lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~日本代表VSベルギー代表戦を前に思う。闘ってくれ!頼む!!~



2017年11月14日(日本時間15日、4:45キックオフ)、ベルギーのホームにてベルギー代表VS日本代表の親善試合が行われます。

先日のブラジル戦は観ていて不満の残る90分でした。
試合後に監督が「後半は日本が勝った」と馬鹿丸出しの発言をしたそうで、相変わらず理解し難いキテレツな監督です。
いまさら、監督を変える事も出来ないわけですから、せめて来年のワールドカップに向けて、選手には期待を抱かせてくれる戦いを疲労して欲しいと思います。
戦うのは選手なのですから・・・。

日本代表とベルギー代表戦の前に思う事をまとめます。

 

2017年11月現在の日本代表メンバー

ブラジルとベルギー戦用のメンバーは以下の通りです。
ブラジルに戦にスタメン出場した選手には★印交代で出場した選手には※印をつけておきます。

●GK
川島永嗣(FCメス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
西川周作(浦和レッズ)

●DF
長友佑都(インテル・ミラノ/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)

●MF
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
倉田秋(ガンバ大阪)
山口蛍(セレッソ大阪)
森岡亮太(ワースラント・ベフェレン/ベルギー)
長澤和輝(浦和レッズ)初代表
遠藤航(浦和レッズ)
井手口陽介(ガンバ大阪)

●FW
興梠慎三(浦和レッズ)
乾貴士(SDエイバル/スペイン)
大迫勇也(1.FCケルン/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
久保裕也(KAAヘント/ベルギー)
浅野拓磨(VfBシュツットガルト/ドイツ)


ベルギー戦のスタメンはどうなるのでしょうね?
ハリルの考えはサッパリ判らないのでスタメン予想はしません。
ですが・・・
まさか浦和勢をこの試合で大量に投入することはないですよね?

 

日本代表とベルギー代表の対戦成績

調べてみたら、ベルギーとの対戦成績は以下の通りでした。
対ベルギー 4試合 2勝2分0敗

  • 99年の親善試合は0-0
  • 02年ワールドカップグループリーグは2-2
    日本の記念すべきW杯での初勝ち点GETの試合です。
  • 09年の親善試合は4-0で日本の勝利
  • 13年の親善試合も3-2で日本の勝利

無敗です・・・。
ですが、現在のベルギー代表は日本代表よりはるかに強いと思います。
今まで通りと思ったら酷い目に遭いそうです。

 

ベルギー戦で注目したい日本の5選手

活躍して欲しい日本の選手を5人ピックアップしました。
ブラジル戦のような、気迫の感じられない戦いは止めて欲しい。
代表に選ばれている誇りと責任をしっかりと果たして欲しい。
頼みますよ。

 

昌子!スタメンの座を奪い返す活躍を!!

まさか、ベルギー戦でも使われないはずはありません。
流石にそんなことはないでしょう。
ブラジル戦に出れなかったのは本当に残念ですが、ベルギー戦でも大きな経験値稼ぎの舞台です。
90分、しっかりと闘って、鹿島の昌子ここにあり!
世界にアピールしてください。

でも、オファー来ても移籍しちゃだめだよ・・・。

 

大迫!ポストプレーからの輝きを!!

ブラジル戦では、アジアの予選とは次元の違う寄せを体験したと思います。
ポストすら出来ない
またはポスト出来てもその先に繋がらない

ブラジル戦での経験を活かして、ポストプレーの先に大きな実を結んでください。

 

興梠!チャンスを掴んでくれ!!

ACLの決勝があることは判っています。
でも、このまま出場機会がないのは不本意だと思います。
なので、出場機会を得たら暴れましょう!

ベルギー戦に出れば疲れは残るかもしれないけど、得点すれば決勝に気持ち良くのぞめる筈ですから!

 

杉本!今度こそズドンと一発!!

今度こそ!
今度こそは正真正銘のゴールを決めましょう!

オフサイドにはなりましたが、あのシーンの動き出しは良かったです。
コンディションは悪くないと思いました。

Jの意地をズドン!と見せて下さい。

 

井手口!チャンスがあるうちに不動のメンバーに!!

ブラジル戦での評価は正直微妙でした。
動けてはいたけど、インサイドハーフと言うポジションにしては、パスの精度が悪すぎました。
パスの精度が悪いと、攻撃のスイッチが入り難くなります。

今、井手口にとってサッカー人生最大のチャンスだと思います。
ここで活躍して日本代表の不動のメンバーになれば、間違いなく海外からのオファーが殺到するでしょうから。
切り開け、未来を!

・・・決して、Jのライバルチームから良い選手を追い出そうとしている訳ではありませんよ。

 

まとめ

日本時間早朝4:45にスタートの試合・・・。
明日は1日仕事になりませんな、多分。
でも、日本代表が目の覚めるような力強い試合を見せてくれれば、長い一日を乗り切る活力となるはずです。

何度も書いて申し訳ないのですが、ブラジル戦の前半のような消極的なプレーは観たくありません。
まだ、日本サッカーは我武者羅さ抜きにして強豪国に太刀打ちできるレベルだとは思えません。
いや、王国のブラジルがあれだけのプレッシャーを前から掛けているだから、日本はそれを超えるプレッシャーを相手に掛けて欲しいです。

闘う代表が見たい!
行け、勝て、日本代表!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク