lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2017年 J1第18節 鹿島VS FC東京戦を前に思う~



2017年7月8日、J1第18節・FC東京戦が開催されます。
7月2日の柏戦から始まった地獄のアウェイ4連戦の3試合目である。

初戦の柏戦は打ち合いを制し、2戦目のガンバ戦は無失点で制しました。
今日のFC東京は、開幕戦で悔しい思いをした相手である。

このとんでもない日程を作成したアホウに、鹿島の強さを思い知らせるためにも、スッキリと勝って欲しいと思います。

今日の試合前に思うことをまとめます。

 

2017年J1第17節終了時の順位表

前節ガンバ戦に勝利し、J1前半戦を首位で折り返すことに成功した。
鹿島が定位置にいると嬉しい。

f:id:lands_end:20170708103329j:plain

この順位表見ているだけで泥酔出来る。

今日のFC東京戦後、リーグは約3週間のサマーブレイクに入る。
首位をキープしたまま気持ち良くブレイクに入るために、今日のFC東京戦はしっかりと勝利して欲しいです。

 

鹿島VS FC東京戦の鹿島の予想スタメン

中2日での連戦である。

いくら気持ちが張っていても、
いくら勢いに乗っていても、
身体に疲労は間違いなく溜まっているはずである。

それを考えると、スターティング予想が本当に難しいです。

パターン1は極力選手を交代しない組み合わせ。
パターン2はレオを完全休養にさせ、ブエノを使う組み合わせで考えました。
ちなみに両パターン共に金崎はベンチスタートとした。

f:id:lands_end:20170708103457j:plain

とにかく、誰が出ても質を落さずに戦って欲しい。

 

鹿島が勝利するためのポイント

ガンバ戦の前にデータで検証したら、自分自身試合を観る時の目線が変わって面白かったので、FC東京戦でもやってみることにします。

 

鹿島が勝つための守備は?

  • クロスの供給先を押さえる
  • スルーパスを出させない

FC東京の得点と失点パターン

f:id:lands_end:20170708103539j:plain

(引用)FC東京 シーズン比較 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

FC東京の得点のパターンだが・・・
セットプレーとクロスで50
スルーパスが10%である

下の鹿島のデータを見ると、鹿島はスルーパスではそれほど失点していないのは好材料だ!
ただ、東京の両SBはどちらも前線に良く上がるし、クロスも頻繁に出してくるタイプなので要注意だと思う。

天敵の大久保が居ないのはあり難いが、開幕戦では居なかったウタカが怖い。
それほど好調ではないようだが、得点感覚は半端無い。
それと中島ドリブルも要注意である。
疲れている時にあのドリブルはやっかいである。

 

鹿島が勝つための攻撃は?

  • セットプレーとクロスのチャンスを逃さない
  • ペドロとレアンドロ、または土居によるスルーパスを狙え

鹿島の得点と失点パターン

f:id:lands_end:20170708103743j:plain

(引用)鹿島アントラーズ シーズン比較 | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

 上のFC東京の失点パターンは・・・
セットプレーとクロスで50%
スルーパスが20%

対する鹿島の得点パターンは・・・
セットプレーとクロスで60%
スルーパスが20%

今年の鹿島は天性のパサーは居ないけど・・・
ここ最近のペドロとレアンドロの関係は可能性を感じさせます。

森重が不在な点をしっかりと突いて得点を決めよう!

 

鹿島VS FC東京戦で注目する鹿島の4選手

FC東京に勝つ為に活躍が必須な鹿島の4選手を取り上げました。
一人一人に期待することをまとめます。

 

ペドロ!前節の悔しさをぶつけろ!!

ガンバ戦で途中交代の際はとても不満そうでした。
でも、早めに交代したのはこのFC東京戦のためだよ!

レアンドロとのブラジルコンビで、FC東京のDFを切り裂いてくれ!!

 

レアンドロ!休養十分だよね!!

正直、ガンバ戦でベンチ外にするとは思いもしませんでした・・・。
でも、1試合丸々休んだのだから、FC東京戦での攻撃はレアンドロが主役にならないといけません。
攻守にわたり献身的にプレーをして下さい。

ペドロの特徴は良く判っていると思うので彼を活かして下さい。
頼むよ!

 

三竿!CBでもボランチでも頼んだよ!!

正直、柏戦を観た後は不安が強かったです。
ですが、ガンバ戦での貴方は別人でした。
人ってのは、強い意識を持つことで変わるんだなぁ・・・と思いました。

中2日で3連戦は身体には辛いでしょうが、踏ん張ってくれ!

 

伊東!上がれ、上がれ、クロスを上げろ!!

相手のSB(太田だと思う)を押し込んでやるのだ。
そしてゴール前に、ガンバ戦のような鋭いクロスを供給してくれ。

それと、中島も同サイドだと思うので好きにプレーをさせないようにして下さい!

伊東が出場して、前線で効果的なクロスを上げることが出来れば、間違いなく鹿島が良い状態で戦っている証拠になると思う。

・・・出場すればの話だけど。

 

まとめ

同じ相手に2度も負ける訳にはいきません。
やられたらやり返す!
キッチリ勝って、アウェイの連勝を伸ばしましょう。
勝って、FC東京都の勝ち点差を15とし、引導を渡す強い気持ちで戦おう!

勝て、今日も勝つぞ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク