から1年経ち、言葉の問題もだいぶ解消していると思うので、しばらくはスンテをスタメンでも良いような気がします。

 

良かった点 遠藤の良さが出たこと

確かにスピードはない。
でも、それを補えるだけの技術とセンスが彼にはある。

1点目の浮き球
2点目のノールック気味のクロス

今の鹿島にこれが出来る人はいないと思います。
問題は、90分動き続ける体力不足と好不調の波が出ることかな。

 

良かった点 安西は本当に良い補強だ

第1節の上海戦、左SBで出た時のインパクトには及ばなかったけど、右でも十分やれることを証明してくれた。

そして、第2節は右SBで出場した。
確かに守備に脆さを感じたが、あれは彼1人の所為とは思えない。

安西を右SBで使うなら、遠藤やレオではなく、永木を使うべきかと思う。

あとはクロスの精度かな。
鈴木と上手いことホットラインを開通させたら面白い結果が出そう。

 

良かった点 鈴木はやってくれそうだ!

一昨年からブレイクする、ブレイクすると言われてきたが、ようやく先行した話題に、彼の技術と経験が追いついたような気がします。

1点目、冷静に遠藤を見つけたシーン、金崎がサイドに流れたのを見てゴール前に飛び込んだ惜しいシーンなど、今年は二桁いけると思う!

 

気になった点 安部には得点をもっと意識して欲しい

これほど左の2列目で活躍するとは思いもしませんでした。
レアンドロに良い刺激になったと思います。

ただ・・・安部には今はまだ貪欲にゴールに絡んで欲しい。

守備に必死に走り回った結果、ガス欠気味になるなら、途中出場でゴリゴリとゴール前に絡んで欲しい。

 

気になった点 控えメンバーの選手間違ってないか?

もしも伊東が怪我ならば仕方ないけど、昨日は伊東を帯同してベンチに入れるべきだったように思います。

昨日の左SBは山本、右SBは安西・・・。
控えのメンバー
曽ヶ端 準、犬飼 智也、永木 亮太、土居 聖真、小笠原 満男、ペドロ ジュニオール、金森 健志

SBの代わりが居ないよ・・・。

 

気になった点 大岩監督の采配に悩みを感じる

ACL第1節の上海戦では、後半24分遠藤→土居、37分安部→中村、第2節は後半28分鈴木→土居、35分遠藤→永木、43分金崎→金森。

もしかして監督は、

  • 固定メンバーで戦わなくてはいけない呪いに罹ったのか?
  • 後半25分までは交代してはいけないの呪いに罹ったのか?
  • 土居を使わないといけない呪いにでも罹ったのか?

昨年、石井監督のあとを継いだ当初は、選手選考や交替選手に柔軟性や大胆さが見られたように思いますが、シーズン終盤に向うにつれて、固定化が強まった気がします。

優勝の掛かる最後の数試合を、一蓮托生で戦えるメンバーに託したと言うのであれば、まだ理解は出来ますが、シーズン序盤でこの頑固さはなんでしょう?

伊東の扱いも含め、大変気掛かりです。

 

鹿島の今後について

ACLは2試合が終了しました。

3日後、25日にはリーグ開幕です。
まあ、静岡で行われる試合なので、新聞の記事は大方予想がつきますね。

「内田、凱旋!」

彼の経験値をもってすれば、浮かれたマスコミ報道に惑わされること無く、鹿島を鹿島らしく勝利に導いてくれると信じています。

とにかく、昨年に続いて開幕戦で躓くのは避けて欲しいです。

今後の試合予定

  • 【リーグ】2月25日(日)
    アウェイ 清水戦 13:00
  • 【リーグ】3月3日(土)
    ホーム ガンバ戦 16:00
  • 【ACL】第3節 3月7日(水)
    シドニーFC 17:30 鹿島
  • 【リーグ】3月10日(土)
    ホーム 広島戦 15:00
  • 【ACL】第4節 3月13日(火)
    鹿島 19:00 シドニーFC
  • 【リーグ】3月18日(日)
    アウェイ 鳥栖戦 16:00
  • 【リーグ】3月31日(土)
    ホーム 札幌戦 15:00

レアンドロの復帰が、ガンバ戦からになるのか?それとも広島戦までずれこむのか?序盤の大きなポイントになりそうですね。

選手の皆さんは、過密日程なので、くれぐれ怪我には気をつけてください。

 

さあ、リーグ開幕!
喪ったリーグタイトルを奪還しよう!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク