lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~日本代表、ロシアWC最終予選・イラク戦前に思う!~



今夜、イランの首都テヘランにおいてロシアワールドカップの最終予選が行われます。
最終予選は全10試合、今夜のイラク戦は第7戦となります。
あと3試合で2018年のワールドカップへ参戦出来るか否かが決まると思うと、今日は正直言って仕事が手につきません。

なので、試合前に思う事をまとめて気を紛らわせるとします。

 

イラク戦のメンバー23人

当初、25名が選出されましたが、最終予選のメンバーは23名です。
そのため、以下のメンバーが最終メンバーとなりました。

GK
1 川島永嗣(メス/フランス)
12 東口順昭(ガンバ大阪)
23 中村航輔(柏レイソル)
DF
2 宇賀神友弥(浦和レッズ)
3 昌子源(鹿島アントラーズ)
5 長友佑都(インテル/イタリア)
13 三浦弦太(ガンバ大阪)
19 酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
20 槙野智章(浦和レッズ)
21 酒井高徳(ハンブルガーSV)
22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF
4 本田圭佑(ミラン/イタリア)
6 遠藤航(浦和レッズ)
14 井手口陽介(ガンバ大阪)
16 山口蛍(セレッソ大阪)
17 今野泰幸(ガンバ大阪)
FW
7 倉田秋(ガンバ大阪)
8 原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
9 岡崎慎司(レスター/イングランド)
10 乾貴士(エイバル/スペイン)
11 久保裕也(ヘント/ベルギー)
15 大迫勇也(ケルン/ドイツ)
18 浅野拓磨(シュトゥットガルト/ドイツ)

 

加藤、まだチャンスはある!

残念ながら、話題の加藤選手が選外となってしまいました。
こうなりそうだから、シリア戦で使ってくれと思ったのに・・・。

しかし、香川が負傷、山口今野も負傷で中盤が手薄なのに関わらず、その中盤の選手である加藤を外すのが何とも・・・。

ハリルさんは、今回のイラク戦はとにかく打ち勝つと腹を括ったのでしょうか?

 

現在のグループBの順位

日本、サウジ、豪州の3チームが勝ち点16で並んでいます。
ただし、サウジと豪州は既に第8試合を終えています。
日本が今夜のイラク戦できっちり勝ち点3を積み上げれば、一歩リードとなります。

f:id:lands_end:20170613141006j:plain

 

最後の2戦は日本が一番厳しい

現状では日本が有利なように見えますが、最後の2試合は日本が一番厳しいです。

第9試合はオーストラリア、第10試合はサウジアラビア上位陣とぶつかります。
そのため、今夜のイラク戦は絶対に負けてはいけません。
最悪、勝ち点を1だけでも積み上げれば心理的には優位になります。

まあ、この辺の皮算用はイラク戦後に改めて妄想します。

 

今日のイラク戦で注目している5選手

今日のイラク戦で注目してみたい選手を5人選びました。
それぞれ、勝手ながら自分なりのポイントをまとめます。

 

大迫!今日こそ得点しよう!!

点を決めてはいませんが、先日のシリア戦での大迫の動きはピカ一でした。
起点となるプレーは、今の代表では最高のレベルだと思います。
ですが、やっぱり点を決めて欲しい。
大迫の名前を世界に轟かすには、得点ですよ!

鹿島サポーターは全員あなたを応援していますよ!
思う存分イランの地で暴れて、笑顔で日本に帰国してください!!

 

昌子!今日は平常心で臨んでください!!

先日のイラク戦、昌子だけの責任ではないと思いますが、失点の最大の原因となってしまいました。
普段、鹿島の試合を観ているサポーターにとっては「お~い、昌子!どうした~?」って感じのプレーが多かったです。
でもね、吉田だって今でこそ不動のCBとして見られていますが、以前は酷かった!
とにかく、ポカするし、相手の選手にぶち抜かれて失点したこともあるし、サポーターからしょっちゅう非難を浴びていましたからね。
その経験があって、たぶん今があるはずです。

だから、今夜は緊張して普段の昌子が出せないのだけは避けてください!
鹿島のサポーターが後押しするから、縮こまらずに大胆にプレーして下さい!!

 

井手口!今日も太太しく頼みます!!

シリア戦で貴方のプレーをみて気に入りました。
堂々としていて、慌てず、騒がず、プレーしている姿は最高でした。
しかも、ポジショニングも良いのでしょうが、悉くセカンドボールが貴方の方に転がっていくのを見て、何かが後押ししているように感じました。

中々、代表常連組みに割って入る若手が居ません。居ても継続できない。
貴方にはそのチャンスがありそうなので、奮闘してください。

 

久保!シリア戦の屈辱を吹き飛ばそう!!

シリア戦は散々でしたね。
サイドライン沿いでトラップをミスして、キレてる姿が印象的でした。
まあ、あれは親善試合ですから。
今日、点を取ればいいんです!!
ベルギーでの活躍している通り、貪欲にゴール目指して突き進んでください。

 

酒井高徳!あなたの経験が活きるかもしれない!!

長友が先発で出そうなので、出場のチャンスは無いかも知れません。
それでも、所属先のハンブルガーで主将を務め、チームを1部残留に導いた経験は、今夜のような熾烈なアウェイでの戦いでこそ活かされるような気がします。

万が一、チームが劣勢になった時、チームを鼓舞して欲しいと思います。

 

まとめ

今夜は内容よりも結果です。

とにかく得点を取ってくれ!
気温や環境を考えると、無失点で抑えるのは中々大変だと思います。
日本でやった時には最後の最後までイラクの強気のスタイルに苦しめられました。
両サイドがかなり高い位置を取っていた気がします。
だから、先に得点をすることで、DF陣も攻撃的に守れると思います。

ロシアへ行こう!
ワールドカップへ行こう!!
勝って、勝ち点3を得て帰って来い!!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク