lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第16節 鹿島VS新潟戦を前に思う~



天皇杯2回戦から中3日でリーグ戦第16節を迎えます。
厳しい日程ではあるが、先日のマルヤス戦では大幅にメンバーを変えて臨んでいるので、チームとしての疲弊はそれほど無いかも知れません。
7月頭の勝負のアウェイ3連戦を前に今日の新潟戦はキッチリと勝って勝ち点3を積み上げておきたい大切な試合です。

試合前に思うことをまとめておきます。

 

J1第15節終了時点での鹿島の順位

ACLの関係で、鹿島、ガンバ、FC東京、川崎の4チームは未消化試合が1試合あります。
その状況を考えれば、現在の4位は悪くはありません。

f:id:lands_end:20170625111243j:plain

しかし、本当に今年のJ1は混戦です。

4位の鹿島から見て、首位の柏と勝ち点差410位のジュビロと勝ち点差5。連敗すれば一気に10位以下になる可能性ありです。(未消化試合もあるが)。

なので、

  • 勝てる試合にしっかり勝つ
  • 負け試合を1つでも引き分けに持ち込む

これが大事だと思います。

 

鹿島VS新潟の鹿島の予想スタメン

前説の札幌戦からの変更は一人だけです。
GKをスンテに変更しました。
それと、水曜の天皇杯から続いて出場は植田だけ。
あとの10人は全員変更となりました。
f:id:lands_end:20170625111524j:plain

確かに、2チーム分の戦力はありました。
この戦力を大岩監督にはしっかり活かして欲しいです。

 

鹿島VS新潟で期待する鹿島の6選手

今日の試合に注目の6選手をピックアップします。

レオ・シルバがベンチに入るという情報がありますが、私としては今日は絶対に使って欲しくありません。来週の柏戦に合わせて調整して欲しいです。
どうしても使うなら、新潟のサポーターへの挨拶で、最後に数分だけにして!
そういう訳なので、レオは期待する6選手に選んでいません。

 

ペドロ!良いプレーは続けることが大事!!

前節の札幌戦の前半は本当に素晴らしかったです。
スペースがあると貴方のスピードは光ります。その反面、後半のように足元にボールが入るとダメですね。
自分の特徴を活かして、今日も得点を決めてください。
土居やレアンドロへのアシストでも良いですよ!

 

レアンドロ!今日もペドロを活かしてくれ!!

多分、ペドロの活かし方を一番理解しているのではないでしょうか?

中村、ペドロと形成するトライアングルは、観ていて本当にワクワクします。
いつも通り、基本に忠実のパス&ゴーを実践し、ゴール前に顔を出してください。

それと、出来れば土居にもう一度チャンスを!
彼も前節のチャンスを潰したことは反省していると思うので・・・。

 

中村!本当に覚醒したのか証明してくれ!!

高い技術を持っているのに、あなたのプレーには不満ばかり感じていました。
チームの戦術に合っていない為、浮いてしまっていました。
しかし、待ちに待った中村スタイルに合うチーム戦術が取られている今、スタメンを確保する最大の、そして最後のチャンスだと思います。

レアンドロとの連携は本当に合うようですので、レアンドロ、そしてペドロと強力なトライアングルを作り上げて下さい!

 

安部!途中出場のチャンスで違いを見せろ!!

天皇杯のマルヤス戦では良いプレーの連続でした。
明らかに他の若手とは一味違いました。

ですが、相手が相手だから・・・という声もあります。

それゆえ、今日の試合でチャンスがあれば、J1相手でも同じようにプレー出来ることを証明しよう!
プレーで外野を黙らせよう!!

 

植田!マルヤス戦での凡ミス連発の汚名返上だ!!

正直言って、マルヤス戦での植田のプレーにはガッカリしました。

昌子がいないDFラインを、植田がしっかりとコントロールすることを期待していました。ですが、開始早々にGKとの連携不足でピンチは招くし、後半も中途半端なプレーから奪われてピンチを招くし、とてもじゃないが「日本代表に・・・」なんて言えるプレーでは無かったと思います。

プレーの仕方は人それぞれで構わないですが、リーダーシップは取れるはず。
身近に昌子という良い見本が居るのだから、盗めるところはしっかり盗んでください!
期待しているんだからね。

 

スンテ!お帰り。引き続き鹿島のゴールを頼むよ!!

韓国代表のカタール戦では、衝撃の3失点。悔しかったと思います。
そのまま戻ってきたら、ストレスを抱えたままで心配でしたが、元気なお子さんが生まれたそうですね。
きっと、お子さんの誕生が心機一転する良い機会になったと思います。

ここまで鹿島で見せてくれたプレーには、私たちは全幅の信頼をおいています。
今日の新潟戦も、鹿島のゴールを守ってくれ!
期待しています!!

 

まとめ

何度も同じ事ばかり書いていますが、7月頭のアウェイ3連戦は今年の鹿島にとって最大の山場となると思います。

  • 3連勝すれば、少なくともACL出場権は見えてくると思います。
  • 3引き分けだと、混戦は続くでしょう。
  • 3連敗したら、優勝戦線から脱落です。そんなことは考えたくもありませんが・・・。

良いチーム状態で勝負に臨むためには、今日の試合は絶対に勝ち、良い状態で1週間練習をして7月2日の柏戦を迎えて欲しいと思います。

広島戦、札幌戦の良い流れを切らさず、
今日も全力で戦ってほしい!
(・・・後半も力を抜かずに)

勝て!勝つんだ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク