lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~愛するブライトン、第12節またしてもホームで勝ちきれず!~



2017年11月20日、我らがブライトンはホームにストークシティを迎え、プレミアリーグ第12節を行いました。

前節は、ウエストハムのホームに乗り込み、貴重な勝ち点3をゲットしたブライトン!
今節はホームで勝って、勝ち点を積み上げて欲しいと願っていたのですが・・・
第8節のエヴァートン戦、第10節のサウザンプトン戦に続き、この第12節もホームで勝ち点3を手にすることが出来ませんでした。

ホームではしっかり勝たないと・・・あとで痛い目に遭いそうで心配です。

プレミア第12節 ブライトンVSストーク・シティ戦を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第12節の結果

ブライトン2-2ストーク・シティ
         前半28分モティング
前半44分パスカル・グロス
         前半46分クルト・ズマ
後半15分ホセ・イスキエルド

 

マーレーの4戦連発ならずでした!
でも、試合全体を通して良い動きをしていました。
前半38分のシーンはPKだと思ったのですがねぇ。

 

試合内容を振り返ります

この日のブライトンは攻撃がかなり活性化していました。
ただ、最後の部分でミスが目立ったように思います。
それにしても、勿体無い試合だったなぁ・・・。

簡単に試合内容を振り返ります。

 

今日もライアンはゴール前に立ちはだかる!

前半11分のCKのシーンは危なかった。
相手をフリーにさせすぎです。
ライアンが間一髪弾き出しました。

ライアン!
ワールドカップ出場おめでとう!
オーストラリアの大陸間プレーオフの戦いは見ていて力強かったです。
ワールドカップのグループリーグでは一緒になりませんので、決勝トーナメントで会いましょう!

 

イスキエルド!それは決めて~!!

前半18分、上手い具合に左サイドを抜け出したイスキエルドでしたが・・・。
シュートが悪い!
せめて枠内に打ってくれ~!!

 

オフサイド気味でしたがあえなく失点!

前半28分、先制点を奪われます。
ちょっとオフサイド気味でしたが、モティングに上手くトラップされ、ダンクは完全に弄ばれた状態になり失点しました。

 

それはPKとってよ~

前半38分、ペナルティ右をドリブルで持ち上がったマーレーが倒されます。
リプレイでも流れましたが、間違いなく足が掛かってます。

ですが、PKにはなりませんでした。
ホームなんだからさぁ・・・審判、頼むよ!

 

グロスの同点弾!

前半44分、マイナスのクロスにダイレクトで合わせたシュートはGKの股間をすり抜けてゴールに刺さりました。
見事なシュートでした。

ですが・・・
同点で喜びすぎだろ!
まだ勝ってないぞ!!
・・・と不安になりました。

 

不安的中!あっさりと追加点を取られる!!

前半アディショナルに追加点を奪われます。

CKのクリアミス?だと思うのですが、ゴール前にクリアしてしまい、相手にズドンと頭で打ち込まれました。

同点になって直ぐ!
前半終了間際の失点!

最悪の展開ですね。

 

再びライアンが立ちはだかる!

後半5分、ゴール前に抜け出してシュートを打たれますが、またしても守護神ライアンが防ぎます。
本当にライアンの補強は大成功ですね。

 

今度は決めたイスキエルド!

後半15分、効果的なサイドチェンジとマーレーの絶妙なパスで勝負ありでした。
ですが、最初はイスキエルドはパスを選択して相手に引っ掛かります。
幸い、ブロックされたボールが再びイスキエルドの前にこぼれ・・・
今度は迷う事無くゴールへズドン!
2-2の同点に追いつきました。

ですが・・・
喜びすぎなんだって!
ホームなんだぞ!!
勝たないとダメなんだぞ!!!
不安になりました。

 

不安的中、チャンスを作れずドロー!

同点に追いついてから、もっと勢い出せたよね?
なんだか同点で満足しているようで、ちょっとイライラしました。

選手交代も、攻めろという強いメッセージが感じられず、ホームなのにこれで良いのかな?と疑問を抱えたまま終了となりました。

 

ブライトンvsストーク・シティ戦のハイライト動画はこちら

2失点はどちらも防げた点だと思うだけに勿体無いです。

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第12節のその他の結果

ブライトン戦以外の試合結果を確認します。

11/18 アーセナル2-0 トテナム・ホットスパー
11/18 AFCボーンマウス4-0 ハダーズフィールド・タウン
11/18 バーンリーFC 2-0 スウォンジー・シティ
11/18 クリスタル・パレス2-2 エヴァートン
11/18 レスター・シティ 0-2 マンチェスター・シティ
11/18 リヴァプール 3-0 サウザンプトン
11/18 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン 0-4 チェルシー
11/18 マンチェスター・ユナイテッド 4-1 ニューカッスル・ユナイテッド
11/19 ワトフォード 2-0 ウェストハム・ユナイテッド
11/20 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 2-2 ストーク・シティ

アーセナルにとっては上位陣に食い下がるための大きな1勝
トテナムにとってはマンCから離されてしまう大きな1敗

マンCが有利になるだけだ・・・。
レスターとマンCの試合をザッと観たのですが、パス回しが速い!凄すぎです。
それと2点目のデ・ブライネのシュートが凄い。先日の日本代表との試合は本気ではなかったのか?と思う凄さでした。

 

プレミアリーグ第12節終了時の順位表

順位が1つ下がりましたが9位!
10位以内をなんとか死守しました。
ですが、もったいないなぁ。
ホームの試合で勝ち点をしっかり積み上げていれば、EL圏内だったのですがねぇ。

f:id:lands_end:20171121170359j:plain

 

プレミアリーグ第13節、BHAFCはマンUのホームに乗り込みます!

あぁ・・・ついにきたぞぉ!
我がブライトンがどんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

最近、アウェイでは調子が良いので、上手く戦えばマンU相手でも勝ち点を持ち帰れるかも知れません!

実は我がブライトンはマンチェスター・ユナイテッドに因縁があります。
ブライトンがタイトルに最も近づいた1983年のFAカップ決勝
相手はマンチェスター・ユナイテッドでした。
引き分け再試合の末に敗れ、初タイトルを阻まれました。
まあ、その当時とは人も時代も環境も違うけど、悔しさをぶつけて欲しいです。

 

プレミアリーグ第13節の対戦表

第13節は11/24-26にかけて開催されます。

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)11/25 15:00開始のブライトンvsマンUは日本時間11/25の24時!

  • 11/24 20:00 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 対 レスター・シティLeicester City
  • 11/25 15:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 ストーク・シティStoke City 
  • 11/25 15:00 マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 11/25 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 ワトフォードWatford 
  • 11/25 15:00 スウォンジー・シティSwansea City 対 AFCボーンマウスBournemouth 
  • 11/25 15:00 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 
  • 11/25 17:30 リヴァプールLiverpool 対 チェルシーChelsea 
  • 11/26 13:30 サウザンプトンSouthampton 対 エヴァートンEverton
  • 11/26 14:00 バーンリーFCBurnley 対 アーセナルArsenal 
  • 11/26 16:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Townマンチェスター・シティManchester City

ブライトンの試合以外の第13節の見所は・・・

11/25のリヴァプールとチェルシーの一戦です。
どちらも負けられない一戦です。

それにしてもマンCが止らない。
13節の相手はハダーズフィールド・タウンである。
決して強豪チームではないけども、第9節でマンUに勝った実績もあるし、マンCにも彼らが勝って快進撃を止めたらイングランド中のヒーローになれますね。

 

まとめ

開幕当初に不安を感じていたブライトンの守備が、ここ数試合は安定したと思っていたのですが、ホームでよもやの2失点。
崩された訳ではないけど、やっぱりまだ脆さがあります。

一方、攻めのバリエーションが少ないと危惧していた攻撃陣が、第12節ではかなり躍動していました。

攻めと守り、上手く噛み合えば、上位陣に食い込める力があると思うのですがねぇ。

まあ、次節のマンU戦を楽しみましょう。
ですが・・・
11/25の24時からですか・・・。
11/26の7時には家を出て鹿島スタジアムに行かねばならんので、困ったなぁ。
土曜の昼間に寝溜めしておくかな。

 

シーガルズよ、びびらずガツンとぶつかってくれ!
相手のほうが数段強いことは間違いない。
でも、サッカーは必ずしも強いチームが勝つ訳ではない。
勝ちたいと思う気持ちが強いチームが、勝利を呼び込むのだ!

戦え、ブライトン!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク