lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤と闘い、コーギーに癒され暮らしてます。本好き歴史好きサッカー好きの40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


天寒く、腹肥ゆる、忘年会シーズン!!



12月は忘年会シーズンである!!

・・・って書いたら終わってしまうぞ、、、まずい。

日本人って、どうして12月になると狂ったように酒を飲むんだろうか?
友達同士、仕事仲間、例えそれが年に1回しか会わないような関係の人でも、楽しそうに会い、飲んで騒いで、喜んでる。
なんでだ?
一体、いつからこの変な習慣は続いているのだろうか?
ウィキペディアによると、、、、
始まりは鎌倉時代(ホントかよ。。。)で静かな会だったのが、
江戸時代に入って憂さ晴らし的な意味合いが出始め、
明治に入ると馬鹿騒ぎ的になったらしい。

でも、なんで、馬鹿騒ぎするようになったのか?は書いてないな。
ただ単に、騒ぎたかったのか、酒が庶民の手が簡単に届くようになったのか?
日本人が突然変異して、騒ぐ性格が芽生えたのか。。。

なんにしても、迷惑な進化を遂げてくれたものだヨ。

そういう私も、12月に入ってから、断酒の日は2日しかない。
この先もクリスマスが終わるまで毎日飲む事になっている。
ベルトがきつくなったと感じるのは、気のせいだろうか???気のせいにしてくれ~。。。

数年前、80キロを超えて、死ぬ思いをしてダイエットしてきた。
やっとの思いで60まで減らしたのに、いつも年初には65キロまで一瞬で増えてしまう。
その5キロを減らすのに、また一年かけ、そして僅か1ヶ月で元に戻る。。。

不毛だっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク