lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第19節、愛するブライトン8試合ぶりの勝利!!~



2017年12月23日、我がブライトンはホームにワトフォードを迎え、プレミアリーグ第19節を開催しました。

ここ最近、調子を落としていたブライトン。
5試合で僅か1得点とゴール欠乏症に陥いり、しかもホームでは6試合勝っておらず、いつになったらトンネルを抜けるのか心配していました。

それでも、明けない夜はない!

プレミア第11節(11/4)のスウォンジー・シティのホームで勝利(1-0)して以来、なんと8試合ぶりの勝利をようやく手にしました。
ちなみにホームで考えると、なんと9月24日開催の第6節でニューカッスル・ユナイテッドに1-0で勝利して以来となります。
しかも、4試合ぶりの得点!

いやぁ、長かったぁ・・・。
今年中に負の連鎖から抜け出せるかドキドキしていました。

8戦ぶりの勝利となった、ブライトンVSワトフォード戦を振り返ります。

 

プレミア第19節ブライトンVSワトフォードの試合結果

ブライトン1-0ワトフォード
後半19分パスカル・グロス

やったぜ!グロス!!
鳴り物入りで加入したけどここまで期待されたような活躍が出来ておらず、グロスも歯痒く感じていたのでしょうね。
だからこそ、得点後にあれほど喜んだのかな?
まあ、チームとしても4試合ぶりの得点ですからね!

選手も、サポーターも大盛り上がりでした!!

 

試合内容を振り返ります

  • なんとしても得点を取る!
  • なんとしても勝利を届ける!
  • なんとしても負の連鎖を断ち切る!

チームの気合は十分で、試合序盤から激しく戦っていました。

しかし、前半5分の決定機を決められず、31分には相手GKのファインセーブに阻まれると、ゴール欠乏症のチームには嫌な雰囲気が漂いはじめます。

それでも、ブライトンにはライアンがいます!
後半10分、ペナルティ内からの強烈なシュートを弾きます!

すると流れは再びブライトンへ!
57分のミドルシュートは外れますが、ついにその時はやってきました。

後半19分、パスを受けたグロスはペナルティ内にドリブルで進入し、切り替えしてシュートを放ちます。
相手GKも懸命に弾きます、弾いたボールはそのままゴールに吸い込まれました。

ブライトン先制!
4試合ぶりの得点!!

勢いに乗るブライトンに立て続けにビックチャンス到来。
後半24分、CKに対しゴール前でフリーとなったダンクが飛び込みますが、外します。
後半28分、今度はゴール前でパスを受けたハメドが反転してシュートを打ちますが、これも外してしまいます。

すると・・・
サッカーお決まりの流れは相手に渡ります。
後半36分、クロスを上げる選手をケア出来ず、しかもゴール前でも相手をフリーにしてしまい・・・これは相手が決め切れません。
そして、アディショナルにこの日最大のピンチが!
右サイドから上げられたクロスをライアンがキャッチしようとしますが・・・
なんと、ライアンがミス!
うしろにこぼしたボールに相手選手が2枚も詰め寄ります!
が、これも枠を外してくれます。

なんとか試合終了。
8試合ぶりの勝利をブライトンが掴みました。

 

試合データと感想

ブライトンVSワトフォード戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが51%で、ワトフォード49%。
  • シュート数ブライトン11、ワトフォード9。
  • CKはブライトン6、ワトフォード4。
  • クロスはブライトン21、ワトフォード22。

数字上からも際どい試合だったことが判ります。

それでもようやく・・・
ようやくブライトンは暗く、長いトンネルを抜けました。
本当に嬉しいです!

しかし・・・
正直言って、手放しでは喜べません。
最後のフィニッシュの精度が悪いし、何より、攻撃の組み立てが出来ていないのが気になります。

プレミア全38試合のうち半分の19試合が終わりました。
後半戦を勝ち抜き、来期もプレミアで戦う為には、一刻も早く攻撃の建て直しが必要だと思うのですが・・・。

 

 ブライトンVSワトフォード戦のハイライト動画はこちら

久しぶりの得点!
久しぶりの勝利!
得点シーンは何度観ても涙が出てきます。

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第19節のその他の結果

ブライトンを含む全試合の結果をまとめます。

  • 12/22 アーセナル 3-3 リヴァプール
  • 12/23 エヴァートン 0-0 チェルシー 
  • 12/23 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-0 ワトフォード 
  • 12/23 マンチェスター・シティ 4-0 AFCボーンマウス
  • 12/23 サウザンプトン 1-1 ハダーズフィールド・タウン
  • 12/23 ストーク・シティ 3-1 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 12/23 スウォンジー・シティ 1-1 クリスタル・パレス 
  • 12/23 ウェストハム・ユナイテッド 2-3 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 12/23 バーンリーFC 2-3 トテナム・ホットスパー
  • 12/23 レスター・シティ 2-2 マンチェスター・ユナイテッド

アーセナルとリヴァプールは引き分け。
チェルシーも引き分け
マンUも最後の最後にレスターに追いつかれて引き分け
上位陣で勝ったのはマンCとトテナムだけ・・・。

あ~あ・・・、マンC強すぎだろ!

 

プレミアリーグ第19節終了時の順位表

8試合ぶりに勝利したブライトンは順位を1つ上げて12位
ですが、降格圏の18位ボーンマウスとの勝ち点差は5しかありません。
気の抜けない戦いが続きます。

f:id:lands_end:20171224205442j:plain

それにしても・・・
ついに1位マンCと2位マンUの差は13となりました。
3位のチェルシーとは16です。
これはもう・・・マンC優勝の決まりですかね。

 

プレミアリーグ第20節、BHAFCはチェルシーのホームに乗り込みます!

19試合を終えましたが、前半戦終了と言ってよいのか悩みます。
なぜなら、実は19節で対戦したワトフォードは第3節(8/26)にもワトフォードのホームで対戦していました。
よって、ワトフォードとの対戦は、今年は終了です。
では、どのチームと未対戦かというと・・・
20節の相手であるチェルシーなんですね。
チェルシーとは第24節(1月20日)にもホームで対戦します。

相手は強豪チェルシーですが、8試合ぶりに掴んだ勝利を無にせぬためにも、死ぬ気で闘って欲しい。

 

プレミアリーグ第20節の対戦表

プレミアリーグ第20節は12/26-28で開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)12/26 15:00開始のブライトンvsチェルシーは日本時間12/27の0時!

  • 12/26 12:30トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対サウザンプトンSouthampton 
  • 12/26 15:00 AFCボーンマウスBournemouth 対ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 
  • 12/26 15:00チェルシーChelsea 対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 12/26 15:00ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対ストーク・シティStoke City 
  • 12/26 15:00マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対バーンリーFCBurnley 
  • 12/26 15:00ワトフォードWatford 対レスター・シティLeicester City 
  • 12/26 15:00ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対エヴァートンEverton
  • 12/26 17:30リヴァプールLiverpool 対スウォンジー・シティSwansea City 
  • 12/27 19:45ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対マンチェスター・シティManchester City 
  • 12/28 20:00クリスタル・パレスCrystal Palace 対 アーセナArsenal

ブライトンの試合以外の第20節の見所は・・・
マンU VS バーンリーFCの一戦です。
マンUは優勝への望みを繋ぐにはこれ以上負けられないし、バーンリーもCLやEL出場権の獲得のためには負けられません。

 

まとめ

8試合ぶりに勝利したことは本当に嬉しいです。
しかし、直近6試合で僅か2点の攻撃陣は相変わらず瀕死なのが気掛かりです。

次節のチェルシー戦
強豪かつ守備が良いチームなので、今のブライトン攻撃陣が得点を奪うのは至難の業だと思います。
ですが、失点せずに後半まで持ち込めば・・・つけ入る隙はあるはずです。

踏ん張れSEAGULLS
勝ち点を持ち帰るのだ。
行け、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク