lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第32節終了時点の鹿島アントラーズの選手プレーデータ~



2017年のJ1リーグは第32節まで終了しました。
残すところ・・・
あと2試合となりました!

我が鹿島は首位をキープしています。
7月5日に日程変更で行われた13節のガンバ戦に勝利し、17試合消化時点で首位に立って以降、ずっと1位である。

思い返せば、前半戦は今年も首位だ(昨年1stステージ優勝)!と喜んだのは随分と昔のように感じます。
前半戦首位だったのだから、後半戦も勝ちきって欲しいです。
ちなみに、後半戦15試合(32節まで)の勝ち点は鹿島も川崎Fも34で同点です。

今週日曜(11/26)の決戦を前に、今期ここまでの鹿島の選手の各種データ(得点やアシスト、または警告)を一まとめにしました。
まとめておかないと、予想記事も書けないので・・・。

  • 出場試合数と出場時間
  • 得点とアシスト
  • カードの累積枚数

上記を一つの表にまとめています。

 

2017年J1 第32節終了時の鹿島の選手プレーデータ

表は出場試合数で並べています。
アシストは試合を観ながら自分がカウントしたので、他サイトとはズレがあるかもしれません。
警告らんに(出停1)となっているのは、既にイエローが4枚累積して1試合出場停止となったことを意味しています。

f:id:lands_end:20171120165523j:plain

2017年J1第32節終了時の鹿島の選手プレーデータ

 

データ表を観て考察したこと

32節終了時点でのゴール数やアシスト数、警告累積数を元に考えたことをまとめます。

 

実は危険なファウルトラブル!

表を見れば一目瞭然ですが、実は、累積警告が危険な状態です。

西、植田、鈴木、レアンドロの4名が、イエローカード3枚累積となっています。
万が一、柏戦でイエローを貰うと最終戦のジュビロ戦に出場出来ません。

西の代役は伊東が居ますが、西を試合中盤で2列目にコンバートする作戦が的中しているので、西が不在になると攻撃に支障が出ます。

植田の代役は、三竿健になると思います。正直、ブエノでは不安が残る。
しかし、ジュビロ相手に正CBが不在となるのは痛すぎる。

鈴木、3枚累積になってから粘ってここまで来ました。最後まで粘れよ!

レアンドロ、既に一度4枚で出場停止になったのに、あっという間に累積3枚になってしまった。返す返すも、前節・浦和戦での長澤のアホなプレーを見抜けずに、レアンドロにカードを出した審判が許せない。
レアンドロの代役なんて考えられません。気を付けて欲しいです。

とにかく、考えたくはないのですが、優勝が掛かった試合では審判が試合を支配しようとしてカードを乱発する可能性があります。
そうなると、鹿島は主力が最終戦に出れなくなる可能性が高いです。
だからこそ、絶対に柏戦で決めてくれ!

 

昌子!あなたのプレー姿勢には敬意を表します!!

ここまで32節をフル出場しているだけでも立派な事です。
でも、私はそれ以上に貴方のプレースタイルを誇りに思います。

ここまで今期は警告0!

緩い守備をしている訳ではありません。
首位チームのCBです。
そのポジションで警告0は凄い!
残り2試合、植田と共に鹿島のゴール前に立ち塞がってください!!

 

優勝にデータは関係ない!柏戦に絶対勝つという強い気持ちが重要です!!

ここまできたら、誰の得点が多いとか、誰のアシストが多いとか、関係ない。

柏戦に勝ちたい!
ホーム最終戦を勝ちたい!
優勝したい!
連覇したい!
ファミリーで歓喜の輪を作りたい!

これらの想いを我々がどれだけ強く持てるかが重要だと思います。

 

まとめ

ここから2試合は本当に厳しい。
優勝は目の前に見えています。
ですが、昌子や選手がさかんに口にしているように、確かに何も手にしていません。

今年は、ACLは途中で敗退しました。
ルヴァンも途中で敗退しました。
天皇杯も途中で敗退しました。
もうリーグ戦しかありません!

あと2試合。
私は信じています。

11月26日、鹿島に向います。
皆と一緒に鹿嶋の空に凱歌を上げたい!

勝て、勝て、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク