lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


コーギーと暮らす!~室内飼いの臭いを消す5つの方法!~



室内で動物を飼う。
と言うことに抵抗を感じる人達の理由の一つは、
「臭いがちょっと・・・」だと思います。

私もそう考えてました。
今は、頭の手術の影響で臭いが全く判らないのですが、
以前は、犬猫を飼っている人のお宅訪問した際には、気になっていました。
だから、家の中でペットを飼うのは如何なものかと・・・。

それでも、嫁さんに押し切られて家の中でコーギーを飼っている訳なのですが、
嫁さんに臭いのことを聞くと「やはり、想像以上にうね」との事でした。
もっとも、彼女は「オシッコの臭いも、ウンチの臭いも、カワイイ」
変態・・・親ばか丸出しなのですが・・・。

今回は、初心者飼い主が色々と試している「室内飼いの臭い対策」をテーマに、記事を書いてみたいと思います。


ただし、先にも述べましたように、私は手術の後遺症で全く臭いがしないため、
今回の記事は、主観的というか、、、嫁観的な感想となる事をお許しください。

臭い対策その1 お風呂に入れて、シャンプー!

効果抜群だそうです!
抱きしめて寝たいくらいに、「良い臭い」になるそうです。

まあ、中年のおっさんだって、風呂上りは良い香りになるのですから、
当たり前ですよね。

★注意事項★

頻繁にお風呂に入れると、犬にとって必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮膚病の原因となったり、毛並みも悪くなるそうです。
また、お風呂の後にきちんと乾燥させてあげないと、体調を崩す原因にもなります。

頻度としては、月に2回程度が良いそうです。

www.hills.co.jp

 

臭い対策その2 オシッコ後は必ずトイレシートを取り替える!

これも効果抜群だそうです!

ただ、あまりも飼い主が、「シートを変える事に神経質になりすぎる」と、その神経質なところが犬にも伝染するのかもしれません?

これは、我が家の失敗談なんですが、
ちゃちゃがオシッコをしてると、「オシッコしてる!」と騒いでケージに近寄って、「ジーッ」と見つめてしまったため、落ち着きをなくしてしまいました。
その結果、オシッコの回数が以上に頻繁(いわゆる頻尿?)になってしまい、友人たちが遊びにきて、「かわいいね~」っと「ジーッ」と見つめていると漏らしてしまうなど、ちょっと、変な癖が付いてしまい、ちゃちゃに申し訳なく思いました。

それでも、こまめにトイレシートを替えるのは、臭い対策には重要です。

それから、子犬の頃はトイレトレーの上に寝る癖が付いている事もあるようです。
大人になるにつれ減ってますが、それでも、たまにトイレトレーの上で寝ています。
オシッコした後のトイレトレーに寝ていれば・・・
「そりゃあ、もう、たまらん臭いが身体に染み付きます」

なので、こまめにトイレシートを替えるのは、臭い対策には重要なのです!

★注意事項★

シートを替えることに集中しすぎないこと。
ワンちゃんの排泄中に覗くことは止めたほうがいいと思います。

それから、シートを毎回替えると、それなりにシート代が高くつきますので、
ネット等で安く・大量にシートを購入するようにしてください。

我が家では、以下の商品を購入しています。 

クリーンワン こまめだワン レギュラー180枚X4個入り
 

 

臭い対策その3 トイレトレーは2つ用意する!

当たり前のことですが、汚れた便器がリビングに放置されていたら・・・
やっぱり臭いますよね。きっと。
なので、1日1回は綺麗に洗って、出来ることなら外干しをした方が良いみたいです。
太陽にさらすと、臭いは確かに取れるそうです。

 

ちなみに我が家では、最後に風呂に入る人間が、トイレトレーを一緒に持ち込み、
ゴシゴシ洗って、そのまま風呂場で陰干ししています。
ちなみに、干す前に、アルコールを霧吹きしています。

★我が家的な注意事項★

なぜか家のちゃちゃは、トイレトレーを洗おうと取り出した隙を狙って、粗相を繰り返していました。そのため、トレーを2つ用意したのですが・・・。

もしかして、私たちは「トイレの躾」に失敗したのでしょうか・・・。

臭い対策その4 ケージを丸洗いする

意外に盲点なのが、これではないでしょうか?

  • シャンプーした
  • オシッコしたシートは放置しない
  • トイレトレーも毎日洗った

なのに、なぜか臭いがする・・・。
その原因を探してみると・・・ケージでした。

ケージは、一見、綺麗に見えるのですが、実はありとあらゆる汚れが付着しています。
トレーから外して樹脂トレーの上に撒き散らしてしまったオシッコやウンチは、その場で綺麗に拭ってるので、目に見える汚れはないのですが・・・。
やっぱり汚れは付着しています。
それ以外にも、舐めたりしてるし、毛も付着しているし、とにかく汚れてました!

今では、天気の良い週末には必ず、洗車と一緒にケージも丸洗いしています!

★注意事項★

一つ難点がありますが、洗った後、しっかり乾かさないと余計に臭くなるそうです。
なんとも言えない生乾き臭が堪らないそうです・・・。

 

臭い対策その5 必殺!消臭剤スプレー!!

最後は、秘密兵器を投入です。
ちょっぴり値段は張りますが、臭い対策には抜群の効果を発揮しているそうです。
我が家での利用法は、以下の通りです。

  • 散歩帰りのちゃちゃの身体拭き
  • 散歩帰りのちゃちゃの足拭き
  • 室内でトイレ後に、トレーに一吹き
  • 室内で粗相をした時にも、その痕に一吹き
  • 寝床のベットにも毎朝一吹き

さらにこの製品は、ワンちゃんの身体を清潔に保つのにも役立るそうです。

  • 脂性の解消にも役立ちます
  • ダニノミ対策にも役立ちます
  • ちょっとした傷の消毒にも役立ちます
★注意事項★

結構高いので、お店で買うよりもネットで買った方が良いと思います。 
我が家でもネットで安いところを探して纏め買いしてます。

バイオトロール デオドラントスプレー詰替用400ml

バイオトロール デオドラントスプレー詰替用400ml

 

この製品は、ちゃちゃが「ニキビダニ(アラカス)」に罹った時に、医者からこの商品を勧められました。
身体を清潔に保つために使ってください。と。

 

次回は『コーギーと暮らす!~ちゃちゃがニキビダニ(アラカス)になった~』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク