読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~Jリーグ第12節川崎F戦を前に思う~



前節、鹿島はホームで今期4度目の敗戦を喫して首位から陥落した。
その上、大事件も起きてしまった。

鹿島にとって無くてはならないエンジンの1つである遠藤が負傷。
復帰まで約1ヶ月。

そして、今期加入後、瞬く間に鹿島の屋台骨となったレオ・シルバの負傷。
復帰まで約2ヶ月。

今シーズンが始まり僅か2ヶ月で、早くも正念場を迎えました!

試合前に頭で思い描いている、
現状メンバーでのスタメン予想と期待する選手をまとめてみます。

 

第12節開始前の鹿島の順位

前節の神戸戦に破れ、苦労して浦和に勝って奪った首位の座から陥落してしまった。
5月19日現在、鹿島の順位は4位である。
ただ、不幸中の幸い、今年は稀にみる混戦のため、首位浦和まで勝ち点差1である。

f:id:lands_end:20170519135452j:plain

しぶとく食いついて行きましょう!

 

とにかく混戦!9位までが勝ち点差6の中に!!

先にも書いたように、2017年のJリーグは稀にみる混戦である。
DAZNの賞金というニンジンは、予想以上の効果を発揮しているようです。

まあ、優勝したら21億という金額は大きい。
取れるかどうかで、この先のチームの立ち位置が変わりますからね。

8位の神戸までは勝ち点差3。つまり1試合の勝敗で順位が入れ替わる可能性あり。
9位の横浜FMまでが勝ち点差6。連敗したらあっという間に転落です。
現在のようにチーム状況が悪い時には、少なくとも負けない戦い方が必要です。

くれぐれもホームで連敗はしないように!

 

怪我人続出の現状におけるスタメン予想

いつも試合前にはスタメン予想をしているのですが、今日は難しい。

  • 怪我の植田や中村はどうなるのか?
  • 調子が上がらない土居はどうするのか?
  • 4-4-2に拘り続けるのか?

そんな事を考えていたら、3パターンも出来てしまいました。

 

無難なメンバー選考

怪我人続出の中で無難も何もないのだが・・・。
各社の予想では中村が先発のようですが、敢えて土居にしました。
彼の復調は絶対に必要だから!

f:id:lands_end:20170519140033j:plain

 

レアンドロと西の緩い右サイド解消パターン

レアンドロと西の右サイドが怖いなぁ・・・
と考えていたら、この第2パターンを思いつきました。

レアンドロは左SH、土居を右SHに配置、ボランチに西を上げ、右SBは伊東。
小笠原の調子が神戸戦で悪かったので、敢えてキャプテンはお休み!

f:id:lands_end:20170519140411j:plain

 

4-2-3-1にしてみた!

多分、石井さんはしないと思う。
4-4-2以外を試したと聞いたこと無いので、いきなりは難しいかもしれない。
それでも、レアンドロのポテンシャルに最後の賭けをするなら、これかな?と思う。

f:id:lands_end:20170519140426j:plain

 

今日の試合で特に期待する鹿島の4選手

今日の試合で注目したい選手を取り上げます。
FWからDFまで満遍なく期待する選手がいます。
つまるところ、各ポジションに活躍を期待せざるをえない選手が居る訳で・・・
やはり、チーム事情は厳しいです。

 

神戸戦のレアンドロは本物か?

早々に2失点した神戸戦。
ハーフタイムにペドロと交代して投入されました。
そのレアンドロのプレーを観ていて思いました

  • 足元の技術は高い
  • 基本のパス&ゴーをしてる
  • 動きがモッサリした印象だけど瞬間的には早い
  • ゴール前で落ち着いてる

もしかして、開花するのでは?
というか、開花してくれないと困ります!

 

ついにベールを脱ぐか金森さん?

思う存分やって欲しい。
本人「死ぬまで走る」と言ってるそうだが、死んでは困る。

金森と鈴木の2トップ・・・
もはや、ポスト役とかないですね。

こうなったら、徹底的に走り回って、撹乱して、僅かなチャンスを見逃さずに得点を獲って欲しい。心からそう思います。
ペドロに危機感を抱かせるような活躍を願います。

 

俺がやる!ってムキになるなよ永木さん!

レオシルバが怪我で離脱。
小笠原も今年は好不調の波が大きい。
それゆえ、永木にかかる期待は大きい!

しかし、今年の春先、永木は明らかに自分を見失っていた。
レオ加入による危機感で焦ったのかも知れないが、永木らしさのないプレーの連続だった。
永木のよさは、

  • 相手の攻撃を察知してコースに入る感の良さ
  • スッポンのように喰らい付くしつこさ
  • ここぞの時に攻撃に加わる感の良さ

だと私は思っています。

どうか、無理して自分を見失わないでください!
あなたは出来る男です!!

 

俺は物凄く期待しているよ町田さん!

神戸戦のあと、本当に悔しかったと思う。
悔しくて悔しくて、きっと早く試合をしたかったと思う。
そのチャンスが来ましたよ。
同僚の怪我を喜んではいけませんが、ここはチャンスをくれた植田に感謝しよう。
そして、神戸戦とは一味違うところをみせてください。
大型で、かつレフティーのCB・・・
昌子や植田を見習い成長していけば、日本代表も見えてくるはずです。
失敗を恐れず、頭は冷静にしつつ心はディープレッドに燃やしてプレーして下さい!


最多タイトルホルダーの誇りを胸に闘うのだ!
今こそ『SPIRIT OF ZICO』だ!
どんな内容でもいいから絶対に勝とう!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク