lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


コーギーと暮らす!~ニキビダニ(アラカス)になった~



今回の記事は、チャチャが家に来て、約10日後。
私たちが気付いた、チャチャの異変について書きたいと思います。
小さな小さな異変は、私たちのニキビダニとの長い戦いの始まりでした。

私たちの飼い方に間違いがあったのか?もっと、早くに気付くべきだったのか?
素人の失敗の記録を正直に書くことで、誰かの役に立てばいいと思うし、先輩飼い主の方々からアドバイスを貰えたら有難いと思い記事をまとめます。

 

始まりは眉間に出来た小さなハゲ!

家に引き取ってから2週間は、室内で自由に放してはいけないと言われていたため、基本的にはケージの中で飼っていました。1日に2回位、1時間程度だけ、リードの端をケージに結んだ状態で、ちょっとだけケージから出して自由にさせていました。

ハゲに気付いたのも、その頃でした。
ケージの中から私たちを見つめるチャチャを眺めていたときに、彼の異変に気が付いたのです。

チャチャの顔が変?

 

初心者飼い主には判断不可能

眉間にハゲがある!
でも、正直言って、それが病気だとは思えませんでした。

  • 何かに擦れて、毛が抜けた感じ。
  • むき出しの肌は特に荒れていない。
  • 赤味も帯びていず、綺麗な肌色である。

この状態の愛犬を見て、直ぐにこれがニキビダニ(寄生虫)のせいだと判る素人は、いないと思う。経験者でなければ、判らないような小さな毛抜けだったんです。
その頃のチャチャの写真を付けておきます。
f:id:lands_end:20161010142856j:plain
左目の脇が、かわいそうな状態になっています。

 

そして、私たちは、この毛抜けを勘違いしていました。
しかもとても間抜けな勘違いをしていたのです。
なぜなら、いつも、チャチャはケージから飛び出したがって、鼻を隙間に突っ込んでいたから、擦れてしまって毛が抜けたんだろうと。

そう思った写真がありますので、付けておきます。

f:id:lands_end:20161010143004j:plain
こんな様子だったので、顔が擦れたと思ってしまったのです。

 

流石はプロ!ペットショップの店員さん!

購入したお店には、初心者飼い主への救済措置として、購入後1週間おきにお店を訪れると色々とヘルプをしてくれる制度がありました。

  • しつけ全般についての質問
  • ブラッシュングの仕方
  • 爪きり(これは有難かった)
  • 子犬の肉付き状態について(食事量などの相談)
  • 他の犬とのスキンシップ

今、振り返ってみると、結構ありがたい制度でした。
飼い始めた頃は判らないことだらけで、本当に助かった記憶があります。

 

2週間目の定期訪問で訪れた際でした、
キャリーからチャチャを出すと直ぐに店員さんは何かに気付いたようでした。

「確か、保険に加入してましたよね?では、隣の病院へ行きましょう!」

何のことか判らず、困惑している私たちを見ると、

「たぶん、ニキビダニだと思います。でも、飼い主さんの所為ではないですよ。」
「子犬が、環境が変わったときに良く症状として表に出てくるものです。」

と言いながら、隣の病院へ連れて行かれました。

 

診察の結果と不思議なグッズ

診察の結果は、店員さんの見立てどおりでした。
チャチャの毛をむしって、しばらく顕微鏡を覗いていた医師は、同じ病名を言いました。

(医師の診断と解説)
「アラカスですね。いわゆるニキビダニという症例です。」
心配する必要はありません。子犬頃は発症する例が多いのですが、成犬になるにつれ自然治癒する犬が多いですよ。
大人になってから、特に老犬になってから発症すると、治るのに時間が必要ですが、生後3ヶ月で、傷が付いていたり、膿んでいる訳ではないので、心配しないでください。

★ニキビダニの詳しい解説はこちらをどうぞ。

www.petjpr.com

 

診断後、治療の方針を示されました。

  1. まずは、ダニを退治するための注射を打ちましょう。
  2. それから、ダニを退治する薬を出しますので、食事と一緒にあげて下さい。
  3. それと、身体全体を清潔に保つ必要があるので、特別なシャンプーを使って週1回程度でシャワーをしてあげてください。
  4. 最後に、患部を掻いて傷ついたり、ダニが手足に移らないように、エリザベスカラーをしましょうね。

1~3までは特に問題なく理解できました。
でも、4で私も嫁さんも、止まりましたよ。

エリザベス???
カラー???
注射打って、処置したら戻しますので、飼い主さんは処置室から出ていてください。
と言われ、二人とも、「頭が???」のまま待つこと数分・・・。

「ああ・・・そういう事ですか・・・」

確かに上手い表現だとは思うけど・・・、
初心者に判るか!そんな表現!!

f:id:lands_end:20161010144100j:plain

 

 

注射と薬とエリザベスカラー

注射を嫌がったのか?
とか、薬の飲ませ方・・・など、気になったことをまとめてみました。

  • 注射はダニが減るまでは毎週1回打ちますねと言われ、その後、ダニがほぼ消滅するまで3週間打ち続けました。
  • 注射する際は、処置室から追い出されました。犬が飼い主を頼って甘えて動くと危ないので。と説明されました。
  • 注射・・・うちのチャチャは鈍いのか、まったく騒がず、痛がらず・・・。
    でも、犬によっては大騒ぎで大変なこともあるそうです。
  • 薬に関しては、最初の1回目(数日分)だけ処方され、2回目からは処方されませんでした。先生曰く、薬に頼りすぎると良くないし、老犬と違って子犬は自然治癒力も高いですから・・・と。
  • 薬はドックフードと一緒にあげました。薬だけ残したり、吐き出したりしたら、別のあげ方を教えますので言ってください。と言われたのですが・・・
    まったく、気付かず、ペロッと・・・。いいのか、チャチャ。。。
  • エリザベスカラー・・・付けていることに嫌がる素振りは見せませんでした。時々、カラーを付けている首の辺りが気になるのか、足で掻いてました。
    その音がうるさい・・・「カツカツカツ」と家中に響く音で・・・。
  • エリザベスカラーがあるため、距離感がずれるのか、オシッコをトイレトレーの範囲内に出来なくなりました。

 

ニキビダニ(アラカス)が治るまでの期間

●最初の1週間
診察後の最初の1週間は、見た目は回復を感じられませんでした。
どちらかというと、ハゲが広がっていると感じていました。

それなのに、薬は処方しないと言われ、「え?なんで?」と聞きました。

★医師曰く、
ハゲが広がるのは、今までのダニの影響。でも、注射と薬のお陰で、肌が赤く荒れることもなく、他の場所に移ることもなく抑え込めています。
毛を抜いて顕微鏡で見ると、ダニがすぐに見つかるのでまだ油断は出来ませんが、着実に回復に向かっていますよ。

●2週間目
後半になって、違いに気付きました。
ハゲてむき出しになっていた肌をよーく見ると・・・
「産毛!?」

チャチャ!治ってきたのか!!!
でも、ハゲはまだ広がってました。

●3週間目

治り始めてからは、本当にアッと言うまでした。
見る見るうちに、ハゲは塞がっていきました。

●4週間目

診察でもニキビダニは見つからず、完治となりました。
よかったね。チャチャ。

●その後

医師には、この先3ヶ月程度は、シャンプーを2週間に1回程度してあげてください。と言われました。

 

ニキビダニ(アラカス)の治療費用

先生に聞いたところ、動物の治療費は医師(病院)によって差があるそうです。
なので、チャチャの治療費が全ての症状に当てはまる訳ではないと思いますが、一つの目安となればいいかな、と思います。

●注射と薬数日分(初回) 約5000円

●シャンプー(初回) 約3000円

●注射だけ(2・3回目) 約2500円

●診察だけ(4回目)約1000円

合計 約15,000円程度の出費でした。

 

結構高くついたし、時間も使うし、嫁さんと二人、チャチャのことが気になって落ち着かない日々でしたが、チャチャが元気になってよかったです。

ちなみに、使っていたシャンプーはこれです。 

ビルバック アデルミル 200mL

ビルバック アデルミル 200mL

 

 使っていて、身体全体にまとわり付くような感じだった、脂?が確かに少なくなりました。使いすぎは行けないのでしょうが、チャチャの調子が良くなったのは間違いありません!

 

次回は『コーギーと暮らす!~加入して良かった!動物保険!!~』です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク