lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~愛するブライトン、第10節ホームで何とか勝ち点1を手にする!~



2017年10月29日、我らがブライトンはホームにサウザンプトンを迎え、プレミアリーグ第10節を戦いました。

サウザンプトンには日本代表のCB吉田がいます。
鹿島の昌子を代表にPUSHしている私としては、吉田がどんなプレーをするのか偵察するつもりでした。(偵察しても昌子に報告する手段はない笑)
しかし、吉田はベンチで偵察できませんでした。

ブライトンのプレミア第10節を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第10節の結果

ブライトン1-1サウザンプトン
         前半7分デーヴィス
後半7分グレン・マーレー

マーレーは2戦連発です!

 

試合内容を振り返ります

ブライトンとサウザンプトンの試合を振り返ります。

前節、敵地でウエストハムを粉砕し勝ち点3を手にしているので、今節はホームなので何とか連勝して欲しいと考えていたのですが・・・。

 

開始早々不運な失点をくらう

流石のライアンもどうにもなりません。
FKは左ポストを直撃し、ピンポン球みたいに相手選手の前に跳ね返りました。
ヘディングで叩き込まれ、ホームなのに先制されました。

まあ、事故と思って割り切るしかありません。

 

前半はどちらも決め手を欠く内容

アウェイのサウザンプトンとしてはラッキーな形で先制したので、守る姿勢が強くなるのは仕方ないと思います。
それにも関わらず、この日のブライトンはどうも攻撃のエンジンが掛からない。
負けているのに、取り返すという強い気持ちがあまり見えませんでした。

 

後半、マーレーの技ありシュートで同点!

パッと見は、何て事のないヘディングシュートに見えます。
ですが、これは凄い難しいと思います。

後ろに下がりつつ、しかも相手DFが前で飛んでいる状況で、正確に頭に合わせてゴール左隅にポーンと打ち込む。

とんでもない技術だと思います。

 

一気に逆転したいブライトンでしたが・・・

一気に逆転したいブライトンでしたが、やっぱりこの日は攻撃のエンジンが掛かりません。
後半25分前後に何度かチャンスを迎えますがモノに出来ませんでした。

一方のサウザンプトンも無理はしない姿勢がアリアリと見えていて、何て言うか、ちょっと面白みの無い試合でした。

 

結局、1-1のママで試合終了。
勝ち点3を狙えたと思うだけに勿体無い試合だと私は思いました。

 

ブライトンvsサウザンプトン戦のハイライト動画はこちら

マーレーの技ありシュートは一見の価値ありです。

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第10節のその他の結果

ブライトンは引き分けに終わりましたが、その他の試合は以下の通りです。

  • 10/28 マンチェスター・ユナイテッド1-0トテナム・ホットスパー
  • 10/28 アーセナル2-1スウォンジー・シティ
  • 10/28 クリスタル・パレス2-2ウェストハム・ユナイテッド
  • 10/28 リヴァプール3-0ハダーズフィールド・タウン
  • 10/28 ワトフォード0-1ストーク・シティ
  • 10/28 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン2-3マンチェスター・シティ
  • 10/28 AFCボーンマウス0-1チェルシー
  • 10/29 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン1-1サウザンプトン
  • 10/29 レスター・シティ2-0エヴァートン
  • 10/30 バーンリーFC 1-0 ニューカッスル・ユナイテッド

第10節の大一番はマンU対トテナムの試合でした。
マンUが競り勝って単独2位になりました。

それと正念場だったリヴァプールは快勝!優勝戦線にギリギリくらいついています。

マンCを追い詰めたウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンは立派でした。

 

プレミアリーグ第10節終了時の順位表

ブライトンは前節と変わらず12位です!
連敗は避け、コツコツ勝ち点を積み上げましょう!

f:id:lands_end:20171031133813j:plain


しかしマンCが独走する雰囲気が出ています。

ストップ・ザ・マンCですね。

 

プレミアリーグ第11節、BHAFCはスウォンジー・シティのホームに乗り込みます!

相手はウェールズの古豪です。
イングランドのリーグにはイングランド以外のチームも2チーム参加しています。
ひとつはこのスウォンジー・シティ、もう1つはカーディフ・シティ

カーディフ・シティはプレミアでプレーしたのは1シーズンだけ(2013-14)ですが、スウォンジー・シティは2011-12シーズンから今年で7年も在籍しています。プレミアでの成績は中位の下と言ったところです。
尚、今シーズンは勝ち点8で17位、ブライトンは勝ち点12で12位です。

決して強いチームではありませんが、プレミアの経験値は侮れません。

ちなみに、ウェールズのチームですがトップチームにウェールズの選手は居ない。
ウェールズの人たちはそれで良いのかな?

第5節にトテナムのホームで引き分けたり、10節ではアーセナルのホームで先制したりと、難敵であることには間違いなさそうです。

ブライトンは守備の意識を高く持って、勝ち点1をもぎ取って欲しいと思います。

 

プレミアリーグ第11節の対戦表

第11節は11/4-5にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)11/4 15:00開始のブライトンvsスウォンジーは日本時間11/4の24時!

  • 11/04 12:30 ストーク・シティStoke City 対 レスター・シティLeicester City 
  • 11/04 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 
  • 11/04 15:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 AFCボーンマウスBournemouth 
  • 11/04 15:00 サウザンプトンSouthampton 対 バーンリーFCBurnley 
  • 11/04 15:00 スウォンジー・シティSwansea City 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 11/04 17:30 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 対 リヴァプールLiverpool
  • 11/05 12:00 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 11/05 14:15 マンチェスター・シティManchester City 対 アーセナルArsenal
  • 11/05 16:30 チェルシーChelsea 対 マンチェスター・ユナイテッドManchester United
  • 11/05 16:30 エヴァートンEverton 対 ワトフォードWatford

ブライトン戦以外のプレミア第11節の見所は・・・

11/5の2試合ですね。
マンC(1位、勝ち点28)対アーセナル(5位、勝ち点19)
チェルシー(4位、勝ち点19)対マンU(2位、勝ち点23)

アーセナルはアウェイですが、ここで止めないと流石にまずいでしょう。
チェルシーもホームだから負けられない。万が一負けてマンCが勝つと勝ち点差が12になってしまう!
一方、マンUもマンCを追いかけるには負けられない。

凄い2試合になりそうだ!
ちなみに11/5日本時間14:00から鹿島と浦和の試合もある。
サッカー漬けの1日になりそうだ!

 

まとめ

リーグ開幕当初は守備に不安を抱えていましたが、ようやく、昨年チャンピオンシップを勝ち抜いた自信を取り戻しつつあるようです。
観ていて不安定さが取れつつあると思います。そのお陰で、負けない戦いが出来るようになってきたと感じています。

今年はとにかく経験値を溜める年だと思います。
しっかりと戦って経験値を溜め、来年以降の躍進に繋げましょう。
着実に勝ち点をためましょう。
そして目指すのは一桁順位です!

行け、勝て、ブライトン!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク