lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第13節、ブライトン無念のオウンゴールでマンUから勝ち点を奪えず!~



2017年11月25日、我らがブライトンはマンUのホーム、オールド・トラッフォードに乗り込みました。

1982-83年のFAカップ決勝において初タイトルをマンUに阻まれた恨みを、今回、晴らして欲しいとサポーターは必死に応援しました。
そのサポーターの思いに対してブライトンの選手達は、勇気を持ってマンUに立ち向かって行きました。
強豪相手に決して守りに入る事無く、攻める姿勢を最後まで失いませんでした。

不運なオウンゴールで負けはしましたが、私は今年のブライトンはここから更に強くなると確信しました。
そんな、ブライトンとマンUの一戦(プレミア第13節)を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第13節の結果

ブライトン0-1マンチェスター・ユナイテッド
         後半21分オウンゴール

それなりにチャンスはあったのですがねぇ。
引き分けに持ち込める展開だっただけに、神様のいたずらが恨めしいです。

 

試合内容を振り返ります

正直、ビッチリと引いて守るのかと思っていました。
ですが、マンU相手に90分引いていては失点すると思ったのか、攻撃こそ最大の防御と思ったのか、いつも以上に選手の気合も入っていたように感じました。

 

序盤からブライトンも攻勢をかける

4分、11分と立て続けに右サイドを崩して相手ゴール前に迫りました。
タイミングが合えばゴールが決まっていたと思います。

 

耐えるブライトンのDF陣

前半の中盤、30分ごろからマンUの攻勢が強まりました。
35分過ぎのCKから左右に振られてクロスを上げられた時には、DF陣が必死に身体を張って防いでいました。

 

マーレーーーーと絶叫した前半39分

FKにファーでマーレーが飛び込みます。

きたぁ!
と思ったのですが、僅かに・・・本当に僅かに頭が届きませんでした。

 

今日もライアンがブライトンのゴールに鍵を掛ける

前半終了間際、この試合最大のそして最後のピンチが訪れます。

右サイドからのクロスをドンピシャで合わされますが、ライアンが防ぎます。
続いてこぼれ球を押し込まれそうになりますが、これもライアンが防ぎます。

ライアン最高!
私、かなりこの人のプレーが好きです。

 

不運!神様のいたずらでオウンゴールとなる・・・

後半20分、CKを必死にクリアします。
そのこぼれ球拾ったマンUの選手に数人のブライトンの選手が寄せます。
必死に伸ばしたダンクの足にシュートが当たると、摩訶不思議な軌道となってゴール右隅に飛び込んでいきました。

ハリーポッターでも居るのかよっ!
って叫びたくなるような、ありえない軌道でした・・・。
流石のライアンも見送るしかありません。

まあ、でも、躊躇せずにミドルからシュートを打ったからこそ、点が生まれたわけであり、その点は鹿島にも見習って欲しいなぁ・・・と思うシーンでした。

 

カウンターとFKで攻撃を仕掛けるが・・・

ブライトンの選手は意気消沈する事無く、マンUゴールへ攻め掛かります。
後半27分、33分、カウンターを繰り出しますがフィニッシュまで持込めませんでした。
後半41分、左サイドからFKに対してダフィーがファーに飛び込みますが、僅かに届かず折り返せませんでした。

 

そして疑惑のシーン・・・ハンド取ってくれよ~

アディショナル1分、ペナルティ内で競り合いバックヘッドしたボールが、フェライニの右腕に当たりました。

確かに腕に当たっています。

腕は身体から離れていました。
ですが・・・
PKは貰えませんでした。
くそぉ~!

 

ブライトンvsマンチェスター・ユナイテッド戦のハイライト動画はこちら

いい試合してるんです。
ブライトンの選手は本当に闘っています。
勝ち点を取らせたかったです。

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第13節のその他の結果

ブライトン戦以外の試合結果を確認します。

11/24 ウェストハム・ユナイテッド1-1 レスター・シティ
11/25 クリスタル・パレス2-1 ストーク・シティ
11/25 マンチェスター・ユナイテッド1-0 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
11/25 ニューカッスル・ユナイテッド0-3 ワトフォード
11/25 スウォンジー・シティ0-0 AFCボーンマウス
11/25 トテナム・ホットスパー 1-1 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
11/25 リヴァプール1-1 チェルシー
11/26 サウザンプトン4-1 エヴァートン
11/26 バーンリー 0-1 アーセナル
11/26 ハダーズフィールド・タウン1-2 マンチェスター・シティ

トテナムは痛い引き分けですね。

リヴァプールとチェルシーは痛み分ですね。

ハダーズフィールドが首位を快走するマンCの連勝を止めるかと思いましたが、後半39分に力尽きました。

 

プレミアリーグ第13節終了時の順位表

今節も9位!
10位以内をなんとか死守しました。

13節まで終了し、順位表は大きく分けると3つに分かれてきました。

  • 独走する1位のマンC、2位に勝ち点差8
  • 2位のマンU~8位のワトフォードまで勝ち点差8で団子
  • 8位と9位ブライトンの差は5!9位から20位のクリスタルまで勝ち点差8で団子

う~む、ブライトンにはなんとか1つ上の団子に入って欲しいです。

 

プレミアリーグ第14節、BHAFCはホームにクリスタル・パレスを迎えます!

ここ最近、ホームで勝てていません。

第8節のエヴァートン戦、第10節のサウザンプトン戦、第12節のストーク・シティ戦と3試合続けて、ホームで引き分けが続いています。

第14節の相手は最下位のクリスタル・パレスです。
ここはきっちりと勝って、勝ち点3を手にして下さい。

ちなみに試合は明日の早朝です!

 

プレミアリーグ第14節の対戦表

第14節は11/28-29にかけて開催されます。
プレミアリーグも結構ハードな日程です。
第15節は週末にあるので、約1週間で3試合です!

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)11/28 19:45開始のブライトンvsクリスタル・パレスは日本時間11/29の04:45!

  • 11/28 19:45ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 対クリスタル・パレスCrystal Palace 
  • 11/28 19:45レスター・シティLeicester City 対トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 
  • 11/28 20:00ワトフォードWatford 対マンチェスター・ユナイテッドManchester United
  • 11/28 20:00ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 
  • 11/29 19:45アーセナルArsenal 対ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town
  • 11/29 19:45 AFCボーンマウスBournemouth 対バーンリーFC Burnley
  • 11/29 19:45チェルシーChelsea 対スウォンジー・シティSwansea City 
  • 11/29 20:00エヴァートンEverton 対ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United
  • 11/29 20:00マンチェスター・シティManchester City 対サウザンプトンSouthampton 
  • 11/29 20:00ストーク・シティStoke City 対リヴァプールLiverpool

ブライトンの試合以外の第14節の見所は・・・

11/28のレスターとトテナムの試合です。
岡崎が活躍してトテナムから勝ち点を取れるか?
一方、トテナムにしてもここで負けると上位争いから脱落するので負けられません。

11/29 マンCとサウザンプトンの試合も注目です。
吉田は最近スタメン落ちですが、途中出場はしているので是非頑張って欲しい。
なんとかマンCを止めないと!

 

まとめ

第13節のブライトンの選手からは、戦う姿勢を強く感じました。
あれだけの試合をマンUのホームで出来るのであれば、もっともっと強くなれるはず!

まずは、第14節のホームで行うクリスタル・パレス戦で勝ちましょう。
第6節以来のホームでの勝利を、サポーターは首を長くして待っていますぜ!

今夜、そして土曜の夜と試合が続きますが、頑張れシーガルズ!
戦え、勝て、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク