lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第15節、愛するブライトンはホームでリヴァプールに惨敗を喫する~



2017年12月2日、プレミアリーグ第15節、ブライトンVSリヴァプールがブライトンのホームで開催されました。

ここ数試合、守備はかなり安定してきたと思っていたのですが・・・。
リヴァプール相手に大量失点・・・。
完敗と言うよりも惨敗に等しい結果で終わりました。

2017年12月2日は、私にとって鹿島の優勝逸失とともに、心が深く傷ついた日として記憶に残ることになりました。

ブライトンVSリヴァプール戦を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第15節の結果

ブライトン1-5リヴァプール
         前半30分エムレ・ジャン
         前半31分ロベルト・フィルミーノ
         後半3分ロベルト・フィルミーノ
後半6グレン・マーレー
         後半42分フィリペ・コウチーニョ
         後半44分オウンゴール

日本がワールドカップで同組となったセネガル出身のマネ選手が出てくるかと思っていたのですが、出場しませんでした。

 

試合内容を振り返ります

かなりの・・・
かなりの痛みを伴うのですが、試合を振り返ります。

 

先制のビッグチャンスを逃す

前半17分、左サイド入れたクロスがゴール前でフリーになっていたマーレーの元に届きます。
そのままダイレクトに打てば良かったのに、トラップしたためにDFの足が伸びてきてチャンスを失いました。

 

CKからズドーン!

あっさりと先制されました。

あぁ・・・鹿島の植田のシュートもこれくらい文句の付けようのないシュートだったら、流石に村上主審も取り消しの笛はふけなかっただろうに。


教科書に乗せるべき美しきカウンター

何度見ても美しい。

  1. 中央をドリブルで上がる。
  2. 左サイドの選手にパスを出す。
  3. ダイレクトにゴール前に折り返す。
  4. GKとDFの間を抜けたボールは逆サイドの選手に届く。
  5. ダイレクトにゴール右隅に流し込む。

これ以上のカウンターは、しばらく見ることはなさそうです。

 

カウンター返しで決定力不足を思い知らされる

前半3分、左サイドを抉ってゴール前のマーレーにクロスが入ります。
フリーですが、シュートはGKの正面に飛びクリアされます。

クリアボールを拾ったリヴァプールがカウンター返し。

  1. 中央をドリブルで駆け上がる。
  2. 左サイドの選手にパス。
  3. ダイレクトで左隅へ豪快に蹴りこむ。

これもまた美しいカウンターでした。
・・・見てて悲しくなりました。

 

PKで何とか一矢報いる

CKでファウルを貰い、PKを得ました。
今日、外しまくっているマーレーが蹴り込みました。

 

またしてもマーレー不発

後半28分、FKをゴール右にて頭で折り返すと、ゴール前でフリーのマーレーにパスが届きます。反転してシュート!

しかし、ゴール左にそれます。
今日はマーレーにとって厄日だ。

 

ボロボロの壁を抜けてシュートが決まる

後半42分 FKに対する壁が酷い。
揃ってないし、人の間は隙間だらけだし。

流石のライアンもお手上げです。

 

終了間際まで手を緩めないリヴァプール

後半44分、手を緩めないリヴァプールがブライトンゴールに襲い掛かります。
シュートに対してダフィーも必死に身体を投げ出しますが、クリアしきれず、逆に弾かれたボールはゴールへ転がり込みました。

 

ブライトンvsリヴァプール戦のハイライト動画はこちら

リヴァプールの2点目と3点目のカウンターは一見の価値ありです。

しかしマーレー・・・
この日は決定力が無さ過ぎました。

footyroom.com

※途中で広告が入ります。

 

プレミアリーグ第15節のその他の結果

ブライトンを含む全試合の結果をまとめます。

12/02 チェルシー 3-1 ニューカッスル・ユナイテッド
12/02 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 1-5リヴァプール
12/02 エヴァートン 2-0ハダーズフィールド・タウン
12/02 レスター・シティ 1-0バーンリーFC
12/02 ストーク・シティ 2-1スウォンジー・シティ
12/02 ワトフォード 1-1トテナム・ホットスパー
12/02 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン 0-0クリスタル・パレス
12/02 アーセナル 1-3マンチェスター・ユナイテッド
12/03 AFCボーンマウス 1-1サウザンプトン
12/03 マンチェスター・シティ 2-1ウェストハム・ユナイテッド

レスター岡崎は先発でチャンスが巡ってきません。

アーセナルはホームで痛い敗戦です。

サウザンプトンの吉田はベンチ。

マンC強し!逆転勝ち!!本当に負けませんね。

岡崎や吉田は大丈夫かな?
このまま出場機会が少ないと心配です。

 

プレミアリーグ第15節終了時の順位表

現在12位!
ずるずると後退しています。
なんとか踏ん張って欲しいです。

f:id:lands_end:20171204132923j:plain

 

プレミアリーグ第16節、BHAFCはハダーズフィールド・タウンのホームに乗り込みます!

ブライトンと同じプレミアへの昇格組みです。

昨シーズンはチャンピオンシップで5位となりプレーオフを勝ち抜いてプレミアに初昇格となりました。
現在の順位は、16位ですが勝ち点は15なので、ブライトンとの勝ち点差はわずか2
仮に今度の試合にブライトンが敗れると逆転されます。
また、第9節にはホームでマンUに勝っていますので、実力はあります。

それでも、同じ昇格組み相手に負ける訳にはいきません。
最悪引き分けでも良いので、勝ち点を取って欲しいです。

 

プレミアリーグ第16節の対戦表

第16節は12/9-11にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)12/9 15:00開始のブライトンvsリヴァプール日本時間12/10の0時!

  • 12/09 12:30ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 対チェルシーChelsea
  • 12/09 15:00バーンリーFCBurnley 対ワトフォードWatford 
  • 12/09 15:00クリスタル・パレスCrystal Palace 対 AFCボーンマウスBournemouth 
  • 12/09 15:00ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 12/09 15:00スウォンジー・シティSwansea City 対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 
  • 12/09 15:00トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対ストーク・シティStoke City 
  • 12/09 17:30ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対レスター・シティLeicester City
  • 12/10 12:00サウザンプトンSouthampton 対アーセナルArsenal 
  • 12/10 14:15リヴァプールLiverpool 対エヴァートンEverton 
  • 12/10 16:30マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対マンチェスター・シティManchester City

ブライトンの試合以外の第16節の見所は・・・

12/10にマンUのホームで開催される、マンU VSマンCの一戦ですね。
ここでマンUが負けると、本当にマンCの独走が決定します。
独走というか、優勝がほぼ決まりのような気がします?
まだまだ先は長いとは言え、今のマンCが連敗する姿は想像できません。
プレミアリーグを、早くも消化試合モードにしないためにも、マンUに掛かる責任は大きいです。

 

まとめ

一時期はEL圏にも手が届くかと夢を見ましたが、ずるずると後退しています。
順位は12位ですが、降格圏の17位との勝ち点差は7しかありません。
やはり、勝てる相手に対してホームで4試合の引き分けが尾を引いています。

リヴァプール戦では5失点しましたが、それほど崩壊したイメージはありません。
単に相手の得点者が上手すぎました。

ブライトンの問題は、むしろ、攻撃陣です。
あれだけチャンスがあったのに、決めないから・・・。
決めないと、鹿島のように大きな実を自ら逃すことになるよ・・・。

そろそろプレミア折り返しです。
負け試合を引き分けに
引き分けを勝ち試合に
1つ1つの粘りが最後に大きな結果となります。

 

踏ん張れ、SEAGULLS!
頑張れ、ブライトン!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク