lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第12節 鹿島VS川崎F 振り返り~



今シーズン5敗目の衝撃から立ち直れません。
しかも全てホームで敗戦。

理解はしていました。チーム状態が非常に厳しいことは。
前節神戸戦で遠藤とレオシルバが負傷・離脱した影響を考えると、負けることもあり得ると思ってました。
それでも・・・
最後まで粘ってくれるだろう。
相手に楽に勝たせはしないだろう。
そう願っていたのですが…

正直、この数年間で最も厳しいチーム状況に陥っていると感じています。

鹿島と川崎F戦を簡単に振り返ります。

 

試合結果とスターティングメンバー

鹿島  0 -   川崎F

GK 1 クォン スンテ
DF 3 昌子 源
  16 山本 脩斗
  22 西 大伍
  28 町田 浩樹→前半36分 ブエノ
MF 6 永木 亮太
  11 レアンドロ
  13 中村 充孝→後半0分 土居 聖真
  40 小笠原 満男
FW 9 鈴木 優磨
  14 金森 健志→後半17分 金崎 夢生

 

選手起用について

何故に負傷中の金崎を出したのだろうか?
しかも3-0になってから?
鹿島のスタイルではないとは判ってるけど、この状況では捨て試合も必要だよ。
今のチーム状態ではありでしょう?
勝てる試合に全力を投入するために・・・。
得失点差もあるけど、今は勝ち点を1取ることに全力を注ぐ必要があると思います。

それから、ケガでもないのにハーフタイムで選手を入れ替えるのは、監督の無能っぷりを曝け出すようなものだと思う。
中村に恨みはありませんよ。ただ、何故に怪我から復帰した選手をいきなり使うの?
しかも今まで結果は伴っていない選手ですよ?
石井さんの采配は理解に苦しみます。
途中交代させるなら、最初から土居でいけよ!
中村に託すなら、心中する覚悟で出せよ!!

 

第12節終了時の順位表

今まで勝った相手は浦和以外は全て下位のチーム。
上位のチームには全て敗退。
浦和にも申し訳ないです。

f:id:lands_end:20170521193711j:plain

 

試合前に注目した4人の選手の結果は?

試合結果から判断するなら、どの選手もダメだ❗となりますが…
1人1人を見れば、良かった点、悪かった点がありましたのでまとめてみます。

 

レアンドロ奮闘したけども…

メディアでの評価はかなり低いようですが、私は決してそうは思いませんでした。
前半、川崎の選手はレアンドロの動きを捕まえられてなかったと思います。
前半、いくつかあったチャンスに点が入っていたら・・・。

後半、点が入らないことに焦ったのか?苛立ったのか?その辺は判りませんが、多少個人プレーが強く出たと思います。
ですが、少なくともチームで最低の評価を受けるプレーだったとは思いません。

 

金森、それは決めなきゃ❗

後半9分のGKとの1対1。
あれが全てでしたね。
あそこで点が入っていれば、1-2となり試合の結果は判らなかったと思います。

控えのFWが1対1を決められないようでは、チャンスは遠のくよ。

 

永木、チームに影響を与えられる選手に!

永木自身のプレーは悪くなかったと思うのですが・・・。
でも、チームの舵取りにはなっていません。

守備の時は必死に守り、攻撃の時は必死に走り・・・ではダメなんです。
守備の時にも攻撃の基点になる動きをし、
マイボールになった時に攻撃陣の展開をコントロールする。

永木には、それを期待したいです。

 

町田!あなたが必ず必要になる!!

前十字靭帯断裂。
復帰まで約6ヶ月。
辛い。
町田も辛い。
私達も辛い。
それでも、焦らず、しっかり治して戻ってきてください。
6ヵ月後・・・11月後半には戻れるはずです。

  • リーグの最終戦は12月2日
  • CWCは12月
  • 天皇杯も12月

その時、あなたの力が絶対に必要です。

 

アントラーズの今後

リーグは2週間休みである。
その間、ACL決勝トーナメント1回戦広州恒大戦があります。
アウェイとホームで2試合。

  • 5月23日ACL決勝トーナメント1回戦アウェイ広州恒大戦
  • 5月30日ACL決勝トーナメント1回戦ホーム広州恒大戦
  • 6月4日アウェイで広島戦
  • 6月17日ホームで札幌戦
  • 6月21日天皇杯2回戦ホームでFCマルヤス岡崎戦
  • 6月25日ホームで新潟戦

遠藤は早くて6月後半
レオシルバは7月中旬
この時期まで、どれだけ粘れるか!
どれだけ負けない事に拘れるか!

今こそ、常勝軍団としての真価が問われます。
闘え、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク