lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ニュージーランド戦振り返り~



2017年10月6日、サッカー日本代表親善試合が豊田スタジアムで行われました。

ちょうど一年前のこの日
埼玉スタジアムでワールドカップ最終予選のイラク戦が行われました。
残念ながら今日の試合では、あのヒリヒリする緊張感は全く感じられませんでした。
山口の劇的ゴールで勝利を収めた瞬間の歓喜も当然感じられませんでした。

親善試合だから・・・
それも理由の1つだとは思いますが、やはり相手がイマイチです。

  • この試合の狙いが何処にあったのか?
  • ハリルさんは何を見たかったのか?

見えなかったです。

日本VSニュージーランド戦を振り返ります。

 

日本代表試合結果とスターティング&交代メンバー

日本 -1ニュージーランド
後半5分大迫 勇也
       後半14分ウッド
後半37分倉田 秋

スターティングと交代メンバー
GK1 川島 永嗣
DF5 長友 佑都
 19 酒井 宏樹
 20 槙野 智章
 22 吉田 麻也
MF2 井手口 陽介→後半37分倉田 秋
 10 香川 真司 →後半15分 小林 祐希
 16 山口 蛍 →後半48分遠藤 航
FW9 武藤 嘉紀→後半25分乾 貴士
 11 久保 裕也 →後半33分浅野 拓磨
 15 大迫 勇也 →後半15分杉本 健勇

もう少し早く交代できないのか?
吉田をフルでこき使う意味があるのか?

やっぱりハリルさんの采配は謎が多いです。

 

日本VSニュージーランドの試合振り返り

簡単に試合内容を振り返ります。

 

打てども打てどもゴールは決まらず

前半は日本が試合の主導権を握りました。
大迫と武藤の関係が良かったですし、久保や香川も調子が良いことが判りました。

しかし・・・
相変わらずシュートが入らん!
確かに雨が酷くてピッチ状態が悪いけど・・・酷すぎます。

 

井手口と山口のボランチは安定感あり

井手口と山口のボランチはバランスが良さそうです。
どちらも似たタイプなので互いの良さを消すのではないかと心配しましたが、そんな事はありませんでした。

ただ、今日の井手口のパスの精度はイマイチでした。

 

大迫のPKが決まる

後半開始時に一人のメンバー交代もしないハリルさん。
前半同様攻撃を仕掛ける日本はPKを得ます。
大迫がズドンと決めて先制!

さあ、ここからメンバーも交代しながら得点を積みてよ!
と思ったのですが・・・。

 

防戦一方の日本

1点とってエンジンの火を落してしまった日本。
先制してからはニュージーランドに主導権を握られます。

10分近く攻撃に晒され・・・。

 

あっさりと同点にされる

人数は揃っていたのに相手のサイドへの抜け出しを止められずセンタリングを上げられてしまいます。
更にゴール前でも相手1人にこちらは2人居たのに、あっさりとヘディングを決められてしまいます。

 

小林と乾が日本を再始動させる

小林と乾が入ると、ようやく日本代表のエンジンも再点火されます。

小林はポジションをこまめに変えつつ起点になる動きを繰り返していましたし、乾は持ち前の推進力を活かして敵陣を切り裂いていました。

 

完璧だった2点目

ペースを握り返した日本。
でも、またしてもゴールが遠い・・・。

勝ち越し出来ないのかと心配した後半37分。
のドリブル→切り替えし→センタリングを、逆サイドで酒井が頭で折り返し、中央で待っていた倉田が日本代表初ゴールを決めました。

この一連の流れは完璧でした。

 

ハリル・・・親善試合だよ?今、出すか遠藤を??

ロスタイム・・・ハリルは遠藤を投入します。
意味不明です。
親善試合だよ?
そんな使い方に意味があるのか?

本当に謎多き監督です。

 

試合前に期待した5選手はどうだった?

試合前に活躍を期待したピックアップした5選手はどうだったのか?
答え合わせをしてみます。

 

植田!次こそは・・・多分チャンスあるはず・・・。

試合前の記事では「昌子を追い抜く気持ちでやれ!!」と書きました。

なのに、何で今日の試合に槙野なの?
本当に植田を使う気あるのかな?

次は10日のハイチ戦。
昌子と植田で組ませてくれる可能性はあるので、そこで暴れよう!

 

香川!あれは決めてよ!!

試合前の記事では「復活しろ!!ロシアで輝け!!!」と書きました。

痛めていた肩はすっかり良くなったようですね。
身体のキレは戻っていますね。
ただ、世間の評価は軒並み悪いですね。

だからこそ、前半9分のシュートは決めて欲しかったです。

 

井手口!いいねぇ、本当に見ているとワクワクします!!

試合前の記事では「ガッチリとレギュラーを掴んでしまえ!!」と書きました。
何だろう・・・
好きです!あなたのプレースタイル!!

次のハイチ戦も出て欲しいです。
山口も悪くないけど、遠からず抜くような気がします。

ボランチに井手口と小林で並べたらかなり面白いと思います。

 

大迫!PKだけでは物足りないよ!!

試合前の記事では「CFとして違いをみせてくれ!!」と書きました。
だんだん、見事なポストプレーだけでは人々は満足しなくなってきました。
やはり・・・点でしょう!

今日は結構チャンスがありました。
ですが、全部枠の外でしたね。
次こそは頼みますよ。

 

杉本!後半30分のワンシーンだけではダメだよ!!

試合前の記事では「このチャンスをモノしないと交代だよ!!」と書きました。
大迫と同じことを求めるのは間違っていると思います。
ですが、前に張っているだけではダメじゃない?
代表メンバーとの連携が上手く行かないから消極的なのかな?
Jではもっと裏を狙って抜け出したりしていると思うのだけど・・・。

頑張れ!
次こそは結果を出せよ!!

 

日本代表の今後

10月10日、同じくキリンチャレンジカップ2017・ハイチ戦が横浜で行われます。
昨日の試合で出なかった選手は多分出場のチャンスがあるはずなので、爆発して欲しいですね。
その後は・・・

  • 11月10日 親善試合ブラジル戦 フランス
  • 11月14日 親善試合ベルギー戦 フランス?
  • 12月9日 東アジアカップ北朝鮮戦 味の素スタジアム
  • 12月12日 東アジアカップ中国戦 味の素スタジアム
  • 12月16日 東アジアカップ韓国戦 味の素スタジアム
    ※東アジアカップは国際マッチデーではないのでJリーグ勢でチームを組む。
  • 3月23日頃 親善試合相手未定
  • 3月27日頃 親善試合相手未定

ワールドカップまで最大8試合です。
11月のブラジル&ベルギーとの試合はかなり楽しみです。

でも、まずは10日のハイチ戦に昌子と植田が出ることを願います。

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク