lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


WEB知識ゼロ ~マクロを実行せずにExcelファイルを開く方法~



私は超文系人間です。

なのに、手術した身には社内でシステム担当する方が身体に楽だろうと言われ、昨年の暮れから会社のシステム担当になっています。(要は押し付けられた・・・。)
毎日判らないことだらけで、保守契約を結んでいる会社にHELPを求めたり、知り合いに聞いたり、グーグルさんに助けを求めています。
そうして悪戦苦闘の果てに見つけた問題の解決方法を、次回も探し回らなくて済むようにメモ書きにして溜め込んでいます。

溜め込んだ解決方法の中で、これは世の役に立つのかも知れない!
と思ったことが幾つかありましたので、まとめてみることにしました。

まあ、忘れやすい自分のための備忘録ですが・・・。

最初の備忘録はタイトルの通り、
『マクロを含んだExcelファイルをマクロを実行させずに開く方法』です。

注)タイトル通り、WEB知識ゼロの素人の文章です。
多分突っ込みどころ満載だと思うのですが、その際は優しく突っ込んでください。

 

直したいマクロがある。でもExcelファイルを開くとエラーになる

事の発端は上記の通りでした。開きたいExcelファイルが開けない!

業務上、基幹システムから取り出したデータを、マクロを使って適切に並べ替えてから使用しています。(業者に作ってもらったシステムです。自分では無理。)

しかし、基幹システムから取り出すデータが変わったら、マクロが適切に動かなくなってしまいました。

業者に聞いたら●万円掛かる・・・かも?みたいな事を言われたので、マクロを変更するだけなら本を見ながら直してやる!
と意気込んだものの・・・
肝心のマクロなるモノが見れません。

マクロを含んでいるExcelファイルを開こうとすると・・・
一瞬、EXCELは開くのですが、直ぐに閉じてしまうのです!
どうしよう!困った!!

WEB知識ゼロの私にとっては、ここからが大変でした!

  • 社内中、多少は知識がありそうな人に聞いても判らず・・・
  • 業者はセコイから金とか言うし・・・
  • 知り合いに聞くにも平日昼間ではレスポンス遅いし・・・

そんな時、目に留まったのは「プリンターの修理業者さん」でした!
しょっちゅう壊れる(壊す)プリンターを直しに、今日も社内に修理業者の人が偶然居合せました。

そこで、恐る恐る尋ねてみると・・・
一発で解決しました!

リ●ーさん、神様です!

 

マクロを実行せずにExcelファイルを開くには【SHIFTボタン】を押しながらダブルクリックすればいい!

教えてもらえば、とっても簡単な事でした。

  1. マクロを実行せずに開きたいファイルを左クリック(選択)
  2. SHIFTボタンを押しながら
  3. 開きたいファイルをダブルクリック!!

通常のExcelを開く時よりも若干時間が掛かりましたが、
無事に開きたかった画面が開きました。
あとは、本なりネットなりの紹介サイトに従って、VBAを直すだけでした。

 

★ワンポイントその1 ファイルの開き方★

環境によると思うのですが、私の環境では以下のような状況でした。
社内LANで共有しているフォルダを選択し、そのフォルダの中にあるファイルを直接開こうとしたら、なぜか!SHIFTを押してもダメでした!!

マクロを実行せずにExcelファイルを開くためには、

  1. まずはエクセルを起動
  2. 開く→該当ファイルのあるフォルダ→開きたいファイルの順に選択
  3. SHIFTを押しながらダブルクリック

これで開きました。
1度開いた後は、Excelを起動すると「最近開いたブック」の中に存在すると思います。
そのファイルをSHIFTを押しながらダブルクリックしたら開けました。

 

★ワンポイントその2 SHIFTは押し続ける!★

SHIFTを押しながら~
とここまで書いてきて言うのも何ですが、

正確には「目的の画面が開ききるまでSHIFTを押し続ける!」です。

途中でSHIFTを離すと、マクロが動いてダメな時がありました。

 

★ワンポイントその3 検索方法★

ネットでググルと解決方法が一杯出てきます。
でも、最初は見つけられませんでした。
その理由は、自分の検索方法が拙かったようです。
「エクセル マクロ 開かない」
「エクセル マクロ そのまま開く」
これではダメでした。

素人には、『実行しない』なんて単語は思いつきませんでした!
「エクセル マクロ 実行せずに」
これなら、大量に目的のページがヒットしました。
やれやれです。


自分のように、WEB知識ゼロで社内システムをやる人なんて居ないと思いますが、
もしも同じ境遇の人が居たら、
そしてもしも同じ状況に陥って困っている人が居たら、
役に立つかも知れないと思って記事にしてみました。

万一お役に立つ機会がなくても、これだけ文章を書けば、
忘れっぽい私も『SHIFTを押しながら開く』を忘れないので、
良しとします。

 

応援ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク