lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia~ハリルホジッチの選ぶ日本代表メンバー 2017.10.31版~



2017年10月31日、サッカー日本代表のメンバーが発表されました。
11月にフランスとベルギーで行う、ブラジル&ベルギー戦用の代表メンバーです。

それにしても、先月10月の親善試合のメンバー発表の際にも書きましたが、アジア予選を1位で通過して本当に良かったです。
3位でプレーオフ経由となったオーストラリアは試練が続いています。
10月にはシリアとホーム&アウェイで2試合を戦い、何とか勝ちましたが、今度は11月中旬に中米のホンジュラスとホーム&アウェイで2試合を戦うことになります。
ホンジュラスまで行くって・・・ごめんよ、オーストラリア。

さて、今回の記事では今後の日本代表のスケジュールと、色々と物議を醸しているハリルホジッチの選んだ日本代表メンバーについて、思うところをまとめてみます。

 

ロシアWC杯までのサッカー日本代表スケジュール

サッカー日本代表のワールドカップまでのスケジュールは以下の通りです。

  • 11月10日13:00(日本時間21:00)
    親善試合ブラジル戦 フランス
  • 11月14日20:45(日本時間11/15 04:45)
    親善試合ベルギー戦 ベルギー
  • 12月9日 東アジアカップ北朝鮮戦 味の素スタジアム
  • 12月12日 東アジアカップ中国戦 味の素スタジアム
  • 12月16日 東アジアカップ韓国戦 味の素スタジアム
  • 3月23日頃 親善試合相手未定
  • 3月27日頃 親善試合相手未定

6月14日 ロシアワールドカップ開幕!

本大会まで7試合ありますが、12月の3試合(東アジアカップ)は国際マッチデーには指定されていないため、基本的に海外クラブ所属の選手は呼べません。Jリーグ勢で戦うことになります。
つまり、フルメンバーで戦えるのは、11月の2試合と来年3月の2試合、合計4試合しかありません。

それなのに・・・、
ハリルさんは今回のメンバーは随分とJリーグ勢を呼んでいます。
試すなら12月の東アジアカップがあるのにねぇ。

 

2017年10月発表の日本代表メンバーと考察

11月の親善試合2試合のためのメンバーは以下の通りです。

●GK
川島永嗣(FCメス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
西川周作(浦和レッズ)
前回選出からの変更
中村航輔(柏レイソル)が選外となり西川が復帰となりました。

●DF
長友佑都(インテル・ミラノ/イタリア)
槙野智章(浦和レッズ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)
前回選出からの変更
植田直通(鹿島アントラーズ)が選外となり三浦が復帰となりました。

●MF
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
倉田秋(ガンバ大阪)
山口蛍(セレッソ大阪)
森岡亮太(ワースラント・ベフェレン/ベルギー)
長澤和輝(浦和レッズ)初代表
遠藤航(浦和レッズ)
井手口陽介(ガンバ大阪)
前回選出からの変更
香川真司(ドルトムント/ドイツ)と小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)が選外となり森岡が3年ぶりの復帰、長澤が初代表となりました。

●FW
興梠慎三(浦和レッズ)
乾貴士(SDエイバル/スペイン)
大迫勇也(1.FCケルン/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
久保裕也(KAAヘント/ベルギー)
浅野拓磨(VfBシュツットガルト/ドイツ)
前回選出からの変更
武藤嘉紀(マインツ/ドイツ)が選外となり興梠が約3年ぶりの復帰となりました。


ダメだぁ・・・。
ハリルさんの考えはさっぱり判らんよ。もの凄く言いたいことがあるのですが・・・
まずは今回の選手で期待する選手についてまとめます。

 

選出された25人の中で活躍を期待する5選手

今回は25名が選出されました。
その中で活躍を期待する選手を5人ピックアップします。
日本代表が飛躍するためには、きっと彼らの活躍が必要なはず。

 

昌子!一皮剥けるチャンスです!!

今期ずっとプレーを見ている鹿島サポーターからすると、日に日に、いやプレーするたびに調子を落としている気がしてならない。
まあ、間違いなく疲れと考えすぎだと思う。

しかし、先日の札幌戦は崖っぷちに追い込まれたことが良かったのか、ようやく吹っ切れたように思います。この調子で今年の残り数試合を戦ってください。

そして、今回の代表戦では世界一流の選手が揃うブラジル、ベルギーと試合が出来るので、最高の経験値稼ぎの舞台だと思います。
名だたる攻撃陣と相対することでも経験値が上がるし、強豪国のDFのプレーを間近で観ることでも経験値が上がるはずです。

代表で得たものを鹿島に還元してください。そして、昌子自身のステップアップに繋げてください。

追伸:絶対に怪我はしないでね!

 

森岡!どんなプレーするのか期待しています!!

すいません。正直、まったく記憶にありません。
2014年10月にシンガポールでブラジルと戦った時にスタメンで出たそうですが、柴崎が出たこととネイマールに4点取られて完敗した記憶しかありません。

ですが、あれから3年経ち、ベルギーで活躍している貴方ならば、3年前と同じ結果にはならないと期待しています。

 

井出口!馴染みの顔になってきた!!

すっかり代表に定着した感じがしますが、ワールドカップの本戦でピッチに立つにはここからが勝負だと思います。
ここ最近、Jリーグの試合では思ったような活躍が出来ていない気がします。
調子を落としたのか、過密な日程で疲れが溜まっているのか判りませんが、サッカー人生を激変させるにはこれから1年が勝負でしょう。

ガンバの選手でも、私はあなたのプレーがとても好きです。
見ていて気持ちが良いから。
踏ん張れ!スタメンを掴め!!

 

杉本!JのFW陣の期待を背負え!!

最終予選の時から何度も何度も書いていますが、本当に頼むよ!
Jリーグで活躍する多くの選手が、心から応援しているはずです。
なぜなら、貴方が活躍すれば、Jの選手もより注目されるから。

普段のJリーグでしていない事は出来ません。
選んで貰ったのはJで活躍しているからなので、そのままを出してくれ!
期待しています。

 

興梠!おかえり!!爆発しろよ!!!

おかえりなさい。
今年は本当に点を取りまくっているし、呼ばれるの遅いくらいですよね。
鹿島サポーターはいつもブーイングです。
ネットでもいつもブーイングです。
でもね・・・私は知っています。
みんな、スゲー喜んでますよ!

大迫と2トップ組んで、ブラジルから点を取ったら、俺は泣く!

追伸:次節・では鹿島から点を取るべからず。取ったら別の意味で俺は泣く。

 

なぜ代表に選ばないこの選手を?

続いて、なぜに彼を呼ばないのだ!
という選手を3人選びます。
選ばれた選手を批判したくないので、●●より▲▲だろ!とは書かないようにします。

 

GK中村(柏)!若手の育成が必要でしょ!!

昨今、Jリーグは韓国人GKがブームです。
右を向いても左を向いても韓国人GKだらけ。
別にそれを批判するつもりはありません。彼らは優秀ですから。

ただ、危惧しているのは日本の若手GKが育っていない現状です。
その中で、柏の中村にはとても期待しています。
まだまだ荒削りな点もあると思いますが、期待の星です。
だからこそ、連れて行って欲しかった。
鹿島が試合する時にやり難くなったとしても、中村にはブラジル・ベルギーのプレーを直に観戦して経験値を溜めて欲しかったです。

次の次のワールドカップに向けて・・・。

 

DF植田(鹿島)!悔しさはリーグ優勝で晴らそう!!

俺は怒っています。
ハリルのことは心底嫌いになりました。
散々、気を持たせておいて、捨てやがった。
酷い男だよ・・・。
植田の総合力がまだまだ未熟なのは判っていますが、期待値が高いと思って呼んでいたのでしょう?
だったらなぜ、ブラジル、ベルギーという最高の教材を揃えた時に連れて行かないの?

植田!
こうなったら、絶対にリーグ優勝しよう!!
ハリルに「すいません、手を貸してください」と言わせるぐらい急成長を遂げよう!!!

 

FW小林(川崎F)!今一番イヤな選手です!!

今期のJリーグで私が一番嫌いな選手です。
だって、本当にゴールの嗅覚が凄すぎる。
彼がいる限り、川崎Fが負けるイメージは沸きません。
それくらい、点取り屋としてもチームの心臓としても成長した選手だと思っています。

それなのに・・・
ハリルは小林の何が嫌いなのかな?
謎でしかありません。

 

まとめ

私は鹿島アントラーズのサポーターです。
基本的には鹿島が勝つことしか考えていません。
ですが、鹿島が戦うJリーグの地位が上がることは心から期待しています。
そのためには、1人でも多くのJリーグ選手が代表に選ばれて欲しいと考えています。

今回その願いが叶えられました。25名中13人がJリーグの選手です。
しかしACLの決勝を控えた浦和から5人も選出され、色々と話題になっています。
「なぜにこのタイミングで?」
と確かに考えます。
自分が浦和サポーターだったら、多分、怒り狂っていると思います。

しかし、こう考えてはどうでしょうか?
これは、ハリル流の決勝を迎える浦和の選手への餞別だ、と。
ブラジルのメンバーには、ネイマール、マルセロ、パウリーニョなど素晴らしい選手が揃っています。彼らと戦ったあと、ACL決勝の相手はどう見えるでしょうか?
たぶん、臆する事無く浦和の選手は試合に望める気がします。

それでも・・・
疲れが残るだろうから、辞めて欲しいとサポーターなら思うのが普通かなぁ。

とにかく、強豪国と戦える貴重な機会なので思いっきり戦って欲しい。
そして、現時点での日本代表の立ち位置をはっきりさせて欲しい。

ワールドカップ本番まで残り時間は少ない。
悔いの残らない戦いを本戦でするために時間を大切にして欲しいです。

 

ワールドカップで勝とう!
3度目の決勝トーナメントを目指そう!!
日本のサッカーを世界に披露しましょう!!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク