lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


アウェイサポーターのための、中銀スタジアム駐車場案内!



2017年3月4日土曜、鹿島戦を観に甲府の中銀スタジアムまで行きました。

都心から甲府まで行く手段は色々あるが、いまいち不便である。

列車の場合、新宿まで出て中央線利用か、横浜線を利用して八王子経由だが、
費用も時間もかなり掛かります。
応援ツアーのバスは早々に満席だったし、
高速バスは運行時間が上手く合わない!

そのため、で行くことにしました。

場所柄、駐車場は何とかなるだろう・・・(甲府の方すいません)、
と気軽に考えて行き、とても難儀な思いをしましたので、ここに記録しておきます。

 

中銀スタジアムの駐車場状況

鹿島スタジアムでは駐車場で苦労した記憶はないので、甲府も似たようなものだろうと思いつつ、念のため、ホームページで駐車場の状況を確認しました。

www.ventforet.jp


無料駐車場が2000台もある!?
すごいな、流石に地方の(すいません)スタジアムだな・・・、と思いました。

f:id:lands_end:20170307155329j:plain

中銀スタジアムの収容能力は17,000人なので、まあ、何とかなるだろう!
と思った私はかなり痛い目に遭いました。

 

試合開始2時間前、既に駐車場は満車だった!

14:00キックオフの試合に十分間に合うようにドライブし、目的地のスタジアムに着いたのは12:00ちょい前でした。

スタジアム北側の第1・2駐車場に向かうと・・・『満車』の文字が!
まあ、スタジアムに近いから仕方ないかな・・・と思いつつ、
スタジアム南側の第5・4・3駐車場へ向かいましたが、そこにも『満車』の看板が!

f:id:lands_end:20170307155445j:plain

 

 

スタジアム周囲の有料駐車場は全て1000円でした!

スタジアムの周囲を3周しながら、第1~5駐車場に隙がないか様子を伺うが、
どう見てもキックオフまでに停められるとは思えません。
この時点で既に12:30を過ぎていました。

スタジアムの周囲には、鹿島スタジアムみたいに個人経営?の臨時駐車場はあります。
ですが、みんな仲良く一律1000円!
しかも、12:30過ぎにはもうどこも満車です!

更にスタジアムの周囲を2周するが、どの駐車場の管理者も腕でバツを作ります!
まずい!
まさかのキックオフに間に合わないパターンか?

 

臨時駐車場はどこにあるのか?

ぐるぐると周回している時に目に付いたのは『臨時駐車場 空有!』
でも、どこにあるのか一切案内が出ていないのです。

やむなく、第3駐車場の入口の警備員に『停めるな!』と言われながらも強引に停車し、『臨時駐車場は何処に?』と訪ねました。

警備員さん、私の車のナンバーを見て、県外の人間だと判断するとこう言いました。
『口頭で言っても判らないだろうから、中銀スタジアムのサイトを携帯で調べなさい。そこに臨時駐車場の案内があるから。そして、早く車を動かして!』

親切なんだか厳しいのか、いまいち不明でしたが、サイトで調べて臨時駐車場に向かうことにしました。
目指すは、臨時駐車場①市立甲府病院です。

尚、公設の臨時駐車場は無料とのこと。

 

ホームページのマップ位置が違うよ!

スマホをチラ見しながら運転すること5分ほどで、駐車場があると思われるあたりにさしかかりました。
『右側に駐車場・・・右側に駐車場・・・』
『左じゃねえか!!』
市立甲府病院の臨時駐車場に向かう方は、こちらの画面を参考にしてください。

 私は、行き過ぎてから慌てて戻りました。

f:id:lands_end:20170307155944j:plain

上記の図の①ですが、グーグルマップと照らし合わせると微妙にずれてます。

 

臨時駐車場も既に満車状態に!

臨時駐車場には看板が出てました。
『Jリーグ試合観戦者臨時駐車場』と。
ただし、臨時だからか警備員は1人も居ません。

やれやれと思いながら駐車場へ車を入れると・・・、
既にギッシリと車が・・・詰まっています!

本来の駐車スペース以外の、通路にも縦列駐車でビッシリ!

 

まずい!
これは、本当にまずい!
別の臨時駐車場に行っていたら、マジで試合に間に合わない~!!

と叫んだ瞬間・・・
1台の車が駐車スペースからスーッと出て行きました。
本当に奇跡でした。

思わず、『ジーコありがとう』って口走ってました。

 

H3 市立甲府病院の臨時駐車場からスタジアムまでは何分?

先程貼ったグーグルの画像を参照してください。

40歳、中年の男性、足は短い・・・
この私が歩いた限り、駐車場からスタジアムまで約15分でした。
アップダウンはありません。平らです。

ただし、駐車場から歩いて到着するスタジアムはホームのゴール裏です。
鹿島側と言うかビジター側に行くには、ぐるっと回り込まないといけません。

私は、メイン自由席(アウェイ側)で観戦していました。
試合終了後、スタジアムを出てから駐車場までは20分以上掛かりました。
ただ、勝利の後なので、まったく苦になりませんでした!

 

どうして2000台分ある駐車場が満車になるの?

帰りは臨時駐車場に誘導の警備員がいました。
そこで、警備員に今日はたまたま満車になったのか聞いてみました。

すると・・・

『あのね、小瀬スポーツ公園はサッカー場だけじゃやないんだよ』

『野球場もテニス場もプールだってあるだよ!』

『Jリーグの試合がある時は、普通はみんな臨時駐車場に停めるさ!』

と言われてしまいました。

下図を参照してください。

f:id:lands_end:20170307161326j:plain

確かに、仰るとおりですね。

サッカー観に来た人だけが使うと思った私が間違っていました。

 

まとめ

小瀬スポーツ公園には2000台分の駐車スペースがありますが、
土日にJリーグの試合開催時に停めるのはとても苦戦するそうです。
そのため、午後の試合の時は、朝10時ぐらいには行く必要があるそうです。

2時間前にスタジアムに来るのであれば、
最初から臨時駐車場を目指す方が懸命だそうです。

それと、予め臨時駐車場の場所をグーグルマップで確認しておくこと。
小瀬スポーツ公園の案内図はダメです。判りにくいもの。

 

尚、警備員さんに聞いた各臨時駐車場の情報は以下の通りです。

  • 『市立甲府病院』『甲府市環境センター』から徒歩15分。
  • 『西油川町公民館』からは10分以内で着くそうですが、駐車場までの道が狭くて判りにくいそうです。
  • 『機械金属工業団地』からは15分弱ですが、駐車台数は50台で直ぐに満車になるそうです。ただし、アウェイ側の席には近い。

今度いつ、アントラーズの応援で行くのかは不明ですが、
いつか行く日のために記録を残しておきます。

 

おすすめの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク