lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2017年J1第23節 鹿島VS清水戦を前に思う~



2017年8月19日、鹿島スタジアムにて第23節鹿島VS清水戦が行われます。

前節のアウェイ川崎F戦では、本当に悔しい屈辱的な負けを喫しました。
ホームは0-3で負け、アウェイでも1-3で負け。

ですが、鹿島にジーコが降臨しました。
約5年ぶりのジーコのクラブハウス訪問。
気合を入れ直した選手達は、清水戦できっとやってくれるはずです。

鹿島VS清水戦を前に思うことをまとめます。

 

J1第23節直前の順位表

首位、首位ではあります。
しかし、2位のセレッソとは勝ち点差2!
3位のマリノスとは勝ち点差3!
1つの敗戦でアッという間に3位まで後退しかねません。

今日の試合は確実に勝って、来週のセレッソ戦を迎えて欲しいです。

f:id:lands_end:20170815120645j:plain

 

鹿島VS清水戦の予想スターティングメンバー

先日、鹿島の選手のプレーデータの記事をまとめた際にも書きましたが、川崎F戦での敗戦を考えると、選手の選択とフォーメーションの選択が本当に難しいです。
前節の敗戦後に、監督が「原点に返る」発言をしているので、以下のような面子としました。

f:id:lands_end:20170819003622j:plain

敢えて小笠原を投入し、戦う姿勢を前面に出してみたいと思います。
前節の中村は本当に悪かったのですが、じゃあ、遠藤が良いかと言うと・・・です。
ちなみに中村は出場すれば100試合出場達成となります。
SBは清水がクロスからの失点が多いので伊東にしました。
ただ、山本も出場すれば200試合出場達成となります。

さて、実際にはどうなるのでしょうか?

 

鹿島VS清水戦で注目する鹿島の5選手

鹿島VS清水戦で注目する鹿島の選手を5人ピックアップします。

清水戦に勝利するためにも、そして、次のセレッソ戦も勝つためにも、特に必要と思われる選手を選んでみました。

 

金崎!くれぐれもカードは貰わないように!!

川崎F戦では悪い時の金崎が出ていました。

  • 熱しやすくなり警告をもらいがちなプレー
  • 周囲が見えなくなり猪突猛進なプレー
  • 冷静さを失い簡単なシュートも決められないプレー

あなたは鹿島のエースなんですよ!
エースが冷静さを失ってどうする!!

それから、既にイエローが3枚溜まっています。
清水戦、絶対にカードを貰わないでくださいね。
頼みます!

 

鈴木!あなたもカードに要注意!!

川崎F戦での1点は痺れました。
サポーターの悔しさを和らげてくれる1点でした。

ここ最近、持ち前のガムシャラ感が戻っていると思います。
引き続き、その姿勢でお願いします。

ただし!
あなたもカードの累積が3枚でリーチ掛かってますよ!
くれぐれも注意してください!!

 

レアンドロ!あなたも同じくカードに注意!!

前節の試合前にあれほどキレるなと言ったのにキレましたね。
ジーコに説教して欲しいです。

熱くなってしまったら、レアンドロの持ち味のスルーパスが出なくなる!
頭を冷やして、チームの勝利に貢献してください!

 

ただし!
金崎&鈴木コンビに加えてあなたもカードの累積がリーチ掛かってます。
絶対カードを貰うような馬鹿な振る舞いはしないでください!
信じてるよ!!

 

安部!落ち着いてシュートを打とう!!

ここ数試合、あなたが入るとチームの雰囲気がガラッと変わります。
鹿島にとって良い風をもたらしてくれています。

あとは、目に見える結果ですね。
シュートの打ち方を、せっかく鹿島まで来てくれたジーコに教わりましたか?
「シュートはゴールへのパス」
ですからね!
期待してますよ!!

 

植田!マジで代表入りのラストチャンス!!

日本代表の発表は8月24日だそうです。
セレッソ戦は26日ですから発表後になります。
つまり、今日の清水戦がアピールするには最後の試合となります。
守備の面でもそうですが、攻撃の面でも成長を見せて下さい。

入団以来5年で70試合以上出ているのに、得点僅かに2点!!
その恵まれた身体が泣いています。
研究して、得点を狙えるCBになってください!

 

データで考察!鹿島VS清水戦で鹿島が勝つためのポイント!!

両チームの今年の得失点データを考察し、鹿島が勝つために必要なポイントを攻守両面から考えてみたいと思います。
尚、データはFOOTBALLABから引用しています。

鹿島アントラーズ 2017プレビュー | 8月19日鹿島 vs 清水 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

f:id:lands_end:20170819004312j:plain

f:id:lands_end:20170819004329j:plain

 

攻撃はセットプレーとクロスの質が鍵を握る

鹿島の得点はセットプレーが27%、クロスは14%です。
清水の失点はセットプレーが31%、クロスからが17%です。

前半戦で戦ったときも、セットプレーとクロスで清水から2点取っています。
今回も、セットプレーとクロスでどれだけ質の高いボールをゴール前に供給出来るのかが重要だと思います。
そのためには、小笠原を外せないと思います。

 

守備もセットプレーとクロスの守り方が鍵

鹿島の失点はセットプレーが17%、クロスが21%です。
清水の得点はセットプレーが32%、クロスが25%です。

清水の得点の過半数がこの2つのプレーから生まれています。
よって・・・

  • セットプレーでは自由に打たせないように身体を寄せること!
  • クロスでは必ずプレッシャーを掛けてフリーで上げさせないこと!

この2点が重要になると思います。

 

清水の!増田誓志に要注意です!!

先日、UAEのアル・シャールジャSCCとの契約解除が発表され、Jリーグ復帰の噂がニュースに出ていました。
どこへ行くのかと・・・と思っていたら、先日、清水への加入が発表されました。

  • 元鹿島の選手なので是非とも活躍してして欲しい!
  • 32歳はまだまだ老け込む年ではない!

そう思っているのですが・・・
今日の試合は出来れば静かに寝ていて欲しいです。

鹿島のスタイルを知っている男なだけに要注意です。
そして鹿島の勝利への哲学をDNAに組み込んだ清水がどんな変化を見せるのかにも要注意です。

 

まとめ

「最後に首位いないと意味がない」

www.sanspo.com


このジーコの言葉を胸に刻み清水戦を戦って欲しい。

負けた次の試合が本当に大事です。
ここで
「鹿島揺るがず!」
という試合をすれば、ライバルへのプレッシャーになります。

 

優勝へ向かって
今日は絶対に勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク