lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~ロシアワールドカップ本大会の組合せ抽選会が今夜行われます!~



2017年12月1日、来年夏に開催されるロシアワールドカップ抽選会がモスクワで行われます。
ちなみに日本ではNHKが24時05分から生中継してくれます!

抽選の結果、どんな組になるにしても、強敵ぞろいなのは間違いありません。
ですが、組合せと試合会場によっては、戦いやすくなるのでベスト16へ進出を第一に考えるなら「運」は重要ですね。
まあ、ベスト16進出を第一にするか、それとも強豪国との対戦を好むのか、その人のサッカーの楽しみ方によるのでしょうね。

今夜の抽選会前に、出場32カ国を抽選会で肝となるポッドごとに確認します。
それと、先日の記事でワールドカップ抽選会シミュレーターを紹介したら、多くの人がブログを訪れてくれましたので、再度、紹介しておきます。

 

ロシアワールドカップ抽選会 各ポッドの確認

ポッド1~4は以下の通りです。(内の数字はFIFAランキング)
開催国はポッド1に入るため、ランキング8位のスペインがポッド2に押し出されました。そのため、ドイツとスペイン、ブラジルとスペインなどの組合せが生まれる可能性があり、スペインがどの組でどの国と当たるのかが注目されます。

●ポッド1
ロシア(65位/ヨーロッパ)※開催国
ドイツ(1位/ヨーロッパ)
ブラジル(2位/南米)
ポルトガル(3位/ヨーロッパ)
アルゼンチン(4位/南米)
ベルギー(5位/ヨーロッパ)
ポーランド(6位/ヨーロッパ)
フランス(7位/ヨーロッパ)

●ポッド2
スペイン(8位/ヨーロッパ)
ペルー(10位/南米)
スイス(11位/ヨーロッパ)
イングランド(12位/ーロッパ)
コロンビア(13位/南米)
メキシコ(16位/北中米)
ウルグアイ(17位/南米)
クロアチア(18位/ヨーロッパ)

●ポッド3
デンマーク(19位/ヨーロッパ)
アイスランド(21位/ヨーロッパ)
コスタリカ(22位/北中米)
スウェーデン(25位/ヨーロッパ)
チュニジア(28位/アフリカ)
エジプト(30位/アフリカ)
セネガル(32位/アフリカ)
イラン(34位/アジア)

●ポッド4
セルビア(38位/ヨーロッパ)
ナイジェリア(41位/アフリカ)
オーストラリア(43位/アジア)
日本(44位/アジア)
モロッコ(48位/アフリカ)
パナマ(49位/北中米)
韓国(62位/アジア)
サウジアラビア(63位/アジア)

 

抽選会のレギュレーション

上記の32カ国をA~Hの8つのグループに、各ポッドから1カ国ずつ振り分けられます。
ポッドAに所属するロシアは、既にグループAに振り分けられています。
そして、振り分けに関しては以下のレギュレーションが決まっています。

同一地域の国を同じグループには振り分けない。ただし、ヨーロッパは参加国が多いので2カ国までは同組でも可。

つまり・・・
仮にグループBにブラジルが入ると、ポッドBからCに所属する南米の国(ペルーやコロンビアなど)はグループBには振り分けられないと言う事です。

 

ロシアワールドカップ試合会場の紹介と時差について

本大会は11都市で開催されます。都市はヨーロッパ側に集中しており、極東では開催されません。

f:id:lands_end:20171201122012j:plain

ロシアワールドカップの開催都市地図

2018 FIFAワールドカップ - Wikipedia

 

ウラジオストックなど沿海州で開催されれば、日本から行きやすいのですがねぇ。
まあスタジアムがあるのか判りませんけど、時差等の問題もあり、ヨーロッパ地域に集中させたのでしょうね。
それでも、時差はあります。

※日本から近い順に並べます。

  • エカテリンブルク(-4時間)
  • サマーラ(-5時間)
  • サランスク(-5時間)
  • モスクワ(-6時間)
  • サンクトペテルブルク(-6時間)
  • カザン(-6時間)
  • ソチ(-6時間)
  • ニジニ・ノヴゴロド(-6時間)
  • ロストフ・ナ・ドヌ(-6時間)
  • ヴォルゴグラード(-6時間)
  • カリーニングラード(-7時間)

時差の計算ですが、ロシアを基準に考えるなら+4時間!日本を基準に考えるなら-4時間です。
例)東京12時 エカテリンブルグは-4時間で8時になります。

しかし、ロシアって広いですね。
時差の計算を間違えて、テレビをつけたら試合が終わっていた!
なんてことが起きないように気を付けなくてはいけませんね。

 

ロシアワールドカップ抽選会シミュレーターで遊ぶ

先日も紹介した抽選シミュレーターの記事は多くの方が訪れてくれたので、きっと皆さん妄想を膨らませて楽しんでくれたのかと思います。

本当の組合せが確定するまでシミュレーターで遊んで時間を潰しましょう!

ultra.zone

 

ちなみに私がシミュレータで遊んだ際に出来たお気に入りの組合せベスト3は以下の通りです。

ベスト1 スペイン・ポルトガルと同組
日本はD組みです。夢ありすぎです。

f:id:lands_end:20171201122357j:plain

 

ベスト2 イギリス・フランスと同組

日本はF組みです。何故か無性にワクワクします。
そして、D組みは死の組です。ブラジルとスペインが激突です。

f:id:lands_end:20171201122449j:plain

 

ベスト3 ドイツにドーンと体当たり

日本はH組みです。アイスランドも同組です。その他、各組を見ても意外とバランス良く振り分けられています。強いて言えば、ロシアにチャンスあり!でしょうかね。

f:id:lands_end:20171201122621j:plain

 

明日、Jリーグ最終戦でなければ、酒を片手に抽選会を暢気に楽しめるのですが、鹿島の優勝が掛かる前日にはそんな気分になれません。
酒飲んだら、止らなくなって泥酔しそうです。

ワールドカップの事は、明日の試合が終わって落ち着いたら考えるとしよう。

あぁ・・・
鹿島の優勝が見たい。

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク