lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミアリーグ開幕戦 我がブライトンはマンチェスターCに完敗を喫する~



2017-18年シーズンのプレミアリーグが開幕しました。
ブライトン&ホーブアルビオンにとって、初めてのプレミアリーグ参戦である。

DAZNで試合が始まる前の雰囲気を見ていたら泣きそうになりました。
行きたかったなぁ。
現地で観戦できたらどんなに幸せだったろ・・・。
私、勝手に独りで試合前から感極まっていました。

BHAFCのプレミアリーグ開幕戦を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの開幕戦結果

BHAFC0-2マンチェスターC
         後半25分 セルヒオ・アグエロ
         後半30分 オウンゴール

90分観戦して思ったのは、点差以上に試合内容には差があったと言う事です。
2点で済んで良かったとしか言えません。

 

ブライトンとマンCの開幕戦の動画はこちらから

ブライトンのホームスタジアムがブルーで染まっています。
天気も良いし、スタジアムで観たかったなぁ・・・。

 

 

プレミアリーグ開幕戦の全試合結果

8/11 アーセナル4-3レスター
8/12 ワトフォード3-3リバプール
8/12 チェルシー2-3バーンリー
8/12 クリスタル・パレス0-3ハダースフィールド
8/12 エバートン1-0ストーク
8/12 サウサンプトン0-0スウォンジー
8/12 ウェストブロミッジ1-0ボーンマス
8/12 ブライトン0-2マンチェスターC
8/13 ニューカッスル0-2トットナム
8/13 マンチェスターU4-0ウェスト・ハム

シーズン開幕試合となったアーセナルとレスターの試合は面白かった。
岡崎は開始早々に点を決めるし、レスターが2度もアーセナルをリードしました。
残念ながら、自力で優るアーセナルに逆転されましたが、観ていて面白かったです。
岡崎!
代表戦でもゴールを期待していますよ!!

また、昨年王者のチェルシーがホームで敗れる波乱!
いきなり退場者を出して人数的に不利になったようですが、あの守備では今後に不安を残すような気がします。

ブライトンと同じ昇格組みの成績は・・・
1位通過のニューカッスルがトットナムに0-2で敗戦
プレーオフ昇格のハダースフィールドはクリスタルパレスを3-0で撃破

 

プレミアリーグ開幕戦後の順位表

まあ、まだ1節しか終了していないので順位はあまり関係ありませんが、乗せておきます。(スポナビさんから引用しました)

f:id:lands_end:20170814184652j:plain

 

ブライトン&ホーブアルビオンの開幕戦について

先に書いたとおり、試合内容は2-0以上の差がありました。
それでも、この試合はブライトンが番狂わせを起こせる可能性が高かったと思うだけに、この結果は悔しくてなりません。

  • 開始早々の審判のファインプレー
    →ハンドを見逃さず、マンCに得点を与えず
  • PKスレスレのタックル
    →温情なのか?これがホームアドバンテージなのか?PKにならず
  • マンCの度重なるシュート
    →GKのファインセーブとシュートミスで失点せず

ブライトンが金星を得るために、これだけの好条件が揃っていただけに、後半10分過ぎの連続攻撃を活かしたかった!
あの場面で1点入っていれば、マンCの選手が更に焦ってシュートミスを誘え、金星を上げる事も出来たと思います。
残念です。
まあ、サッカーとはそんなもんですね。

 

守備は及第点、ある程度は計算出来そう

かなり、マンCの選手のシュートミスに救われた感は否めませんが、昨年2部で堅守を誇ったDFは今年もそこそこやってくれそうです。

結果としては2-0で敗れましたが、少なくとも、ブライトン相手には点を取るのに手こずるとの印象を、他のチームに与えられたように思います。

 

攻撃はこのままでは不安です

過去の試合を何度も見ている訳ではないので、的確な指摘か不明ですが、開幕戦を見ている限りでは「攻撃にてこ入れが必要」だと感じました。
チームとしてどうやって点を取るつもりなのか、サッパリ見えてきませんでした。

  • 中央から崩して攻めるのか?
  • サイドを基点に攻めるのか?
  • 堅守からカウンター一本で攻めるのか?

ブライトンのスタイルって何?と言う印象でした。
開幕戦を見た他のチームは、ブライトンの攻撃には怖さを感じなかったと思います。

レスターのように奇跡を起こすには、バーディーみたいな選手が必要だと思います。
レスターの3点目のシーンは、レスターらしい点だった思います。

「ブライトンらしい攻め」が確立されるか、もしくは強烈な点取り屋がいないと、プレミアリーグで点を取って勝つのに苦戦しそうだと感じました。

 

プレミアリーグ第2節 ブライトンはレスターと対戦

開幕戦をホームで落とした我がブライトン。
次なる相手は「岡崎」の所属するレスターと対戦です。
プレミア昇格後の初めてのアウェイゲームです。
マンCに比べればレスターの総合力は劣るかもしれません。
ですが、アーセナル相手に3点取った攻撃力は強力です。
DF陣が奮闘し、少ないチャンスを仕留めて欲しいです。

 

プレミアリーグ第2節の対戦一覧

  • 8/19 12:30 スウォンジー・シティSwansea City対マンチェスター・ユナイテッド Manchester United 
  • 8/19 15:00 ボーンマウスBournemouth対ワトフォード Watford 
  • 8/19 15:00 バーンリーFCBurnley対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン West Bromwich Albion
  • 8/19 15:00 レスター・シティLeicester City対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン Brighton & Hove Albion 
  • 8/19 15:00 リヴァプールLiverpool対クリスタル・パレスCrystal Palace 
  • 8/19 15:00サウザンプトン Southampton対ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United
  • 8/19 17:30 ストーク・シティStoke City対アーセナルArsenal 
  • 8/20 13:30 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town対ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 
  • 8/20 16:00 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur対チェルシーChelsea 
  • 8/21 20:00 マンチェスター・シティManchester City対エヴァートンEverton

岡崎の活躍は見たいけど、ブライトンには勝って欲しい・・・。

それから昇格組みのハダーズフィールドとニューカッスルが激突!
さらに開幕戦で敗れたチェルシーは強豪トッテナムとの一戦!昨年の王者が連敗スタートになるのか注目です。

それにしても、何でプレミアリーグって数日に渡って開催されるのかしら?
放映権の問題なのかな?
まあ、色んな試合を観たい人間にとってはありがたいのですがねぇ。


ブライトンには、第2戦のレスター戦では最後まで踏ん張って戦い、なんとか勝ち点1で良いので持ち帰って欲しいです。
そのためにも、攻撃の戦術をしっかりと磨いて欲しいと思います。

We will win!
Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク