lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ニュージーランド戦を前に思う~



2017年10月6日、キリンチャレンジカップ2017・ニュージーランド戦が豊田スタジアムで開催されます。

もしも日本がアジア予選のグループ3位になっていたら、この10月はプレーオフを戦うことになっていました。
実際に、昨夜はシリアのホーム(中立地でマラッカ)で試合があり、オーストラリアとシリアは1-1で引き分けました。次戦は10日にオーストラリアのホームであります。
勝った国が11月に北中米地区4位の国と試合を行います。

そう考えると、日本は1位で通過した恩恵で10月も11月も親善試合を行うことが出来る訳ですから、チームの強化に有意義に使って欲しいと思います。
勝利を求めるのは当然ですが、底上げをしっかりと行って欲しいです。

今日のニュージーランド戦を前に思うことをまとめます。

 

2017年10月時点の日本代表メンバー24名

今回の2試合を戦う日本代表メンバーをおさらいします。

●GK
川島 永嗣 (FCメス/フランス)
東口 順昭 (ガンバ大阪)
中村 航輔 (柏レイソル)

●DF
長友 佑都 (インテル・ミラノ/イタリア)
槙野 智章 (浦和レッズ)
吉田 麻也 (サウサンプトン/イングランド)
酒井 宏樹 (オリンピック・マルセイユ/フランス)
酒井 高徳 (ハンブルガーSV/ドイツ)
車屋 紳太郎 (川崎フロンターレ)
昌子 源 (鹿島アントラーズ)
植田 直通 (鹿島アントラーズ)

●MF
倉田 秋 (ガンバ大阪)
香川 真司 (ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
山口 蛍 (セレッソ大阪)
小林 祐希 (SCヘーレンフェーン/オランダ)
遠藤 航 (浦和レッズ)
井手口 陽介 (ガンバ大阪)

●FW
乾 貴士 (SDエイバル/スペイン)
大迫 勇也 (1.FCケルン/ドイツ)
原口 元気 (ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
武藤 嘉紀 (1.FSVマインツ05/ドイツ)
杉本 健勇 (セレッソ大阪)
久保 裕也 (KAAヘント/ベルギー)
浅野 拓磨 (VfBシュツットガルト/ドイツ)

 

相手のニュージーランドについて

ニュージーランドはオセアニア地区に属しており、ワールドカップにはオセアニア代表として出場します。
しかし、オセアニア地区には出場枠が0.5しか与えられていません。
0.5・・・1チームもいけない?
のではなく、オセアニア予選1位のチームは南米地区予選5位のチームとプレーオフを戦い、勝ったら出場権を得る!と言うことになっています。

なかなか大変な地区ですね。

 

地獄の南米予選!アルゼンチンが5位!!

ニュージーランドが戦うことになる相手はどこになるのか調べて驚愕しました。
南米予選は10ヶ国参加、上位4ヶ国までは自動で権利獲得。
5位は先ほど述べたようにオセアニア予選の1位とプレーオフとなります。

そこで、南米予選の現時点での順位表を確認したら・・・。

f:id:lands_end:20171006112500j:plain

ペルーが5位!

ん!?
アルゼンチンが6位!?圏外の6位!!
マジですか・・・。

南米予選の残り試合はあと1試合。
10月10日(日本時間では10月11日の朝)に行われます。
3位コロンビアから7位パラグアイまではどこも可能性があります。
これは、目が離せませんね。

それにしても・・・
日本がアジアにあって良かったです。
ワールドカップは出ないと面白くないですからね。

 

今日の試合で注目したい日本の5選手

今日のニュージーランド戦で注目したい日本選手を5人ピックアップします。
底上げと復活をしっかりと見届けたいと思い選びました。

 

植田!昌子を追い抜く気持ちでやれ!!

この際、構うことはないから昌子を追い抜け!

正直、ポテンシャルでは吉田にだって負けているとは思いません。
ただし、ここまでの経験と実績を考えると、ハリルは吉田が怪我をしない限りは外さないでしょう。

でも、残念だけど昌子はまだ未知数です。
実力は間違いないけど、ハリルの中では???となっています。

だから、植田よ!
ワールドカップに行くなら、昌子を抜け!
そういう強い気持ちで臨むのだ!!

 

香川!復活しろ!!ロシアで輝け!!!

何だかんだ言っても、私は香川のプレースタイルがかなり好きです。
香川が絶好調だったドルトムント時代のプレー、マンUでファーガソンに薫陶を受けながらプレーしていた1年目のプレー、今考えても、他の日本人の追随を許さない凄さだったと思います。

香川があの輝きを取り戻せば、日本の決勝トーナメント進出はかなり高まるはずです。
年齢的にも最後の大会になるでしょうから、輝いて欲しいです。

 

井手口!ガッチリとレギュラーを掴んでしまえ!!

先日の鹿島との試合、そしてルヴァンでのセレッソとの試合、どちらの試合でも存在感が際立っていましたよ。

本当に嫌な所にポジションニングするよね。

折角DFが弾き返したセカンドボールを直ぐに拾って再攻撃につなげるし、味方が拾っても猛烈にプレッシャー掛けてくるし、嫌なヤツだよ(笑)
でも、間違いなく、日本で有数のボランチになりつつあると思います。

競争は激しいけど、この2試合で結果出せばハリルの第一候補になるはずです。

 

大迫!CFとして違いをみせてくれ!!

ここ最近の代表の試合では、大迫は凄い、凄いと絶賛する人が増えています。
鹿島サポーターとしては誇らしい気分です。

先日のサウジ戦では大事をとって休みましたので、今日のニュージー戦と次のハイチ戦では得点を決めてください。
期待しています。

 

杉本!このチャンスをモノしないと交代だよ!!

JリーグのFW陣が複雑な思いで応援しているよ。
活躍して欲しい・・・と。

Jリーグを主戦場とする選手の凄さを見せて欲しい。
でも活躍するとチャンスが・・・と。

でもやっぱり、Jリーグのためにも活躍して欲しい!
Jリーグ選手の誇りを掛けて試合に臨んでください。

追伸)今回のチャンスを活かさないのであれば、うちのムーちゃんがそのポジションを頂きますからね!

 

まとめ

今日の試合は強化試合とは言うものの、お祭り的な雰囲気もあるでしょう。
ですが、相手のニュージーはこのあとプレーオフも控えているのでかなり真剣にプレーしてくることでしょう。
そのような相手と試合する際に、緊張感が欠けていると怪我をする危険性が高くなると思いますので、気を抜かずにしっかりと戦って欲しいと思います。

願わくば、各選手が活躍し、ハリルを困らせる状況になることを期待します。

 

ロシアで暴れるために、
勢いに乗るんだ日本代表よ!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク