lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第24節 鹿島VSセレッソ大阪戦を前に思う~



2017年8月26日、鹿島VSセレッソ大阪戦がセレッソのホームで行われます。

この試合は、今シーズンのJ1リーグの優勝を左右する一戦となる可能性があります。
鹿島が勝てば一歩優勝に近づきますが、セレッソが勝つとJ史上稀に見る大混戦となり、優勝は最後の最後までもつれることになると思います。

先日の日本代表選手の発表で、CB2枚が選ばれたからには鹿島の堅守を見せ付けたいし、エース・金崎が落選と言う屈辱を受けたからにはチームとしてその悔しさを晴らさなくてはなりません。

鹿島にとって、多くの事を背負う一戦となりました。

試合前に思うことをまとめてみます。

 

J1第24節直前の順位表

2位セレッソとの勝ち点は4あります。
しかし、5位までとの差はたったの5!
絶対に負けられない戦いは続きます。

f:id:lands_end:20170820215152p:plain

今日もしっかり勝って、首位をガッチリとキープしましょう!

 

鹿島VSセレッソ大阪戦の予想スターティングメンバー

川崎F戦での反省。清水戦でのチーム状態の良さ。
この2点を考えると、清水戦と同じ布陣と考えるのが一番リスクが少ない。

f:id:lands_end:20170826102502j:plain

ただし、気になる点が2つ!

中村が消えないか?
身体を激しく当てられると何も出来なくなる傾向があるので心配。

小笠原の調子はどうか?
キャプテンの存在は重要ですが、近年は悪い時は極端に悪いので心配。

監督がしっかりと見極めてくれるのを祈るのみですね。

 

鹿島VSセレッソ大阪戦で注目する鹿島の5選手

前半戦にホームで戦った時には0-1で負けました。
チャンスは鹿島の方が多かったのに、一瞬の隙をつかれて山村に押し込まれた。
やられたらやりかえす!
そのために活躍が必要な5人をピックアップしました。

 

金崎!絶対に勝とう!!

とにかくワールドカップに出たい!
あまり好きではないはずのマスコミにまで、心の思いを打ち明け、我らが鹿島に残って戦ってくれた貴方を代表に送り出せなかったのは本当に悔しいです。

でもまだ、全てが終わった訳ではありません。
ワールドカップへの出場権が手に入れば、チャンスはあります。
負けず嫌いの貴方のことだから、その可能性に向けて全力でプレーすると思います。
サポーターも全力で後押しするから、ただただ我武者羅に闘ってくれ!

そして、まずはこのセレッソ戦!
勝とう!
絶対に勝とう!!
漢・金崎を見せつけてやれ!!!

 

昌子!日本中のサッカーファンを安心させてやろう!!

6月の親善試合シリア戦での昌子のプレーしか見たことの無いサッカーファンは、未だに昌子では不安みたいな事を言います。
だから、セレッソを無失点で抑えましょうよ!
話題になっている杉本を抑えましょうよ!!

間違いなく、今節でもっとも注目される一戦だと思うので思う存分暴れてください。
そして、Jリーグにはこんなに凄いCBが居るのだと言うことを、日本中の代表だけサポーターに見せつけて安心させてやりましょう!!!

 

植田!まずは守備、その上で得点を狙おう!!

良かったね。
前節の振り返りでは貴方のプレーに不満があって酷いことを書いてしまいました。
すいません。

でも、今はまだ日本代表候補27名の1人でしかありません。
23名に選ばれてベンチ入りして初めて日本代表選手です。

そして、ベンチに入るなら、是非、チャンスを伺いましょう!
狙うはヘディングです。
攻守共に高さで勝負できるとハリルに見せ付ければ、きっとチャンスが巡ってくるはずです!

 

レアンドロ!前半戦での先発時とは違うところを見せよう!!

清水戦を観ていて思いましたが、どんどん、どんどん、進化していきますね。
清水戦の1点目は、南米のチームとやる時にアッサリと中央を突破される典型的なパターンに思いました。

  • 小笠原に預けてから抜け出すスピード
  • ワンツーのボールをトップスピードでコントロール
  • GKの位置を見て冷静に流し込むシュート

セレッソ戦でも頼みます。

それから・・・
得意のスルーパスを頼む!
ムーちゃんを男にしてくれ!!

 

優麿!兄貴の凄さを大阪の奴らに見せつけようぜ!!

ここ数試合、途中出場でチームに変化を付けていた安部が欠場の見込みです。
よって、優麿に全ての想いを託します。

金崎の兄貴を男にしよう!
鹿島が強い事を大阪の奴らに教えてやろう!!
そして、ハリルに自分自身も売り込もう!!!

 

データで考察!鹿島VSセレッソ大阪戦で鹿島が勝つためのポイント!!

両チームの今期の得失点データを考察して、鹿島が勝つために必要となるポイントを攻守両面から考えてみたいと思います。
尚、データはFOOTBALLABから引用しました。

鹿島アントラーズ 2017プレビュー | 8月26日C大阪 vs 鹿島 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

f:id:lands_end:20170826110737j:plain

f:id:lands_end:20170826110752j:plain

 

攻撃は、CKやクロスの質とショートパスが鍵

小笠原や山本クロスやセンタリングの精度が重要です。

そして、西、三竿、中村、レアンドロ達の連動性がどこまで嵌るかも重要です。

今期、セレッソはホームでの失点は平均0.8点と守りが堅いです。それゆえ、あまり大量得点は望めないと思います。少ないチャンスをしっかりと決めてください。

 

守備はストップ・ザ・スギモト!

セレッソの得点はセットプレーから30%、クロスが26%です。
鹿島の失点はクロスから21%、セットプレーが17%です。

さらに直近5試合では杉本は6点取っています。
ゴールから30m以内では、奴を絶対に自由にしない事が重要だと思います。

 

まとめ

第6節の鹿島スタジアムで行われたセレッソ戦。
スタジアムであの敗戦を観て以来、身体の調子が芳しくなくてスタジアムへ行く事が出来ていません。

ですが、テレビ(DAZN)の前でスタジアム以上の応援をしますから、今度はキッチリと勝って下さい。

勝利を手土産に、昌子と植田は代表に合流してください。

勝つぞ!
真の王者となるために・・・
勝ち進め、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク