lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)北朝鮮戦前に思う~



2017年12月9日、EAFF E-1フットボールチャンピオンシップの第1戦・対北朝鮮戦が行われます。
国際Aマッチデーではないため、今大会における代表選手は全員Jリーガーで構成されています。
Jリーグを応援する身としては、何としても今大会で結果を出して、1人でも多くのJリーガーにワールドカップ本大会に出場して欲しいと願っています。

今夜行われる北朝鮮戦の前に思うことをまとめます。

 

サッカー日本代表メンバー 2017年12月9日版

先日発表された23名のメンバーから、怪我等で2名交代、1名離脱となり、22名になりました。

●GK
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
権田修一(サガン鳥栖)

●DF
西大伍(鹿島アントラーズ)怪我で辞退
追加招集:室屋成(FC東京)
初瀬亮(ガンバ大阪)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
山本脩斗(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)
植田直通(鹿島アントラーズ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)

●MF
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
大島僚太(川崎フロンターレ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)脳震盪で離脱

●FW
伊東純也(柏レイソル)
小林悠(川崎フロンターレ)
倉田秋(ガンバ大阪)
阿部浩之(川崎フロンターレ)
杉本健勇(セレッソ大阪)怪我で離脱
金崎夢生(鹿島アントラーズ)
追加招集:土居聖真(鹿島アントラーズ)

西の離脱は残念です。
磐田戦で靭帯を痛めて手術を受け、復帰まで4ヶ月のこと・・・。
来季の開幕戦にも間に合いません。残念です。
鹿島のDF4枚が代表戦で並ぶ姿を観たかったです。

追加招集で土居が呼ばれるとは正直予想外でした。
良い選手なんです。
本当に良い選手なんです。
ただ、今年はFWとしての結果が出ていません。
それだけに予想外でした。
ハリルが選んだ理由を聞きたいです。

 

日本VS北朝鮮戦で期待する選手

北朝鮮で私が注目する鹿島の6選手をピックアップします。
まあ、全員が同時に出場することは無いかも知れませんが・・・。

 

金崎!このチャンスを活かして!!

想い続けた代表の舞台。
思う存分に暴れて下さい。
全ての鹿党の悔しさを晴らしてください!

 

昌子!ハリルに認めさせるチャンス!!

吉田、槙野に割って入るのはこれがラストチャンスかも知れない。
ハリルに昌子を使いたいと思わせるプレーを期待しています。
昌子なら出来る!

 

植田!鹿島の双璧を見せつけよう!!

何となく、セットプレーのコツを掴みつつあるように思うのですが気のせいかな?
出場機会は今回は絶対にあるはずなので、守備だけなく攻撃面でも真価を発揮してください。
ズドン!
と一発!!
いや、何発でも期待してます。

 

三竿!攻撃のバリエーションを会得して!!

今年は凄い成長曲線でしたね。
一番凄かったと思ったのは、植田が怪我で出れなかった時にCBで出た試合です。
柏戦では不安定に心配になりましたが、中2日で迎えたG大阪戦では別人のようなプレーでした。
人間、気持ち一つで大きく成長するんだなぁ・・・
と思いました。

今回の3試合、どれだけチャンスがあるかは謎ですが、周りの選手から盗めるだけ盗んでください。
攻撃のリズムを生むパスや展開力が身に付けば、鬼に金棒でしょう!

 

山本!レギュラーに割り込むチャンス!!

いつもいつも、ただひたむきにサイドを上がって下がって労を惜しない貴方の姿勢が大好きです。
でもね・・・あの磐田戦・・・決めて欲しかった。

しかし、試合終了間際にSBがゴール前のあの位置に飛び込むために、どれだけの距離を走ってきたかと思うと・・・。
頭が下がります。

日本代表の左SBは決して磐石とは言えません。
チャンスあり!
と思っています。

 

土居!国を背負って戦うことで激しさを身に付けろ!!

本当に良い選手です。
技術もあるし、周りも活かせるし、チームと言う歯車には欠かせない選手です。

それでも・・・
同僚の金崎のプレーを見習って欲しい。
貪欲なまでにゴールを求める姿勢を見せて欲しい。
FWだよ!貴方は!!

この代表戦を一皮剥ける切っ掛けにして欲しいです。

 

まとめ

鹿島の選手ばかり取り上げましたが、本当は他にも取り上げたい選手はいます。

ただ・・・
今はまだ傷口が開きそうなので、今回は鹿島オンリー目線で観ることにします。
次の試合から、他のチームの選手にも触れたいと思います。

とりあえず・・・
鹿島の選手達へ
気持ちを奮い立たせて応援するから、
最高のパフォーマンスを見せてください。
貴方達の活躍を見て幸せな年越しにしたいと思っています。

頑張れ、鹿島の選手達よ!
勝て、日本代表!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク