lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第28節 鹿島VS鳥栖戦を前に思う~



2017年9月30日、J1リーグ第28節・鹿島VS鳥栖戦が鳥栖のホームで開催されます。

一昨日、10月の親善試合のための日本代表メンバーが発表されました。
鹿島からは昌子と植田が招集されました。
しかし、ワールドカップに行きたいと必死のアピールを続ける金崎は、残念ながら今回も呼ばれませんでした。
因みに鳥栖からの選出はありません。

色んな感情が選手達の心には沸いていると思いますが、今日は鳥栖戦の勝利に集中して欲しいです。

リーグ戦も残り7試合、追いかけてくる川崎Fや柏を乗せないためにも、今日も確実に勝って鹿島は強い!という印象を植え付けて欲しいです。

鹿島VS鳥栖戦前に思うことをまとめます。

 

J1第28節開始前の順位表

2位の川崎F、3位の柏、共に勝ち点差8となっています。

f:id:lands_end:20170924125757j:plain

世間では鹿島が独走・・・とか言う人も居ますが、サッカーにおける勝ち点差一桁は殆ど差が無いに等しいと思います。
実際、2007年に鹿島は勝ち点差10をひっくり返した実績があるだけに、勝ち点差8では余裕を一切感じません。

まあ、選手や監督・コーチ陣の方が良く判っていると思いますが・・・。

 

鹿島VS鳥栖戦の予想スターティングメンバー

スンテさんに期待したいけどまたしても負傷で練習を休んだ
ペドロも練習はフルメニューみたいだけど帯同するか微妙
本当にメンバー選考は悩ましいです。

f:id:lands_end:20170929123528j:plain


オーソドックスだけど、このメンバーで勝ちましょう!

 

鹿島VS鳥栖戦で注目する鹿島の5選手!

今日の鳥栖戦で活躍を期待する鹿島の選手を5人ピックアップします。
彼らが活躍すれば、鹿島の勝利は間違いありません。

 

金崎!悔しさはゴールで晴らそう!!

悔しさは私たちサポーターも同じです。
何故なんだ!と強く質問状を送りたい気持ちです。
でも、メンバーは監督が決めることだから仕方ない。

なので、試合で悔しさを晴らしましょう!
ゴール決めて雄叫び上げましょう!!
私たち、全力で背中を押しますよ!!!

 

三竿!出場停止明けで体力は全快のはず!!

最近の試合ではかなり疲れが溜まっているようでした。
一瞬の動き出しが遅れたり、ミスしたりする様子が目に付いていました。
ですが、27節のガンバ戦は出場停止、天皇杯・浦和戦も出場せず・・・。

どうです?体力は全快したのではないでしょうか?

それと、憧れの大岩から秘伝の技を伝授されたとニュースで見ました。
今日の鳥栖戦はキレキレの貴方を見せて下さい。
期待しています。

 

昌子!気合を入れ直して下さい!!

代表戦で出場し、勝つことも大切です。
鹿島で勝ちを重ねて優勝することも大切です。

どっちが大切か?なんて野暮なことは言いません!
両方、しっかりと手にしましょうよ!!

ただし・・・
体調管理はしっかり行ってください。
違和感があったら勇気を持って報告して最悪の事態は避けてくださいね。

 

植田!2戦連続で得点すれば代表デビューは確実に!!

今回こそは・・・多分、代表戦出場の機会はあるはずです。
出たらCKやFKで点を獲ればアピール大だと思います。

そのためにも、先日のガンバ戦に続いて今日の鳥栖戦でもゴールを決め、点を獲る感覚を身体に植えつけてしまいましょう!
期待しています!!

 

ペドロ!ラストスパートの点火をお願いします!!

帯同メンバーに入るのか?
定かではありませんが、練習に復帰したニュースを見たのでピックアップしました。

靭帯とか肉離れなどの故障ではなく、シンプルな骨折なので、完治さえすれば怪我の影響は残らないと思います。

あとは、どんな状態でチームに復帰するかですね。
シーズン当初の状態に戻ってしまったのか?
無双しはじめた7月頃の状態をキープしているのか?

優勝までの残り数試合、絶対に貴方の活躍が必要です。
ですから、今日の鳥栖戦で少しでも出場し、実践の感覚を取り戻してもらうのが良いのではないかと考えています。

ただし・・・
くれぐれも無理はしないでね!

 

データで考察!鹿島VS鳥栖戦で鹿島が勝つためのポイント!!

今日の鳥栖戦で鹿島が勝つため必要な攻守のポイントをまとめてみます。
ホームでは滅法強い相手ですが、相手の弱点をしっかり突いて絶対に勝ちましょう!
私が考えた勝ち点3を得るためのポイントは以下の通りです。

尚、データはFootball labさんを利用しました。

f:id:lands_end:20170929125526j:plain

f:id:lands_end:20170929125537j:plain

鹿島アントラーズ 2017プレビュー | 9月30日鳥栖 vs 鹿島 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

 

攻撃面はセットプレーとクロスが鍵!

鹿島の得点はセットプレーが28%、クロスが15%です。
鳥栖の失点はセットプレーから29%、クロスから27%です。

  • まずはサイドを制圧すること!
  • 質の高いボールを供給すること!
  • CKで植田が2戦連発を決めること!

一方、鹿島得意のショートパスからの得点(22%)もポイントです。
鳥栖はショートパスからの失点が極端に低いです(6%)。
レアンドロの技術が上回るか注目したいです。

 

守備面はセットプレーで相手を自由にさせないこと!

鹿島の失点はセットプレーから15%です。
鳥栖の得点はセットプレーが33%です。

1対1で絶対に自由にさせないことが重要です。

それから、今年の鹿島はクロスを入れられた時に、相手に着き切れずに失点するシーンが結構多く見られます。
その点も忘れずにケアして欲しいです。

あとは、新潟戦、ガンバ戦と開始早々に失点しています。
鳥栖戦では無失点を目指してください!

頼むよ、昌子&植田!!

 

まとめ

今日の鳥栖戦後、代表ウィークとなるのでリーグはしばらくお休みです。
本当はルヴァンカップがあったのですが・・・ね。

次の試合は10月14日の広島戦です。
そのため、もしも今日の試合で酷い結果になると2週間も悶々とした日々を過ごさなくてはなりません!

だから!
絶対に、絶対に、今日も勝って凱歌を上げましょう。

 

勝て、勝て、
突き進め、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク